伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1514] rss feed
[2012.04.01]
■     ― 4月1日 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日から4月、誰が何と言おうと春、のはず。  
 
 
 でも、北海道はまだまだ寒いですね。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日、漁船の陸上げ作業に初めて立会いました。  
 
 
 あまり大きく見えないかも知れませんが、15t前後の船です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 クレーン車も50tクレーン、ブームを一切伸ばさない状態で、ギリギリでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 紋別岳の日の出の位置が、だいぶ北寄りになりました。  
 
 
 もう春分の日が過ぎましたものね。  
 
 
 畑の雪も来週には消えそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日、4月1日はエイプリールフール、は置いておいて・・・  
 
 
 今日、4月1日は新しい体育館と物産館がOPENしましたね。  
 
 
 大勢の人で賑わった事でしょう。  
 
 
 特に物産館、市街の方が大勢立ち寄ってくれるといいですね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日、病院の検診で、かなり久しぶりに時間がとれたので、ぶどうの木で珈琲豆を買い、ランチもいただきました。  
 
 
 ずっと食べてみたかった生パスタ、いやぁ、想像以上に美味しかったです♪  
 
 
 ランチタイムは、これに食後の珈琲も付きます。  
 
 
 珈琲をいただいていると、「まだお腹大丈夫?」  
 
 
 「?」  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして「よかったらどうぞ」と出てきたのがこれ!  
 
 
 これは我が家全員大好きな米粉のロールケーキ♪  
 
 
 ん?生クリームの真ん中に、見たことないクリームが。  
 
 
 「何だか当ててみて」と言われましたが、どちらかというと、そういうの苦手で自信ないなぁ・・・  
 
 
 とりあえず一口、見た目は白あんにも見えるクリームは、とても上品ですっきりとした甘さ。  
 
 
 なんとも言えない後味で、この私にもわかってしまいましたよ!  
 
 
 答えはお店で!  
 
 
 といいたいところですが、言ってしまいます。  
 
 
 ヴェジファーム菅原さんのジャガイモでした。  
 
 
 なめらかに裏ごしするのが少し大変だったそうですが、栗やサツマイモ、紫芋にも負けない、というか、私個人の感想としては上回る美味しさでした。  
 
 
 滅多に行けないのに、こんな美味しいものを試食させていただけるなんて、私、もしかして「もってる?」^ー^)  
 
 
 これは是非、伊達の名品にしましょう、皆さんも一度ご賞味ください。  
 
 
 
 
 
『別冊むしゃなびブック絵本の巻』  
 
 
 
 
     有限会社 藤鉄工  
   
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Solus  2012.04.02 20:43:08
 
 
 >ひろ.Aさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
生パスタ、何といってももちもちのパスタの食感と味が最高でした。  
 
味付けは、他のを食べていないので比べられませんが、坦々は凄く美味しかったですね!  
 
続けて食べたくなるのもわかりますよ!^−^)  
 
そう、もう一度行けば・・試食のおまけがあったのですよ~  
 
  
名前:Solus  2012.04.02 20:39:26
 
 
 >V.スガワラさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
いやぁ、本当に美味しいジャガイモスイーツでした。  
 
 
きっと、イモそのものも美味しいのでしょうねぇ。  
 
是非、名物にしましょう!  
  
名前:Solus  2012.04.02 20:37:32
 
 
 >ぶどうの木さん  
 
 
こんばんは。  
 
 
我が家の女子達お勧めの生パスタは本当に忘れられない美味しさでした。  
 
今度はいつになるかわからないけど、また是非食べたいです。  
 
そしてジャガイモスイーツ、モンブランなんかバッチリじゃないですかねぇ。  
 
タルトもいいなぁ・・・  
 
  
名前:ひろ.A  2012.04.01 22:30:03
おおおおお!!  
担々麺の生パスタだぁああ!!  
 
週代わりだから食べられる日が限定されてるのに気にいっちゃって強行で2回堪能。  
それにあきたらずかじやさんが訪れたその日も行くかどうか迷いに迷って…   
「ほんとにまた来たの?」って言われるのが恥ずかしくて諦めた担々麺パスタ(^_^;;  
 
今こうして見ると、やっぱりもう一回行っておけば良かったなと後悔しています(>_<.).. 
名前:V・スガワラ  2012.04.01 19:33:44
ぶどうの木お名物になりそうですか? 職人の技と、素材の持ち味がフィットすると・・! すごい物が出来る! 素晴らしいですねぇ! 
名前:ぶどうの木  2012.04.01 18:36:38
先日はありがとうございました!  
 
さっそく、御紹介いただきましてありがとうございます!m(__)m  
 
まだまだ精進して、美味しい物を作っていきます、応援してくださいね~!!\(^o^)/ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト