伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1124] rss feed
[2011.09.27]
■     ― 台風直撃を免れ、無事出発 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 台風15号が、北海道東部を掠めて行った頃、私は新千歳空港で名古屋行きの搭乗口付近で空弁を食べていました。  
 
 
 前日は本州が大荒れで、千歳発の全便欠航で、翌日私が乗る予定の8:40発の便も、台風が北海道に上陸する時刻の少し前だったので、定刻にはまず飛ばないだろうと思っていました。  
 
 
 ところが、翌朝3:30に目が覚めると、少し雨が降っているくらいで風は無し。  
 
 
 これから荒れるのだろうか?等と思いながらも、一応4時に家を出て千歳へ向かいました。  
 
 
 空港へ着く頃には雨も止み、いい天気になってきました。  
 
 
 7時前の空港は、普段ならば閑散としているはずなのに、前日帰れなかった人でいっぱいでした。  
 
 
 初めて『タッチ&ゴー』とかいうチケットレスシステムで、自分でプリントアウトしたバーコードを翳してゲートを通過。  
 
 
 どんどん便利になりますね。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10:30にセントレアに無事到着。  
 
 
 迎えに来てくださった友人(といっても大先輩です)の車のハンドルを握り、松本へ。  
 
 
 田舎者なので、交通量の多い高速道路は緊張しますね。  
 
 
 自分自身、特にお城に興味があるわけではないのですが、毎年連れて行っていただいているうちに、いつの間にか国宝の城4箇所のうち、姫路城、彦根城、そして今回の松本城で3箇所目。  
 
 
 あとは犬山城を残すのみとなってしまいました。  
 
 
 昨年は、何度か行ったことのある名古屋城へも行きましたが、やはり国宝のお城とは存在感が比べ物になりませんね。  
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 天守閣から見た城下町、松本城は、割りと平地に建っていたのですね。  
 
 
 姫路城等とは対照的な、黒い外観が特徴的でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回の目的地は新潟県妙高高原ですが、長野駅付近のビジネスホテルで一泊し、翌朝善光寺参りをしていきます。  
 
 
 伊達にも善光寺がありますが、長野の善光寺は凄かった!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この門だけでも、現在建設したならば、総工費幾らくらいかかるのでしょう?  
 
 
 まず、同じ材料が国内では揃わないかも知れませんね。   
 
 
 そして、重機も何も無い時代に、如何にしてこの様な巨大な建築物を造ったのか、とても興味深いです。  
 
 
 せっかくお城や寺社仏閣を見学しても、時代背景や歴史はちんぷんかんぷんで、ついついそんな事ばかり考えてしまいます。  
 
 
 さて、ちょっとのんびりし過ぎました!  
 
 
 慌てて一路新潟へ!  
 
 
 
 
    有限会社 藤鉄工  
    
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
 
 
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Solus  2011.09.28 07:19:32
 
 
>daisukeyさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
いいでしょ?  
 
でも、目的は別に。  
 
 
  
名前:Solus  2011.09.28 07:18:04
 
 
>極真伊達道場(S)さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
私の様に、行ってみたいとか思ってなかった者が、何だか申し訳ありません。  
 
しかし、行ってよかった!  
 
日本の木造建築は凄い!  
 
やはり北海道では見られない歴史に圧倒されました。  
 
  
名前:Solus  2011.09.28 07:14:48
 
 
 >ゆかこさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
毎年参加しているミーティングの前に、いろんなところへ連れて行っていただきます。  
 
趣味を通じた長年の友人ですが、歳は20ほど違い、何事にも詳しくて素敵な方なのです。  
 
名前:daisukey  2011.09.28 05:43:58
いいなあ・・ 
名前:極真伊達道場(S)  2011.09.27 23:05:21
いいですねえ!善光寺詣り出来て  
 
一度は行ってみたいです 
名前:ゆかこ  2011.09.27 22:08:24
お出かけされていたんですね。  
 
私は「松前城」しか見たことがありません。  
というより、北海道以外はほとんど行ったことがありません。  
 
どの写真もこれぞ日本!って写真ですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト