■ ― 濃いぃ~3日間、小樽がらす市 ―
行ってまいりました、第2回小樽がらす市。
予約しておいた、『らびんふる』他、久保菓子輔のお菓子を伊達土産に、23日の早朝4時半に出発。
生憎の雨・・・・・
途中休憩しながら3時間ほどで浅原硝子製造所へ到着。
前日に小樽入りしていた愛知、埼玉の仲間と再会を喜び、早速出店準備です。
金曜は結局終日雨。
人通りも少なく、厳しいスタートでした。
私自身、ガラスを2点しか買っていただけませんでした。
夜は実行委員会と出店者の懇親会。
その後、怪しくディープな小樽を浅原さんの案内で堪能。
初日から深夜1時過ぎまで盛り上がり、睡眠時間3時間だった私は布団に入った途端、鼾をかいていたそうです。
翌日はのんびりしすぎて開店時間に少し遅れ・・
夜半から朝も結構な勢いで降っていた雨は、開店後に止みました。
天気も回復し、土曜という事も有り、人出は前日の数倍。
しかし売り上げは倍程度・・・
特に私個人は前日同様2個・・・・・
またまた夜は1時過ぎまで盛り上がり、帰宅後も交代でシャワーを浴び、気がつけば3時過ぎ・・・
3日目は浅原硝子さんへ、札幌の教育大付属小学校の児童達が見学学習へ来ました。
午前中は浅原さん達もがらす市へ来られません。
私も気合を入れなおし、目標を高めに設定。
店へも開店1時間前に行き、まずはレイアウトを変えます。
すると早速、開店前の作業中に、私のガラスが1個売れ、すぐに仲間のガラスも1個。
やはり早起きはいい事がありますね。
3日目はとにかく積極的に声を掛け、チラシを配り、店へ導く事に終始しました。
こんなむさ苦しいひげおやじでも、心を込めて声を掛ければ、大半の方は足を止めてくれます。
期間中、各地の知り合いがいろんな形で訪れ、とても驚くと同時に、ありがたさに感動です。
私と入れ替わりに、24日に伊達でライブをしてきた おがわとーるさん も、何気に現れ、驚きました。
サンドブラスト彫刻にも大変興味を持ってくださって、熱心に見入っていました。(特にラムちゃん?)
とーるさん、今週末は伊達男むちゃ祭りでライブです。
私も駆けつけますよ。
他にも、室蘭で『お洒落雑貨ま~の』を営むスイーツデコ作家のゆりりんさんの告知のお陰でお買い上げいただいたり、差し入れをいただいたり、私のグラスを「これ、いいじゃない!」と盛んに褒めてくれたオバサ・・・女性が、料理研究科の伏字→★沢先生だった事に後で気づいたり・・・・・(お買い上げはいただけませんでしたが^−^;)
他にも数々の奇跡的な出会いの連続でした。
8月に委託展示販売をする駄菓子カフェれんのRiettyご夫妻も出没。
ちょうどそのころ、旧手宮線の線路の上を歩くお転婆な女性を見かけたのですが、あれは誰だったのかな・・・・・?
努力が実り、終わってみれば、高すぎると思われた目標もクリア♪
一日目、2日目の努力不足を猛省です。
来年は今年の経験を生かし、売り上げ倍増を目指します。
フジテッコウ
8月は『駄菓子カフェれん』さんにガラスとアイアンを置いていただきます。
美味しい珈琲と一緒にご覧下さいね。