伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1615] rss feed
[2013.02.18]
■     ― 第5回世界ホタテ釣り選手権 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 「聞こえるんだよ・・・ホタテの呼ぶ声がさ・・・」 


 というわけで、2013年、初の更新が2月も半ば。 
 
 
 サボりすぎました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今週末、胆振西部で二つの世界大会が行われる事を、ご存知でしょうか。 
 
 
 昭和新山で開催の、『第25回昭和新山国際雪合戦』 
 
 
 そして、豊浦町で開催の『第5回世界ホタテ釣り選手権大会』です。 
 
 
 
第5回世界ホタテ釣り選手権大会  
 
 
 
 
 
 
 去る1月27日、初となるホタテ釣り選手権予選会が、しおさいで繰り広げられました。 
 
 
 過去4大会は、抽選で出場者を決めていたそうなのですが、やはり腕に自信があっても涙を飲んできた方も多かった為、出場者の半数を予選で決める事となりました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 実は今まで見たことも無かった私、お気楽に申し込んでしまったのですが、会場へ足を踏み入れると、何ともピリピリとした緊張感! 
 
 
 それもそのはず、昨年のチャンピオン含め、過去の上位入賞者達が揃って参戦。 
 
 
 予想だにしなかった熱い戦いが繰り広げられる事となりました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3分間で釣り上げたホタテの枚数で競われます。 
 
 
 同数の場合は総重量が重たい方が勝利します。 
 
 
 他にも詳細に渡り、ルールが定められており、イエローホタテ(15秒間停止)、レッドホタテ(失格)等厳しいルールもあり、実際にイエローホタテが何名かに執行されました。 
 
 
 ひとり2回で競い、優勝者は合計18枚でした。 
 
 
 私は11枚で、予選通過30名中29位でギリギリ通過 A^−^;) 
 
 
 思わず優勝したみたいにガッツポーズが出ました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 新聞社、TV局の取材も予選なのに複数来ていて、さすが世界大会、注目度が・・などと感心していると、早速テレビ北海道の取材が。 
 
 
 ちなみに、取材されていた小澤アナウンサーも予選に出場、見事23位で通過しました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 場違いなカウボーイが受けたのか? 
 
 
 夫婦漫才が受けたのか?? 
 
 
 誰よりも映ってしまいました。 
 
 
 おバカな会話も字幕付きで・・・・・ 
 
 
 さて、いよいよ今週末、決戦の火蓋が落とされます! 
 
 
 豊浦の美味しい物を堪能しながら、ホタテ釣りを応援などいかがでしょうか。 
 
 
 さて、決戦に向け、筋トレも最後の仕上げ(大嘘) 
 
 
 万全のコンディションで臨みたいと思います。 
 
 
 雪合戦出場者の方も頑張ってください。 
 
 
 
 
 『別冊むしゃなびブック絵本の巻』  
 
 
 
     有限会社 藤鉄工   
   
 
  フジテッコウ  
 
 
   『アートするひと』  
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2013.02.21 07:32:29
 
 
 >Riettyさん  
 
 
ご無沙汰してます。  
 
お店へも行ってなくてごめんなさい。  
 
ラジオ、聴いちゃいましたか、凄く恥ずかしい内容だったので、照れます・・・  
 
肝心の女房は聴いてなかったので、伝わってないのですがね。^ー^;)  
 
音楽地球号、大好きな番組です。  
 
  
名前:Rietty  2013.02.20 19:53:52
やっぱり~~~!!  
 
「この伊達のカウボーイさん、絶対SOLUSさんだ!!」と、一人で叫んでいましたよ。  
 
リクエストの「バンザイ」、良い歌詞ですね。  
 
奥様幸せ♪  
 
いえ。  
SOLUSさんが幸せ者なのですね(^_-)-☆ 
名前:Solus  2013.02.18 19:39:34
 
 >スズキさん  
 
 
こんばんは。  
 
奥様は残念でした。  
 
何とか一矢報いるよう頑張りますよ!  
 
今日は、大好きなラジオ番組でもリクエスト読んでいただいて、感激でした。  
 
当日は、温泉と美味しい物をご褒美に張り切って参戦しますね。 
名前:豊浦 スズキ  2013.02.18 13:07:22
予選落ちした内のやつの分まで  
 
ガンバッテください  
 
TV録画して見ましたよ・・・ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト