伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [835] rss feed
[2010.04.08]
■発掘!!家庭環境調査票。
ここのところずっと、伊達のプライベートスペースを大整理&大掃除をしています。 
 
実は・・・。 
 
ついにこの春、湯里を完全脱出することになりました! 
お引っ越しです。 


とっても狭い自宅部分。 
ここに湯里にある大量の物を置くのは到底無理な話です。 
だってね。 
5人家族分位の所帯道具があるのです。 
だから絶対無理無理~~!! 
 
こちらの準備は取りあえず出来ました。 
あとは、あちらの大処分大会です。 
そのレポートは近々させていただきます。 
 
さて春になると、衣替えのついでにイロイロと”物処分”をするのですが、毎年フィット1台分の物を捨てているにもかかわらず、今年も出る出るいらない物。 
そんな中、いつも見て見ぬふりをしていた開かずの引き出しを整理しました。 
すると、出てきたのは私が生まれた時の母子手帳と『家庭環境調査票』でした。 
 
「神奈川県藤沢市立湘洋中学校3年4組 辻理恵」 
それは、懐かしく美しい父の字で書かれていました。 
学校に提出したはずのものがなぜ家に? 
恐らく几帳面な父のこと、下書きをしたのだと思います。 
 
家の住所・電話番号。 
学校から家までの地図。 
家族の名前。 
緊急連絡先。 
親しい友人の名前。 
趣味。 
長所・短所。 
 
この中で私の目をひいた項目。 
”趣味 水泳・植物観察・手芸” 
 
確かに夏はほとんど毎日海で泳いでいました。 
そうそう、いつも植物図鑑を持って原っぱや里山を歩いていました。 
はいはい、この頃は編み物や刺繍・フェルト手芸にはまっていました。 
イマドキの中学生とはちょっと違う子だったかも。 
ただし、メインはバスケットボール三昧でした。 
 
それから。 
”長所 頑張り屋(スポーツに限る)” 
え~!! 
ちょっと待ってよお父さん!! 
何?この( )書き!? 
父の生真面目さはこんな時にも出ていました。 
何もこんな但し書きしなくたって・・・^_^; 
 
しかしなんだなあ・・・。 
そのまま大人になっちゃったなあ・・・。 
そんなことを思いながら、また元の引き出しに封印しました。 
ここですっかり大整理で頑張る気をなくし、再び”趣味 手芸”に突入したのでした。 
 
ん? 
頑張る気をなくし? 
(スポーツに限る)? 
まずい・・・。 
あたってるじゃないの・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索