伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1388] rss feed
[2012.06.01]
■     ― 早起きは三文の得 ―
 
 
 
 
 桜もいよいよ見納めですかね。 
 
 
 今日から6月ですものね。 
 
 
 というわけで、一ヶ月ぶりのブログ更新です。^ー^;) 


 
 
 
 
 今年は3度も山へ行きました。 
 
 
 まずは有珠山山開き。 
 
 
 山開きに参加するのは初めてでしたが、のぼりはじめると普通の登山。(当たり前か?) 
 
 
 ただ登る前に1時間待たされただけだったような・・・ 
 
 
 滝テレのDaisukeさんから取材を受けました。^ー^) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 セルフタイマーで、座る位置を失敗。 
 
 
 まぁ、有珠山写ってるからいいか! ^ー^;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 次は紋別岳です。 
 
 
 今年は一応晴れて、景色が楽しめました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この時は、初めての一眼(EOS Kiss X5)を持って行きました。 
 
 
 セルフタイマーの使い方がなかなか解らず苦労しましたが、何とか写せました。 
 
 
 座る位置も大丈夫。^ー^;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして徳舜瞥山。 
 
 
 タランポ収穫しながら登ろうという目論見。 
 
 
 朝4時半に目が覚めたので、そのまま支度して出かけました。 
 
 
 5時50分から登り始め、勿論誰もいないので、タランポを獲りながらのんびり。 
 
 
 ふと気づくと、こんな絶景が! 
 
 
 山には私一人。 
 
 
 何という贅沢、これを見たのは世界で私一人です♫ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、収穫しながら登っていると、急に見晴らしがよくなり、「え!?ちょ、頂上!?」 
 
 
 あっけなく頂上でした。 
 
 
 タランポのおかげです。 
 
 
  
 
 
 
 
 
 実は、登り始めてすぐにSDカードがいっぱいで撮影不能に・・・・・ 
 
 
 だから、山頂でピンボケ写真等を選んでは削除し、何とか撮影。 
 
 
 ホロホロ山へ縦走開始。 
 
 
 昨年6月に登った時にも雪渓が結構あったので、今年は小さなアイゼンを用意。 
 
 
 まだ5月だし、今年は雪が多かったので、覚悟(期待?)していったのですが、雪は大したことなかったです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 というわけで、ホロホロ山登頂。 
 
 
 お湯を沸かして珈琲を飲みました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 下山すると、すでに11時。 
 
 
 5時間以上もウロウロしていた事になります。 
 
 
 それにしても、タランポはたっぷり収穫できたし、素晴らしい雲海を見る事が出来、早起きは三文の得でした。 
 
 
 
何故か9枚目の写真が貼り付けたものと違う写真(4枚目の写真)で、何度編集しても治りません!どうなってるの?  
 
 
 
『別冊むしゃなびブック絵本の巻』  
 
 
 
     有限会社 藤鉄工   
   
 
  フジテッコウ  
 
 
   『アートするひと』
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2012.06.04 23:46:29
 
 
 >ichiさん  
 
 
こんばんは。  
 
本当に素晴らしい光景でした。  
 
時々こういうご褒美がいただけるので、山はいいですね。  
 
タランポ=タラの芽です。^ー^) 
名前:ichi  2012.06.03 22:14:58
絶景ですね。  
写真も綺麗だけど、実際に見たら忘れられないでしょうね。  
 
タランポって何ですか(^^;  
名前:Solus  2012.06.02 06:15:42
 
 
 >足揉みさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
久しぶりにブログ書きました。  
 
 
写真、最後のですかね?  
 
 
あの山はルスツかと思います。  
 
 
勿論、有珠山や洞爺湖も綺麗に見る事ができました。  
 
  
名前:足揉み  2012.06.01 22:37:54
羊蹄山の前に見える有珠山の写真,  
凄いですね。  
感動しました。  
写真を入れ替えるときは一旦削除してからじゃないと入れ替わらないのかも・・・。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト