伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1111] rss feed
[2011.01.19]
■     ― 第4回だてのみらい美術工芸作品展 ―
 
 
 
 
 
 駄菓子カフェれんさんのハンドメイドギャラリーが好評開催中ですが、もうひとつ! 
 
 
 こちらも告知がすっかり遅くなってしまいましたが、来月カルチャーセンター講堂で、 
 
 
   第4回  
 だてのみらい美術工芸作品展  
 
 が開催され、私もサンドブラストガラス彫刻&アイアン作品で出展させていただきます。 
 
 
 写真は昨年の第3回の様子です。 
 
 
 販売イベントではなく、展覧会に出展したのは初めてでしたが、おかげ様で多くの市民の皆様にご来場いただきました。 
 
 
 人気ブロガーのdaisuke`sさんも、ブログがご縁でわざわざ来ていただき、大変ありがたかったです。 


 
 
 
 
 
 そして今年、昨年終わったときに、次回は一年かけてじっくりと良い物を造るぞ~と思ったはずなのですが・・・・・ 
 
 
 先日、最終の会議も済み、とっくに準備万端のはずが、未だ製作作業の真っ最中です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ところで皆さん、『サンドブラスト』と聞いてもピンとこない方がほとんどかも知れませんね。 
 
 
 SANDBLAST → 直訳すると、砂+突風(爆破)となり、「砂嵐の事かい?」となりますよね。 ^−^;) 
 
 
 元々は細かい砂を圧縮空気の勢いで細いノズルから噴射して、塗装の下処理や錆落としに使っていた機械をガラス彫刻用に改良して現在に至ります。 
 
 
 詳しくは別な機会にゆっくりと紹介させていただきますね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回もゴムのシートに手描き、手カットでモチーフを彫る準備をしたのですが、今後、作業の短縮のためにアウトラインデータを作りました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イラストレーターという素晴らしいソフトなのですが、さっぱり使いこなせず、まさに“宝の持ち腐れ”です。 
 
 
 使い方を思い出しながらの久しぶりの作業は大変でしたが、次回からはかなり作業効率が良くなると思います。 
 
 
 ただ、あくまでも補助的と考え、基本は手作業を続けていきたいと思います。 
 
 
 
  ↓ポスターをクリック  
第4回だてのみらい美術工芸作品展












 第4回だてのみらい美術工芸作品展




   
  2月5日(土)~2月11日(金) 
 
  10:00~17:00(11日は16:00で終了) 
 
カルチャーセンター講堂 
 
 
 
 
 私は今のところ初日の午前中と6日(日)の午後、会場におりますので、もしもサンドブラストに興味をお持ちの方、作品を手にしながらお気軽に質問等声をかけてください。 
 
 
 会場には絵画や立体作品が多数展示されます。 
 
 
 多数の皆様のご来場をお待ちしております。 
 
 
 宜しくお願いいたします。 
 
 
 
 
 フジテッコウ  
 
   
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Solus  2011.01.20 07:32:11
 
 >Daisuke`sさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
いつもお忙しいのにフットワークが軽いですよね。  
 
 
私もそうありたいです。  
 
 
今年も素晴らしい作品がご覧になれると思います。(私の以外は・・・)  
 
 
ありがとうございます。  
 
 
  
名前:Daisuke`s  2011.01.19 19:13:31
Solus さん へ  
 
今年も見にいかせてくただきます♪  
 
私は芸術のセンスはないのですがアートを見るのは大好きです♪  
 
楽しみです♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト