伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1327] rss feed
[2011.10.15]
■     ― 誕生とFacebookとかぼちゃ ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日の早朝、友人夫婦の赤ちゃんが生まれました。  
 
 
 昨年春に富士山の麓で披露宴をやった大切な友人です。  
 
 
 二人とも、Facebookで友人登録しているので、予定日前から、いよいよ予定日、陣痛、入院等リアルタイムでやりとりして、ハラハラドキドキでした。  
 
 
 そして無事出産の一報!  
 
 
 可愛い赤ちゃんと、奥様の幸せな顔も拝見。  
 
 
 もう、すっかり爺ちゃんの心境ですね。  
 
 
 そして、出産後わずか数時間後には奥様ご本人のつぶやき。  
 
 
 コメントのやりとりをしながら、つくづく凄い時代になったなぁ・・などと思いました。  
 
 
 一日違いですが、22年前の今日が娘の誕生日です。  
 
 
 予定日から2週間ほど遅れて、やっと生まれ、一瞬小さな産声が聞こえた後は、沈黙・・・  
 
 
 その後、廊下で40分以上ただただ待っていた私は、もしかして何かあったのじゃないか!?と不安でいっぱいだった事を今でも憶えています。  
 
 
 娘はその後も、とにかく泣かない赤ちゃんで、おむつもご飯も、こちらが気をつけないと、うっかり忘れてしまうほどです。  
 
 
 そんな娘が来春から助産師になるべく、現在札幌で修行中(?)です。  
 
 
 既に実習で5人もの赤ちゃんを取り上げたと聞き、親からすると、子どもが子どもを取り上げてるとしか思えないのですが・・・・・  
 
 
 とても大変だけど、とても大切な仕事なので頑張って欲しいものです。  
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 実りの秋、いただいた白いかぼちゃを一月半ほど 放置 寝かせておいたので、そろそろ食べ頃かと、重い腰をあげました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 かぼちゃを切るのは力仕事なので、私の役目です。  
 
 
 まずは電子レンジで加熱。  
 
 
 少し柔らかくなって、切りやすくなるはずなのですが、この白いかぼちゃはとにかく硬い!手強い!!  
 
 
 以前、お気に入りだったセラミックの包丁を見事に欠けさせてしまいました・・・・・  
 
 
 何とか切り分け、皮ごと柔らかくなるまで茹でます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 茹で上がった実と牛乳をミキサーにかけます。  
 
 
 あとは生クリームと塩コショーを加えて味を調えながら加熱して出来上がり。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 料理とは呼べない、かぼちゃの味そのままのスープです。  
 
 
 冷製でもいけますよ。  
 
 
 
 
    有限会社 藤鉄工  
    
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
 
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2011.10.17 07:20:42
 
 
 >足揉みさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
かぼちゃの美味しさを丸ごと味わえて、お勧めです。  
 
 
ただ、ご覧の様に簡単ですし、何といってもかぼちゃを相手にするのは力仕事なので、是非ご自身が奥様、お母様に作ってあげてください。  
 
きっと喜んでいただけますよ。  
 
 
  
名前:Solus  2011.10.17 07:17:50
 
 >Riettyさん  
 
 
こんにちは。  
 
ありがとうございます。  
 
お蔭様で、元気に誕生日を迎えた様です。  
 
今年1年は、寝る暇も無い位忙しいみたいですが、目標に向かって頑張る様子に頼もしさを感じます。(親バカ)  
 
いえいえ、厳しくて孫に嫌がられるジジイになりますよ~  
 
 
  
名前:足揉み  2011.10.17 00:41:49
かぼちゃスープ,おいしそう…。  
今,妻に近日中に作ってと頼んでおきました。 
名前:Rietty  2011.10.15 15:32:27
娘さん、お誕生日なのですね。  
おめでとうございます。  
 
親って、子供の誕生の瞬間のことは一生忘れないものですよね。  
 
助産師さんを目指していらっしゃる娘さんは、これから何百人(何千人?)もの赤ちゃんを取り上げるのですね。  
立場は違っても、誕生の瞬間に出会うのは素敵なこと。  
素晴らしいお仕事ですね。  
 
応援しています!  
 
そしていつかは娘さん自身も☆  
きっと、Solusさんは孫に甘いおじいちゃんになるしょうね(^_-)-☆ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト