伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1776] rss feed
[2012.01.07]
■     ― 恒例バンガロー泊 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 10年来毎年恒例のバンガロー泊してきました。 
 
 
 豊平峡温泉の更に奥のキャンプ場、『定山渓自然の村』です。 
 
 
 ブログのバックの白樺は、ここの写真です。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 通年営業のキャンプ場ですが、正月三が日だけはお休み。 
 
 
 毎年OPENの4日に一泊で訪れ、私のキャンプシーズンが始まります。 
 
 
 初日はチェックインが13:00からなので、手前の豊平峡温泉で昼食。 
 
 
 ここは温泉も大人気ですが、食堂も大人気でいつも混んでます。 
 
 
 山の中の温泉で、何故かインド料理? 
 
 
 インド人(もしかしたらネパール人?)達が作るカレーとナンは、本当に美味しくて、人気も頷けます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このキャンプ場は、場内車両通行禁止で、春~秋は下の駐車場から延々1km近くリアカーで荷物運び、冬は上の駐車場からそりで荷物を運びます。 
 
 
 大きなそりを2台、運び終えたらセンターハウスへ返しに。 
 
 
 何故か、荷物を運んだ時よりも重たい気がするのですが・・・・・気のせい? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 バンガローは一部屋五人まで泊まれます。 
 
 
 毎年、誰も着いてこないので独りだったのですが、今年は札幌の娘を送り届けるついでという事で、女房と3人です。 
 
 
 だけど、娘は休みの間も用事以外はず~っとレポート作業。 
 
 
 この日も朝までやってました。 
 
 
 女房はクロスワード、結局誰も私と遊んでくれません・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でも、いいんです。 
 
 
 私には毎年遊び相手がいるので。 
 
 
 Coleman Solus Stoveです。 
 
 
 本家Solus(ソーラス)です。 
 
 
 歳は、私よりもひと回り位先輩かな? 
 
 
 
 
 
 
 
 お気に入りの道具を使うために毎年通ってるみたいなものなので。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 時間はたっぷり有るので、夕飯の仕込みに取り掛かります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 といっても、メニューはそば粉のガレットなので、そば粉を水溶きして焼くだけ。 
 
 
 ただ、水溶きした後に1時間程度寝かせた方がいいらしいです。 
 
 
 具材のコールスローを作っておき(千切り野菜にドレッシング混ぜるだけ)、ガレットにチーズと玉子を乗せて、どんどん焼きます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あとは好きなものを乗せて召し上がれ。 
 
 
 アボカド、ベーコン、ツナ、 
トマト・・・何でもそれなりに合います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一人辺り3枚焼いたのですが、意外にお腹いっぱいになり、全員ギブアップ。 
 
 
 テーブルと椅子でなく、卓袱台で食べたせいですかね? 
 
 
 TVもPCも無いし、飲めないお酒を一口舐めて、早々に夢の中でした。 
 
 
 
 
 つづく? 
 
 
 
 
     有限会社 藤鉄工   
   
 
  フジテッコウ  
 
 
   『アートするひと』  
  
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Solus  2012.01.10 16:02:12
 
 
 >クラシックミホさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
S字フックのお買い上げ、どうもありがとうございます。  
 
 
よかった、私の恥ずかしい勘違いじゃなくて。^−^;)  
 
 
昨日も、みほっほうさんと「自分が作ったものを買っていただけるというのは凄い事だよね」と話していました。  
 
 
近々、自社の中にも展示販売スペースを作る予定なので、出来たら是非いらしてくださいね。  
 
 
本当にどうもありがとうございます!  
 
 
とても元気が出ました。  
 
 
  
名前:クラシックミホ  2012.01.10 12:21:08
れんさんに行って来ました。S字フックを買いました。とても嬉しいです。お返事をいただきありがとうございました。昨日私もカレーを食べにルンビニに行きました、チーズナンが美味しかったです。 
名前:Solus  2012.01.09 20:59:11
 
 
 >クラシックミホさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
え?私と、当記事には出てきませんが、作品の事と受け止めていいのでしょうか?  
 
間違いだったら、ちょっと恥ずかしいですが、まぁ、恥は描きなれているので。  
 
お気楽なブログばかり書いてる私ですが、本当はいつも様々な不安で押しつぶされそうなのです。  
 
コメントで元気が出ます。  
 
ありがとうございます。  
 
 
  
名前:クラシックミホ  2012.01.09 10:40:11
今一番気になる人で気になる作品です。しかし当方石橋を叩いてみるだけでなかなか渡る事が出来ない臆病者です。そんな隠れファンが居る事だけ今日はお伝えします。 
名前:Solus  2012.01.09 07:02:01
 
 
 >みほっほうさん  
 
 
そば粉を少しずつ水を加えながら溶いて、塩少々入れて、おたまに軽く一杯、温めたフライパンに入れたら傾けながら回し、フライパンの縁まで薄く広げて、あとは焼けるのを待つだけです。  
 
私はチーズ、卵を乗せて焼きました。  
 
簡単なので、是非やってみてね。  
 
 
  
名前:みほっほう  2012.01.08 21:27:24
ガレット(というんだ?)、おいしそうう!  
私もやってみよっと!  
名前:Solus  2012.01.08 07:51:23
 
 
 >ゆかこさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
彼らが遠い異国で頑張ってくれている御陰で、こんな田舎でもおいしいカレーが食べられるんですね、ありがたいです。  
 
 
私も近々行ってみたいと思います。  
 
 
  
名前:ゆかこ  2012.01.07 21:17:16
こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。  
 
カレー&ナンつながり?でブログアップしました。  
豊平峡温泉のカレー、去年行って来ました。  
やはりあそこで働く人たちもネパール人でしたよ。  
伊達にネパール人がいるなんてとっても嬉しい♪  
伊達のカレー屋さん行きましたか?  
 
Solusさんの名前の由来が分かりました。  
お料理もこなして・・すばらしいですね♪  
そば粉のガレット??おいしそぉ♪  
名前:Solus  2012.01.07 17:26:45
 
 
 >緑香堂さん  
 
 
こんばんは。  
 
 
今日は突然にお邪魔しました。  
 
うちにもいらしてくださいね。  
 
本当のガレットは知らないのですが、そば粉って便利です。  
 
具材をいろいろと研究してみます。  
 
  
名前:緑香堂  2012.01.07 09:50:20
食べ物の話ばかりにコメントしてすみません(^_^;)  
 
豊平峡温泉のナン、美味しいですよね。  
カレーも美味しいけれど、お勧めはナンですね。  
 
そば粉のガレットも美味しそう。ガレットにはチーズがよく合いますね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト