伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [887] rss feed
[2010.04.04]
■走る!走る!動物園。
ようやく行って来ました! 
前から行きたかった旭山動物園へ。 
 
先月も『一人動物園』で上野公園へ行ったばかりだけど、今回も『一人動物園』で旭山です。 
 
最近、『一人映画』が流行っているとか? 
『一人動物園』も結構イケました。 


前日札幌に泊まり、翌朝、校長は志賀高原へと向かい、私は旭川へとむかいました。 
旭山動物園行きバスツアーがあるのです。 
札幌発着で入園料込み3800円。 
現地滞在約3時間。 
これとっても便利☆ 
 
大きな駐車場に到着すると、スクウェアパズルのように規則正しく並んだバスで、ぎっしりと埋め尽くされていました。 
そう言えば春休みです。 
園内は家族連れで一杯でした。 
 
ゲートを抜けると、あっちでもこっちでも見物客たちが走っている。 
走る! 
走る! 
その訳も分からず、私もつられて走る! 
その人たちは、いくつかの分岐毎にそれぞれに分かれてなおも走る! 
 
私が着いたところは、『しろくま館』でした。 
なーるほど。 
みんな三大人気(あとの二つはアザラシとペンギン)の動物を、混む前に見ようと走っていたのです。 
でも『しろくま館』、すでに長蛇の列が出来ていました。 
ようやく中へ入るも、白くまどころか見えるのは黒い頭ばかり。 
けれども、色々なアングルから見えるように工夫されているので、横から上から、歩きまわる姿を観ることが出来ました。 
 
 
旭山動物園の動物たちは、実によく動きます。 
それは、上野動物園の動物たちと対照的でした。 
 
 
雪玉と戯れるエゾヒグマ。 
穴を掘ったり、氷の板をひっくり返したり、おもちゃを見つけてはず~っと遊んでいました。 
 
 
ガラス越しとは言え迫力あります。 
今年の干支くん。 
 
 
ふとっちょアザラシ。 
ぷか~っ♪ 
行きは背を上に。 
帰りはお腹を上に。 
ぷか~っ♪ 
 
 
通称『空飛ぶペンギン』を観ることが出来るドーム。 
下から見上げる人を見下ろすペンギン。 
『ペンギンのお散歩』は終わっていました。 
 
 
雪がちらつき強い風が吹く中、3時間走っては観て、観ては走ってを繰り返した。 
『一人動物園』の旅を存分に満喫した一日でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.04.06 06:13:25
Mママさん、おはようございます♪  
 
旭山動物園、ホント楽しい!!お勧めです☆  
春休み中だったので、とても混んでいたのですが、そのほとんどが道外・海外のお客様だったと思います。  
きっと、名古屋からもツアーがありますよ♪  
 
是非是非いらしてください(@^^)/~~~  
名前:Mママ  2010.04.05 09:24:07
おはようございます(^◇^)  
 
つられて走る←そんなに走って大丈夫!?  
でも「旭山動物園」仕方ないかも(ーー;)  
本当羨ましいです。本物見た~い。  
 
昨日お花見で有名な近くの公園に行って来ました。風もなく気温18度と昨日が一番の花見日と言うので凄い人出でした~。  
お城の桜も綺麗でした♪  
 
GW明けにお店のお邪魔し、動物園&お花見が出来るのって凄い良いですよね~(^。^)  
あっ~行きた~い!! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索