■今年も恒例の大作戦☆
毎年恒例となっている、カフェルームの模様替え大作戦中です。 昨年は衝立やソファーも張り替えたので、かなり大掛かりでした。
今年はその二つの雰囲気をベースにして、他のファブリックを作り替えて行きたいと思っています。
昨日完成したのは、道路側の窓のカフェカーテン。
布がギリギリで足りなかったので、片方が短くなってしまったけれど・・・。
「去年もそうだったでしょ!」って?
昨年は、測り間違えです(^^ゞ
ていうか、いつも物差しも使わずに窓に直接布を当てて、「よし!このくらい。」と切るのですが、あの時は上下を合わせる位置が一回目と二回目で違っていたたんですね・・・。
あ・・・。
・・・まいっか。
と掛けたら、それが味になっている(たぶん)。
・・・と納得。
そんな訳でした。
昨年のカーテンです。
『和』なラブリー。
ココがポイント。
60年前の長襦袢の生地で作ったリボンをあしらっています。
今年のカーテンです。
こんな感じになりました。
ココがポイント。
上の方には衝立と同じ薔薇柄の着物地を使い、裾の方には絽の着物地を使いました。
黒地に散ばした花は、娘の浴衣用の三尺の帯で作っています。
思いつきで薔薇っぽく作ったのだけど、『はねつき』の羽根にも見えます。
風に揺れたら、フラメンコを踊っているダンサーのドレスの様に見えて(←無理なこじつけ。)、ちょっぴり妖艶ムードな仕上がりになりました。
デザインを決めて取りかかるわけではないので、最後のひと針までどんな物が出来るか分かりません。
ドキドキハラハラ、スリル満点の手芸です。
昨年よりも大人可愛い窓になったような気がします。
今日は、庭側のカフェカーテンを作ります。
こちらはホントに布がギリギリな上かなり薄い布なので、破ってしまったら大変です。
今度こそドキドキ。
相当継ぎはぎだらけになると思います。
ま。
いかに誤魔化すかが腕の見せ所(?)です。
頑張りますよ~(*^^)v