■ − 秘境?コックリ湖へ −
日曜日、夫婦で運動不足解消に出かけてきました。
以前の女房ではトレッキングとかあり得なかったのですが、今年2月、50歳を機にアクティブに変身(?)
今のところ、続いています。
場所は蘭越町、私が以前から気になっていたコックリ湖です。
林道を3kmほど車で走り、更に3kmほど歩きます。
『熊出没注意!』ではなく、『熊出没中』・・・・・
まぁ登山じゃないし、夫婦で歩くにはちょうどいいのかな、なんて思い臨んだのですが・・・・・
勝手にハイキングコースの様なイメージを想像していましたが、あれ?意外にアップダウンが??
「い、意外にキツいね・・A^ー^;)」なんていいながら、進みます。
入山記録を書いた際、1週間くらいぶりの様で、あまり登る人がいないようでした。
赤とんぼ、バッタ、時々カエル、そして巨大なキノコがやたら生えてる登山道です。
キノコの知識があれば、ホクホクだったかも知れません。
途中3回ほど川を渡ります。
事前に情報入手していたので、長靴が役立ちましたが、持っていくのは大変でしたよ(二人分・・・)
やはりコンパクトに畳めるアウトドア用の長靴が欲しくなります。
それにしても、どんどん険しくなる登山道に、(本当にこんな山の中に湖あるのか・・・?)なんて不安になってきた頃、あと1kmの看板にホッとしながら、更に歩くと・・・・・
いやぁ~、素晴らしい!
疲れた体に素敵なご褒美いただきました。
こんな景色を二人占め、なんて贅沢 ♫ ♪
さて、お湯を沸かしてお昼にしましょう。
二人だから張り切って水2Lにケトル、ストーブやら何やら(長靴も・・)背負って頑張りました。
しかし・・・・・
燃料のアルコールが・・・・・
ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応おにぎりを1個ずつ買っておいてヨカッタ・・・TーT)
痛恨のミスでした。
コックリ湖は1周できるようです、早速歩いてみますが、途中女房は膝が痛くなり断念。
独りで1周して戻ると、家族連れが手作りのお弁当を食べていました。
子どもたちは、まだ就学前?下の女の子は3歳くらいでしょうか。
私たちが結構苦労しながら来た、あの道を登ってきたの~!?
やはり、「もっとピクニックみたいなつもりできたんですけど」なんて言ってましたが、凄い!エライ ^ー^)
っていうか、私たちがへなちょこなんですね。
帰りは女房が膝、私は長靴で下りを少し歩いたので指が痛くなってしまいました。
本当は神仙沼も行こうと思っていたのですが、女房は歩けそうもないので、道の駅で食事して、大湯沼、雪秩父へ。
疲れた体に温泉は最高~でした ♪
登山と温泉のセットメニュー、癖になりそうです。
↓久しぶりに更新しましたよ ^−^;)
有限会社 藤鉄工
フジテッコウ
『アートするひと』