伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [938] rss feed
[2010.06.29]
■試験的Pキャンの旅~浜厚真へ。
先週になってようやく、引っ越し後の物置き&チューンナップ小屋の整理がほぼ完了。 
そこで、取っておいたお楽しみ”CamCarのお手入れ作業”に移った影むしゃ。 
あちこち補修をしたり、色々と秘密の細工をしたり、シートをお洗濯したりetc, 
かつて見たことないくらいにお掃除しています。 
 
「俺はきれい好きになったんだ!!」 
とか宣言しちゃって。 
 
自宅の部屋の方も是非その調子でお願いします。 


そして週末念願のPキャンへ。 
 
何を隠そう、CamCarでお泊まりしたのはまだ一度だけ。 
しかも、THE『伊達道の駅』。 
店の後片付けを終えて、夜10時ごろにセイコマで飲み物を買って行き、ちょっと飲んで直ぐに寝て朝6時に帰って来たという、笑える初お泊まり劇でした。 
 
だけど今度は違います。 
目指したのは浜厚真。 
そう。 
言わずと知れた、イタンキ浜と並ぶサーフィンのメッカです。 
 
実は先日訪れた札幌大通り公園でのイベント『Earthday Ezo 2010』で出会ったサーフショップ『tacoo』さんのところへ行くためでした。 
なんでも、奥様が着物のリメイクショップを併設されているとのことで、私としてはそちらにも興味津津。 
そして、厚真と言えばジンギスカン(影むしゃ)。 
そして、厚真と言えばハスカップ(Rietty)。 
食べる方にも興味が広がります。 
 
生憎サーフボードを摘み込めないCamCarでお泊まりサーフィンを楽しむには、ウェアからボードまで全て貸してくれるtacooさんは好都合☆ 
ドライブするにも丁度いい距離です。 
ってことで、風呂道具と洗面道具だけ持って浜厚真へGO!! 
 
浜厚真のロングビーチに着くと、もの凄い車の数。 
ここに来ている人の全てがサーファーでした。 
何十年かぶりに見た光景でした。 
神奈川の湘南海岸に住んでいた頃、いつも見ていた海のようでした。 
 
するとスーパーおじいちゃん発見!! 
めちゃくちゃ上手い! 
チョーかっこいい!! 
素敵でした。 
興奮気味の私達。 
準備体操を終えて波に向かいます。 
「よーし!!私達もあんなおじいちゃん&おばあちゃんになるぞ~!!」 
 
 
 
 
けれど・・・。 
勢いばかり。 
やはり、いつもの私達でした。 
浜厚真の波の洗礼を思う存分受けました。 
でもちょびっとだけ何かを掴んだ気がしました。 
楽しかった☆ 
 
ところでこれは、真木蔵人さんが2008年のサーフィン大会で乗った9.2メートルの長さのサーフボードだそうです。 
この時ギネスに認定されたそうですが、その後記録が破られたとか…。 
これに乗る姿、見てみたかったなあ・・・。 
 
 
厚真にはこんなところも。 
鮮やかなショッキングピンクの睡蓮の花と、黄色いコウホネの花を愛でながら沼のほとりでランチをしました。 
 
 
 
 
 
 
はい。 
ここで、厚真グルメ情報☆ 
道内で食べられているラムは、そのほとんどがニュージーランド産なのだそうですが、厚真では8月限定で地元のラム肉が食べられるのだそうです。 
「別物です。」tacooさんが話していました。 
それとハスカップ摘み。 
こちらは7月第2週頃がベストだそうです。 
これは行きたいなあ♪ 
 
虎杖浜のお湯に浸かって疲れた体をほぐし、寝床のPへと向かいました。 
試験的Pキャンでは、予想通り改善個所が多々見つかりました。 
影むしゃの楽しみが増えましたよ。 
 
この晩は当然、爆睡の夜が更けて行きました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.06.30 08:16:17
そうでした!  
mocchimicchiさんは厚真ご出身でしたね。  
 
のどかで、食べ物も美味しくていいところですね。  
ジンギスカンは食べなかったのですが、厚真豚というのを食べました。  
美味しかった~♪  
名前:mcchimicchi  2010.06.30 06:08:21
浜厚真へ行ってらしたのですね~~。  
懐かしい~。  
私は厚真産ですので・・・。この季節は毎週のようにジンギスカンでした・・・(ーー;)  
サーフィンはやりませんが時々見に行っていましたよ~。 
名前:Rietty  2010.06.29 16:11:33
<こうちょ~!>さん、腕が鳴りますか?(#^.^#)  
いただいた無花果ジャムは最高でした♪  
 
手を真っ赤にしながらのハスカップ摘みは楽しいですよ。  
ジャムは、こちらでも高級品です。  
酢漬けもイケるんですよ~(*^^)v 
名前:<こうちょ~!>  2010.06.29 12:53:08
ハスカップですか。。!!!!!  
 
それなら、絶対、ジャムですね。  
 
ハスカップは、こっちで、採れないからなあ~~。。。。鮮度が落ちるのが早いので生で手に入らないです。。。。。。  
 
そうか、キャンプしながらジャム作れば。。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索