■試験的Pキャンの旅~浜厚真へ。
先週になってようやく、引っ越し後の物置き&チューンナップ小屋の整理がほぼ完了。 そこで、取っておいたお楽しみ”CamCarのお手入れ作業”に移った影むしゃ。
あちこち補修をしたり、色々と秘密の細工をしたり、シートをお洗濯したりetc,
かつて見たことないくらいにお掃除しています。
「俺はきれい好きになったんだ!!」
とか宣言しちゃって。
自宅の部屋の方も是非その調子でお願いします。
そして週末念願のPキャンへ。
何を隠そう、CamCarでお泊まりしたのはまだ一度だけ。
しかも、THE『伊達道の駅』。
店の後片付けを終えて、夜10時ごろにセイコマで飲み物を買って行き、ちょっと飲んで直ぐに寝て朝6時に帰って来たという、笑える初お泊まり劇でした。
だけど今度は違います。
目指したのは浜厚真。
そう。
言わずと知れた、イタンキ浜と並ぶサーフィンのメッカです。
実は先日訪れた札幌大通り公園でのイベント『Earthday Ezo 2010』で出会ったサーフショップ『tacoo』さんのところへ行くためでした。
なんでも、奥様が着物のリメイクショップを併設されているとのことで、私としてはそちらにも興味津津。
そして、厚真と言えばジンギスカン(影むしゃ)。
そして、厚真と言えばハスカップ(Rietty)。
食べる方にも興味が広がります。
生憎サーフボードを摘み込めないCamCarでお泊まりサーフィンを楽しむには、ウェアからボードまで全て貸してくれるtacooさんは好都合☆
ドライブするにも丁度いい距離です。
ってことで、風呂道具と洗面道具だけ持って浜厚真へGO!!
浜厚真のロングビーチに着くと、もの凄い車の数。
ここに来ている人の全てがサーファーでした。
何十年かぶりに見た光景でした。
神奈川の湘南海岸に住んでいた頃、いつも見ていた海のようでした。
するとスーパーおじいちゃん発見!!
めちゃくちゃ上手い!
チョーかっこいい!!
素敵でした。
興奮気味の私達。
準備体操を終えて波に向かいます。
「よーし!!私達もあんなおじいちゃん&おばあちゃんになるぞ~!!」
けれど・・・。
勢いばかり。
やはり、いつもの私達でした。
浜厚真の波の洗礼を思う存分受けました。
でもちょびっとだけ何かを掴んだ気がしました。
楽しかった☆
ところでこれは、真木蔵人さんが2008年のサーフィン大会で乗った9.2メートルの長さのサーフボードだそうです。
この時ギネスに認定されたそうですが、その後記録が破られたとか…。
これに乗る姿、見てみたかったなあ・・・。
厚真にはこんなところも。
鮮やかなショッキングピンクの睡蓮の花と、黄色いコウホネの花を愛でながら沼のほとりでランチをしました。
はい。
ここで、厚真グルメ情報☆
道内で食べられているラムは、そのほとんどがニュージーランド産なのだそうですが、厚真では8月限定で地元のラム肉が食べられるのだそうです。
「別物です。」tacooさんが話していました。
それとハスカップ摘み。
こちらは7月第2週頃がベストだそうです。
これは行きたいなあ♪
虎杖浜のお湯に浸かって疲れた体をほぐし、寝床のPへと向かいました。
試験的Pキャンでは、予想通り改善個所が多々見つかりました。
影むしゃの楽しみが増えましたよ。
この晩は当然、爆睡の夜が更けて行きました。