伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2009.10.31]
 
 
 
 
 先日、“駄菓子カフェれん”さんに届け物をしながらお店へ伺った時に、ご主人が使わなくなったコールマンのランタンをいただきました。 
 
 
 私が10数年前からガラクタをコレクションしているのを憶えていて下さったのですね。 
 
 
 とてもありがたく、嬉しかったです♪ 
 
 
 コールマンの製品(ランタン、ストーブ)のタンク底には製造された年月の刻印があり、これは’87/2と打たれていましたので、22年前に造られた物です。 
 
 
 100年以上の歴史がある会社ですから、私の使っている道具の中には80年前の物とか平気であります。 
 
 
 プロフィールの写真のランプが1910年代の家庭用です。 
 
 
 手入れをすれば、今でも使えるというところが魅力です。 
 
 
  
[2009.10.10]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 台風一過の秋晴れ、進路も逸れて、ここ北海道南西部は被害が無くて何よりでした。  
 
 
 しかし今回の台風では尊い命を落とした方がいました。  
 
 
 心よりご冥福をお祈りいたします。 
[2009.10.02]
 
 
 
 
 楽しかったミーティングの後は、大阪で1泊。 
 
 
 日本にコールマンの法人が出来る以前からColeman製品を輸入販売されていた大先輩のお宅です。 
 
 
 いや、↑の写真がお宅じゃないですよ、念のため・・ 
[2009.09.03]
 
 
 
 
 
 
 
 
 いつの間にかナナカマドの実も真っ赤ですね。  
 
 
 今年の夏は本当に短かった・・・・・  
 
 
  
[2009.09.02]
 
 
 
 
 
 
 
 
 たまには私も、いやいや、ちゃんと毎日お仕事しています。  
 
 
 本当です。  
 
 
 昨日はとあるファクトリー?の中に二階床を増設する工事でした。  
 
 
 10年ほど前に当社で施工させていただいた建物です。  
[2009.08.19]
 
 
 
 
 
 
 
 
 “かじや”のお仕事を少しでも知っていただこうと始めたはずのブログですが、気がつけば遊んでる日記ばかり・・・^−^;)  
[2009.08.10]
 
 
 
 
 
 
 
 
 古い蔵のお蕎麦屋さん。 
 
 
 カウンターの頭上には黒いプレートがぶら下がっています。 
 
  
[2009.08.07]
 
 
 今日から“ブログ★むしゃなび”を始めます。 
 
 
 まずは使い方を憶えなくてはいけません。 
 
 
 ブログのおけいこですね。 
 
 
 1枚写真も貼り付けてみましょう。 
 
 
 
 
 
 
 そして、ここからは“続き”になるみたいです。 
  
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト