伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1065] rss feed
[2010.10.15]
■    ― カウボーイ放浪記 その2 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 名古屋城を堪能し、次に訪れたのは、国宝 彦根城。  
 
 
 残念ながら、彦ニャンはお留守でした。 


 
 
 
 
 
 さすがは国宝。  
 
 
 殆どが当時のままのお城は、その今ではとても贅沢な材料と、芸術的な梁架けの技術など、溜息が出る素晴らしさでした。  
 
 
 特に城が好きでもない私ですが、一昨年の姫路城、今回の彦根城と訪れたら、あと2箇所の国宝、犬山城と松本城も訪れたくなりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、今回の目的地は更に先ですので、琵琶湖沿いを走り、長浜へ移動。  
 
 
 食事の店を捜していると、偶然海洋堂フィギュアミュージアムを見つけました。  
 
 
 残念ながら、付近一帯商店街は、殆どのお店がいまどき珍しく5時で閉店!  
 
 
 ミュージアムも終わっていました・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何とか開いていたお店で食事。  
 
 
 長浜名物のっぺいうどんのお店、『茂美志や』(志に濁点でもみじや)へ。  
 
 
 当然、名物ののっぺいうどんを・・・・・・  
 
 
 頼んだのは同行の方ひとりだけで、私ともう一人は近江牛の魅力に勝てず、すき煮うどんを注文。  
 
 
 いやぁ~美味しかった♪  
 
 
 名古屋の友人とはここでお別れして、敦賀で一泊。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 翌日は若狭フィッシャーマンズワーフで食材とお昼の買出し。  
 
 
 お昼は名物の焼鯖ずしと鯖ずし。  
 
 
 あと、鯖を粕漬けにした『へしこ』というものが名物のようで、美浜には『へしこ館』なる施設までありました。  
 
 
 
 
 つづく  
 
 
 
 
    フジテッコウ  
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Solus  2010.10.18 06:17:11
 
 >鈴木さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
昨年は大都会の名古屋を楽しみましたが、今年はお城へ行きました。  
 
美味しいもの、沢山食べました。  
 
 
続き、書かなくては。  
 
 
  
名前:鈴木  2010.10.17 07:45:42
今年は名古屋に行っているのですね。  
いいな~  
飛行機に乗りたい~  
美味しい物を、沢山食べているようですね。  
名古屋か、行って見たい・・・  
と、羨ましがっています。  
楽しんで来て下さいね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト