伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1094] rss feed
[2011.05.14]
■     ― 虹を見たかい? ―
 
 
 
 
 「工房が出来ました」 
 
 
 という事で、早速覗きに行ってきましたよ。 
 
 
 家具作家yokoさんの工房です。 
 
 
 町内会のご近所なので、妻と二人、歩いて行きました。 
 
 
 木工房らしく、ドアも壁も『』です。 
 
 
 新築ではなく、元は何と馬小屋だそうです。 


 
 
 
 
 今ではなかなか手に入らない立派な梁が掛かっています。 
 
 
 じっくりと拝見しましたが、継ぎ目無し、端から端まで一本の立派な梁でした。 
 
 
 昔の人たちは、この重たい材料をクレーン無しでどうやって組んだのか、感心しますね。 
 
 
 2階もあって、広々の工房、きっと素敵な作品が生まれるのでしょうね。 
 
 
 楽しみです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大荒れだった昨日、朝見事な虹をご覧になりましたか? 
 
 
 写真はショボいですが、2重になった、それは見事な虹でしたね。 
 
 
 赤から紫までフルカラーでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夜、イコロ農園の夜桜を見ました。 
 
 
 はじめて伺ったのですが、とても素敵な場所でした。 
 
 
 イコロ農園のインナーテラス(?)も見上げると立派な梁が。 
 
 
 古い納屋に使用されていた物でしょうか。 
 
 
 集成材とは違う存在感がありますね。 
 
 
 はじめて伺うので、少々緊張気味だったのですが、集まった皆さんが、とてもあたたかく迎え入れてくださって、感激でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 むしゃなびブロガーの、べジファームスガワラさんと、初めてお会いしました。 
 
 
 前日ちょうど某所で唐辛子とポップコーンを買わせていただいたので、そのお話。 
 
 
 そして、「一度むしゃなびブロガーで集まってみたらどうだろう」という素敵な提案をいただきました。 
 
 
 これは二人のdaisukeさんにご尽力いただかなくちゃいけませんかね? ^−^) 
 
 
 いや、会うのはちょっと・・・という方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、面白そうじゃありませんか? 
 
 
 
 
 
  有限会社 藤鉄工    
   
 
  フジテッコウ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Solus  2011.05.17 07:12:44
 
 >yokoさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
やはり、「馬小屋」って・・・・・  
 
 
これからどんな風になっていくのか楽しみです。  
 
 
私も大好きな物がいっぱいの隠れ家が欲しいです。  
 
 
  
名前:yoko  2011.05.16 21:34:32
馬小屋、ブログで紹介して下さってありがとうございます!(*^-^*)  
 
今でも自宅で作ってるし、あそこを自分の工房にするかどうかはまだわかりません。でも皆さんにステキ!って思ってもらえるように今後は内装も頑張ってやりたいです。  
 
この先何十年も使っていけたらいいな。  
 
 
うちの夫も虹を見たようです。  
携帯写真を見せてもらったらすごく大きくて  
めっちゃキレイでした~。 
名前:Solus  2011.05.15 09:29:12
 
 >V.スガワラさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
先日はありがとうございます。  
 
 
早速反響がありますね。  
 
 
今日は早朝から洞爺湖でひと漕ぎしてきました。  
 
 
これからイコロ農園へ行ってきます。  
 
 
  
名前:V.スガワラ  2011.05.15 07:34:34
 私、昨日、札幌でした。 この内容は、近いうちにブログにしますよ。   
 イコロでの、ご提案の件、早速のブログ掲載ですね。 ブロガー大集合!! 中々の反応じゃないですか。 素性の明かせる人達、だけでも集まりましょうか。 楽しみにしてますよぉ!!  
名前:Solus  2011.05.14 22:55:32
 
 >橋本さん  
 
 
こんばんは。  
 
 
コメントをいただくとは驚きました!  
 
 
イコロ農園行ってまいりました。  
 
 
小杉会長はいらっしゃいませんでしたが。  
 
 
大集合、勿論橋本さん抜きでは始まらないと思います。  
 
 
逆に、決めていただいた方が助かります。  
 
 
  
名前:Solus  2011.05.14 22:41:04
 
 >Chagallさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
yokoさんは工房と呼ばずに馬小屋と呼んでますが・・・^−^;)  
 
 
イコロ農園、初めて行きました。  
 
 
右に写っているサイロの屋根、昨日の強風で飛んでしまったんですって!  
 
 
虹、本物は100倍綺麗だったのですが・・・・・  
 
 
  
名前:Solus  2011.05.14 22:36:07
 
 >Daisuke`sさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
はい、勿論あの曲を意識しました。^−^)  
 
 
大集合、面白そうですよね。  
 
 
皆さんのご意見も伺いたいですね。  
 
 
  
名前:橋本  2011.05.14 21:02:14
ブロガーが集まるなら、私が伊達を訪問する7月1日から6日の夜までにお願いしたいですねー。東京から勝手な奴ですかねー?  
 
イコロ農園にある窯類は全て私と寺島さんと小杉さんの手作りです。毎年、1つずつ作って行ったのです。でも、ほとんどは小杉さんが作ったようなものですが・・・。 
名前:Chagall  2011.05.14 21:00:03
こんばんは☆   
工房♪ 行ってきましたか^^   
木のドア、可愛いですよね!   
   
イコロ農園、しばらくご無沙汰しております。今は、夜桜が見れるのですね♪  
写真も素敵です。  
ホタル・・・の時期には行きたいと思っております^^  
   
虹の写真♪ ラッキーでしたね☆   
名前:Daisuke`s  2011.05.14 20:46:42
Solus さん へ  
 
~雨を見たかい?~  
HAVE YOU EVER SEEN RAIN?  
は大好きな歌です♪  
 
にじを見たかい?ってかっこいい響きですね♪  
 
ブロガー大集合ってとても楽しそうですね♪  
 
皆さんのブログ記事がその話題になりそうですね♪  
 
大賛成です♪  
 
やりますか♪?  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト