伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1343] rss feed
[2011.10.17]
■     ― 男子スイーツ部再び ―
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は、久しぶりに男子スイーツ部活動です。 
 
 
 用事を足しながら、妻と息子(ともにロールケーキ大好き)お勧めの『サン・ドミニック』へ行きました。 
 
 
 私は全然知りませんでしたが、この店の『ルーロー・オ・フリュイ』というロールケーキが、過去に3年連続日本一に輝いたんだそうです。 
 
 
 フルーツたっぷりで、あっさりしたロールケーキでした。 


 
 
 
 
 
 
 
 この日、お昼は輪西の蘭たん亭。 
 
 
 いつもの様に混んでいましたが、運良くすぐに座敷へ座れました。 
 
 
 ミニラーメンと、ミニしょうが焼きのセット。 
 
 
 数年前からミニしか食べられなくなりました。 
 
 
 いつも炒飯としょうが焼きで迷いますが、どちらも単品メニューでも十分いける美味しさで、甲乙つけがたいです。 
 
 
 個人的に、ここのしょうゆラーメンが一番好きです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夜は、蘭亭のタンシチュー。 
 
 
 『蘭たん亭』と、店名も似ていますし、すぐご近所です。 
 
 
 ちなみに、これまたご近所に『蘭』という珈琲屋さんもあり、3軒ともお気に入りです。 
 
 
 柔らかくて、とろける美味しさ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 普通、単品でも¥2,000下らないお店が多いと思いますが、ここではバターライスとサラダ、ドリンク付で、一桁少ない¥990! 
 
 
 有り得ない安さですね。 
 
 
 財布に小銭しか入っていない率が高い私でも、美味しいタンシチューがこうして味わえるなんて、幸せです。 
 
 
 本当は登山に行く予定でしたが、前夜から生憎のお天気。 
 
 
 でも、美味しいもの沢山食べて幸せです♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大町ミニギャラリーのサンドブラスト&ロートアイアン展、本当に沢山のご来場ありがとうございました。 
 
 
 暖かいお言葉をかけていただいたり、ご注文もいただきました。 
 
 
 今日から2週間は、佐藤さま高橋さま 油彩の二人展が始まりました。 
 
 
 所狭しとお二人の力作が並んで皆さんのお越しをお待ちしています。 
 
 
 是非足をお運びくださいね。 
 
 
 
 
    有限会社 藤鉄工    
   
 
  フジテッコウ  
 
 
   『アートするひと』  
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Solus  2011.10.19 06:45:18
 
 
 >足揉みさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
ロールケーキ、私はフルーツとか入っていない方がいいですね。  
 
 
私は今日が健康診断です。  
 
 
春のメタボ検診ではセーフでしたが、最近食欲に比例して体重が・・・・・  
 
 
  
名前:足揉み  2011.10.18 19:34:35
個展、妻と行きたかったのですが、  
時間が取れず失礼しました。  
 
美味しそうなロールケーキ…。  
市の検診も終わったので(?  
リバウンドで食べ尽くしたいくらい  
おいしそうです。 
名前:Solus  2011.10.17 22:52:14
 
 
 >極真空手道場(S)さん  
 
 
こんばんは。  
 
 
それじゃ、次回はスイーツおやじオフ会にしますか。  
 
 
何か、「や」なオフ会ですねぇ・・・^−^;)  
 
 
  
名前:Solus  2011.10.17 22:50:02
 
 
 >K.Kimotoさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
代表も男子スイーツ部だったのですか!?  
 
 
コンビニデザートの売上は、大半が中年男性だそうですね。  
 
 
ケーキ屋よりは買いやすいのでしょうかね。  
 
 
私は明後日が健康診断ですが、今日もコンビニのロールケーキをついつい・・・  
 
 
  
名前:Solus  2011.10.17 22:42:00
 
 
 >みほっほうさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
どれも美味しくて、幸せな一日でした。  
 
 
ああ、毎日タンシチュー食べたいです。  
 
 
  
名前:極真伊達道場(S)  2011.10.17 21:55:45
こんばんは  
 
「男子スイーツ部」に入部希望します!  
 
ロールケーキなら1本いってしまいますね(^^)  
名前:K.Kimoto  2011.10.17 19:29:36
実は・・・私・・・見かけはご存じのとおりですが、スイーツ大好きです・・・。  
 
昔は 「スイーツなんて・・・」 でしたが、齢ここまでくるとスイーツの方が楽になりました・・・。  
 
それに食事の量も女房とどっこいどっこい・・・。  
 
なのに、なかなか 「スリム」 になれません・・・。  
 
本日、健診がありまた。  
 
毎年変わらない状況に、検査係の人に呆れられたり脅かされたり・・・。  
 
しかし、のど元過ぎると・・・。  
 
気を付けます・・・一応・・・。  
 
名前:みほっほう  2011.10.17 18:19:27
うまそ~っっっ  
ロールケーキも、ラーメンも、シチューも!  
あ~お腹がすいた!(笑) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト