伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1223] rss feed
[2011.09.05]
■     ― 謎の野菜たち ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 斬新な形のショートケーキ!?  
 
 
 絶妙なバランスで、ギリギリセーフ!?  
 
 
 昨日、千歳へ行ってきたのですが、帰宅途中、関内を走行中、突然道路を横切る4頭のエゾシカ!  
 
 
 幸い後続車もいなかったので、急ブレーキで事なきを得ましたが、帰り際に買ってきたケーキの箱が、座席から落下・・・・・  
 
 
 御覧の有様でした。  
 
 
 まだ薄暗い6時過ぎくらいだったのに、ビックリしました。  
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 前日、土曜の夜は、先日「東北大震災復興支援イベント」でGETした飲食券を握り締め、『TAREZO』へ。  
 
 
 小エビ、鶏軟骨の唐揚げに、やきとり(豚)、美味い♪  
 
 
   
 
 
 
 
   
 
 たれ蔵サラダ、半熟目玉焼き入りのサラダは初めてですが、なるほど!のお味でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、ここに来たら、やはり『ナンピザ』。  
 
 
 3種類それぞれ美味ですが、私はきんぴらが特に好きですね。  
 
 
 今月も、同じイベントが有るので、また飲食券をGETですかね。  
 
 
 それにしても、太っ腹な企画です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日の朝、出かける前にイコロ農園のTさんから電話があり、大きなスイカをいただいてきたのですが、一緒にいただいた見慣れない野菜たち・・・  
 
 
 丸いズッキーニは、厚切りのステーキでいただきましたが、他の野菜たちは、一体どうやって食べるものなのかな??  
 
 
 野菜の名前がわからないので、レシピを検索する事も出来ずにいます。  
 
 
 まだまだ知らない野菜が沢山ありますねぇ。  
 
 
 
 
    有限会社 藤鉄工  
    
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
 
 
 
 
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Solus  2011.09.12 08:29:17
 
 
 >紫力さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
コメントありがとうございます。  
 
 
台湾の「てんぷら」のお話は面白いですね。  
 
たまたま最初に伝わった時のまま広まり、一般的に定着したのですね。  
 
 
  
名前:紫力  2011.09.11 17:02:14
>串に肉を刺して焼いた物の総称  
 
なるほど、そのように理解するといいかもしれませんね!  
 
>『いとうの天ぷら』という名物は、さつま揚げに似たかまぼこ  
 
さつま揚げを「てんぷら」と呼ぶ地域があると聞いたことがあります。そして、愉快なことに、台湾ではさつま揚げが「てんぷら」と呼ばれます。さつま揚げを「てんぷら」と呼ぶ地域にいた日本人が、台湾にさつま揚げを広めたのでしょうね。 
名前:Solus  2011.09.07 07:27:34
 
 
 >紫力さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
こちらでは、料理名というか、串に肉を刺して焼いた物の総称になってしまっていますね。  
 
 
あと、地元の『いとうの天ぷら』という名物は、さつま揚げに似たかまぼこです。  
 
 
名前だけではわからないですね。  
 
 
  
名前:紫力  2011.09.06 20:20:04
>やきとり(豚)  
 
北海道では、そのようにややこしくなっている、という話は聞いたことがありますが、なぜなのでしょうかね。 
名前:Solus  2011.09.05 10:45:33
 
 
 >ゆかこさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
『コールラビ』、確かにこれです!  
 
 
ふむふむ、なるほど、緑色のもあるのですね。  
 
 
ありがとうございます!助かりました。  
 
 
早速、ブログへのコメントも書かせていただきました。  
 
 
文中のアドレスは、右クリックでコピー、アドレスバーにペーストして御覧下さい。(ご主人、宜しくお願いいたします^−^;)  
 
 
  
名前:ゆかこ  2011.09.05 09:30:04
はじめまして。  
いつも楽しく拝見させていただいております。  
 
野菜好きなので反応してしまいました!  
これは「コールラビ」と「バルバビエトラ」という野菜かな?  
http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/vegetable/barbabietola/index.html  
このページで調べてみました。  
おいしく調理できるといいですね。  
カボチャのようなズッキーニも先日食べてみましたがおいしかったですね。  
 
主人から聞いてブログのコメントできるようにしました。  
PCオンチでやっとこ扱ってる状態ですので・・・・  
 
よろしくお願いいたします。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト