伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1080] rss feed
[2010.06.09]
■えっ!?おおっきくてギョッとしたこと。
今さらどーでもいい話しなのですが・・・。 
北海道に住んで24年目。 
来たばかりの頃。 
 
「えっ!!」 
「なんなのっ?これっ!?」 
 
と、その大きさにかなり驚いた物がいくつかありました。 


引越してきたのは、4月も終わるGW前でした。 
 
辺りの野原は雑草が茂り始める頃でした。 
 
そこで見つけた物。 
葉はどう見てもイタドリ。 
が・・・。 
 
えつ!? 
おおっきい!! 
 
葉の大きさが本州で見ていた物の4倍位ありました。 
土地が広いと葉まで大きくなるのか? 
違う種類なのか? 
植物好きの私としてはかなりの衝撃でした。 
 
そう言えば、先日沖縄で見たポトス。 
ヤシの木に巻きついていたその葉は、観葉植物として鉢で売られている物の10倍はありました。 
あれもとっても驚きました。 
 
次に驚いたのは寿司。 
ネタもシャリもおおっきい!! 
『にぎり』の頭に『お』を付けたい。 
『おにぎり』。 
今ではもちろん、あのお得感が嬉しいと感じています。 
が・・・。 
そろそろたくさんは食べられないお年頃です。 
 
そう言えば、『おはぎ』もおおっきい! 
あれにも『お』を付けたい。 
『おおはぎ』。 
でもこちらは別腹なので、おおっきくても喜んで食べます。 
 
次に驚いたのは、半端じゃなく歩くのが速くてでっかくて毛がふさふさした毛虫。 
これはもう、驚いたなんてもんじゃない。 
悲鳴を上げて飛びのいて一目散に逃げました。 
敵は足が速い。 
けれども、幸い私の方が速かったので追い付かれはしませんでした。 
 
これまでも何度かブログに書いていますが、毛虫は大の苦手です。 
植物の名前を覚えるのは好きでも、毛虫はすべて毛虫でしかありません。 
でもここのところ、あの毛むくじゃらの敵が異常なほど大発生をしているのです。 
不順な天候のせい? 
一体あの毛虫は蛾になったらどんな姿になるの? 
名前は? 
と、いろいろなことが気になって来ました。 
 
そこで、意を決して『蛾の幼虫図鑑』なるものを検索してみました。 
が・・・。 
トップページで鳥肌が立ちました。 
15000種以上もあるのです。 
勇気を出して見始めたものの、2ページ目でギブアップ。 
 
今度は違う切り口で再検索。 
それでも何種類もの敵を見る羽目になります。 
すでにあちこちが痒くなっていました。 
 
何もここまでしなくても・・・。 
アホか・・・私。 
 
そう思い始めた矢先、ついに発見しました! 
その名を「シロヒトリ」。 
植物の葉を食い荒らす害虫だけれど、人体には無害なのだそうです。 
成虫の”蛾”は、翅が白く胴体に赤い模様があるものでした。 
外灯に寄って来ているのを見たことがあります。 
 
あやつだったか・・・。 
 
分ったところで、店周辺に現れないような対策は何一つ打てないのだけれど、疑問が解けて更に痒みが増しました。 
 
あぁ・・・。 
やっぱりどーでもいい話しでした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2010.06.09 22:02:09
極真伊達道場のSさんのお家の回りもそうですか。  
 
ホント、踏みそうになる位たくさんいますよね (~_~;)  
あの分だけ夏に蛾が飛ぶのかと思うとゾ~ッとしてしまいます・・・。  
 
♪毛虫だ~って生きているんだ♪  
けど・・・友達にはなれません・・・。 
名前:極真伊達道場(S)  2010.06.09 17:04:35
毛虫異常発生は市街地でも同じなんですね。  
 
私の方は田舎だから、草むらが多いからかなと思っていました。  
 
あっちこち、踏んでしまいそうです(@_@)  
    
 
名前:Rietty  2010.06.09 12:49:21
Solusさんは、あのデカデカムカデを見たのですね。  
あれが天井なんかに這っていた日には大騒ぎでした。  
経験はないけれど、噛まれるとかなり痛いらしいです。  
 
ムカデと言えば、我が自宅にはゲジゲジが発生して困っています。  
毎朝、自宅の台所で出会うのですYo ^_^; 
名前:Rietty  2010.06.09 12:44:37
え!?  
 
もっちが捕獲作戦!?  
うわぁ~!!  
もっち凄すぎ・・・。  
どうやって捕まえるのかしら?  
きっと、今年は大漁でしょうね。  
 
想像しただけで痒くなって来ましたYo ^_^; 
名前:Solus  2010.06.09 06:59:01
 私は本州でムカデを見て、ギョッとしましたよ!  
 
 
 あの大きさと色合いは、子どもの頃からゴムのおもちゃだけだと思っていたのに、実際にこの世にいたなんて!  
 
 
 噛まれたらメチャメチャ痛そう! 
名前:mocchimicchi  2010.06.09 05:44:00
毛虫~~~異常発生ですよね~(−−〆)  
そういう名ある奴でしたか・・・。  
もっちは、お友達と捕獲作戦をしていました。頼むから、持って帰ってこないで~~ってお願いしていましたよ(^_^;) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索