伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1430] rss feed
[2011.12.24]
■     ― イコロ農園お餅つき ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日から荒れ模様ですね。  
 
   
 時化の前の日に、極真伊達道場(S)さんから連絡をいただき、新鮮な帆立貝を譲っていただきました。  
 
 
 早速貝柱は刺身に。  
 
 
 2口か3口で食べるくらい大きな貝柱です♪ 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 23日は、イコロ農園のお餅つきでした。  
 
 
 前夜から吹雪、出来るのかなぁ・・と不安になりながらも、朝8時半に家を出ました。  
 
 
 少し走ると、道路脇に1Boxカー(セレナ?)が頭から落ちて立っていました!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 無事、何とか辿り着き、まず最初のお仕事は、雪かき。  
 
 
 ついでに、ちびっ子が来るというので滑り台を作りました。  
 
 
 湿った雪で、普段の倍重たかったです・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 次に、畑のビニールハウスの周りを除雪。  
 
 
 そして中へ。  
 
 
 ここだけは真冬ではありませんでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サラダを摘みますが、どの葉っぱが何なのか、全くわからない私・・・・・  
 
 
 多分、どれも美味しいと思います。^−^;)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その間に、薪割をする方、餅米を蒸かす方等々、皆さん慣れた様子で段取りが進みます。  
 
 
 そして、いよいよ餅つきスタート!  
 
 
 まずは金物屋さんのHさんがお手本を。  
 
 
 素晴らしいフォームです。  
 
 
 その後、ホテルのKさんや、何人か交代しながら、餅つきは続きます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 私は生まれて初めての餅つき。  
 
 
 子どもの頃、親戚が集まっての餅つきは、既に餅つき機でした。  
 
 
 ハンマーを杵に持ち替えて、振り下ろします。  
 
 
 「餅も熱いうちに打て!」です。  
 
 
 しかし、つく前の『こね』が、とても大事だと勉強になりました。  
 
 
 昨日、早速Facebookに杵を振りかぶっている写真をUPしたところ、「餅をついてる様には見えない」「おじさん、早く逃げて!」しまいには、「何人殺ったんですか?」等々散々な言われようでした・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豆餅も作りました。  
 
 
 あれ?そういえば、豆餅食べなかった!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お昼は交代で、出来立てのお雑煮をいただきました。  
 
 
 もちろん自分でついたお餅は最高♪  
 
 
 結局、50kgつくのに、時間にして約4時間半、やっとつき終わったのが、午後2時過ぎでした。  
 
 
 皆さんお疲れ様でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後、会社へ戻り、夕方4時頃強風の中登別へ。  
 
 
 途中、あちこちで道路脇に車が転落しています。  
 
 
 私の前を走っていた4tの箱型トラックも、突然大きく蛇行し、対向車線を右に左に、最後にひっくり返りそうになるも、歩道の段差に救われセーフ!  
 
 
 充分に車間距離をとっていなかったら、巻き込まれて弾き飛ばされていたかも知れません。  
 
 
 室蘭でも玉突き事故がありました。  
 
 
 今日はクリスマスイヴ、心配した筋肉痛も、大丈夫でした。  
 
 
 私もまだまだ若い!  
 
 
 ん?まてよ? まさか・・・明日なのか!?  
 
 
 
 
 
     有限会社 藤鉄工  
    
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
 
 
 
   
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Solus  2011.12.27 18:58:23
 
 
 >みほっほうさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
餅つき楽しかったですね。  
 
 
筋肉痛は大丈夫でしたが、疲れました!  
 
 
でも、やはりつきたてのお餅は美味しかった~♪  
 
 
  
名前:みほっほう  2011.12.27 17:40:37
おつかれさまでした~  
躍動感ある写真!Solusさんもすばらしいフォームです!  
筋肉痛はどうだったんでしょう?(笑)  
 
あの日はほんとうに道がつるつるで、帰り道、車がくらくら流されること3度。ひさびさにこわかったです。私だけではなかったのですね。 
名前:Solus  2011.12.25 22:55:31
 
 
 >miekoさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
私は初めてだったので、本当に楽しかったです。  
 
 
来年は息子にも経験させたいなと思いました。  
 
 
  
名前:Solus  2011.12.25 22:33:48
 
 
 >ichiさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
きな粉餅とくるみ餅もいただきました。  
 
 
今日も雑煮ときな粉で5個も食べてしまいましたよ。  
 
 
今までは、そんなに餅を食べなかったのに、単純な私です。  
 
 
伊達巻き入りは、私も初めてでしたよ。  
 
 
  
名前:Solus  2011.12.25 22:24:39
 
   
 >ゆかこさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
つきたてお餅、しかも自分でついたお餅は、そりゃあ美味しかったですよ~  
 
 
寒い中、暖かい物をいただくのが、また美味しいんですよねぇ。  
 
 
  
名前:Solus  2011.12.25 22:18:09
 
 >極真伊達道場(S)さん  
 
 
こんばんは。  
 
大変立派なホタテで、家族も大喜びです。  
 
沢山食べましたが、まだ有ります。  
 
幸せ・・・♪  
 
  
名前:mieko  2011.12.25 11:16:22
お餅つき楽しそう~  
 
子供の頃、沢山ついて、沢山食べました。  
 
懐かしいなぁ、今は、さとうの切り餅1キロ  
 
有れば、お正月用は、充分です。  
 
楽ですが、つまりません。  
 
 
名前:ichi  2011.12.24 23:12:33
こんばんは。  
つきたてのお餅、食べたいな。  
ぜんざいや焼いたお餅も好きだけど、つきたてのアツアツに  
きな粉まぶして...(^−^)  
 
子どものころは母の実家で餅つきをしていたので  
食べる機会がありましたが、今はなかなか食べれません。  
 
雑煮に伊達巻?が入っているのですね。 
名前:ゆかこ  2011.12.24 18:42:45
お餅大好き♪  
つきたてのお餅は美味しいでしょうねぇ~。  
 
昨日のアイスバーンは私もノロノロ運転しました。  
やはり事故が多かったんですね。  
今年は厳しい冬になりそうな・・・? 
名前:極真伊達道場(S)  2011.12.24 17:59:05
先日はありがとうございました  
 
素敵なタオルハンガーは何処へ取り付けようか思案しています  
 
筋肉痛ねぇ~  
 
明日が本番でしょうか(^−^)  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト