伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2332] rss feed
[2011.04.16]
■     ― かじやの魂 2 ―
 
 
 
 
 
 
 
 金敷について、もう少しだけ。 
 
 
 っていうか、今回は金敷しか出てきません。^−^;) 
 
 
 ↑ これは、比較的スリムな1台。 


 
 
 
 
 ↑ これは、2番目。 
 
 
 あまり使い込まれていないので、鍛造した丸鋼などを、真っ直ぐに叩きなおしたりする時に使ってます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑ そして、背中に子どもを乗せてるこいつが、一番メタボ。 
 
 
 主にこいつの上でいろんな物を叩きまくっています。 
 
 
 満身創痍ですね。 
 
 
 100kgあります。 
 
 
 子どもは4.3kg。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑ そしてそして!こちらが我が家の家宝。 
 
 
 以前、誤って沼に金敷を落としてしまった時に水の中から現れた神様が、正直者の私にご褒美にくださった、ありがたい物です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑ そして、巨大なケータイです・・・・・ 
 
 
 
 
 一応、3へつづく・・・・・かも? 
 
 
 
 
 
  有限会社 藤鉄工    
   
 
  フジテッコウ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2011.04.19 06:45:46
 
 金は真鍮製のペーパーウェイトで、もう20年以上前にどこかで買ったものです。  
 
 
 銀はステンレス製で、一応革細工なんかの実用品です。  
 
 
 ミニチュア好きなんで、見つけると、ついつい・・・  
 
 
  
名前:鉄骨クライマー  2011.04.18 20:03:31
金と銀の金敷カワイイですねー☆  
 
金敷の親子の写真もカワイイですね(^^)  
動物の親子みたいですね。  
 
使い込まれた金敷、男前でカッコイイですね。百戦錬磨のかじやの魂を感じます!  
名前:Solus  2011.04.18 07:44:20
 
 >まねきねこさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
アイアン製品は、全てこの金敷の上から生まれます。  
 
 
私が仕事に就くずっと前からみんなに叩かれ続けています。  
 
 
金と銀、いいでしょう?  
 
 
今度見せてあげますよ。  
 
 
  
名前:まねきねこ  2011.04.17 21:09:57
金敷というのですね。 かじやの魂というのにふさわしい風格ですね。  
 
金と銀の金敷、かわいい~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト