■ − 昭和新山登山会 −
今日は、大変貴重な体験をさせていただきました。
国立公園であり、特別天然記念物、そして個人が所有する火山という特殊な山『昭和新山』
勿論、立ち入りは禁止されているのですが、今日は特別に許可をいただき、火山マイスターのご指導の下、『昭和新山登山会』に参加させていただきました。
登山の前に、恥ずかしながらはじめて『三松正雄記念館』を見学しました。
三松さんは、昭和新山の誕生を誰に頼まれるわけでもなく、郵便局長の仕事をしながら具に記録され、畑として価値が無くなってしまった一帯を私財を投じて購入してしまった偉大なる変人、いや偉人なのです。
世界でここだけの制度(今日知りました)、火山マイスター。
今年で8年目、40数名が資格を取得し、登録されているそうです。
今回の登山会も、火山マイスターの恵美子さんのお誘いで参加させていただきました、感謝です!
三松正雄さんの曾孫の火山マイスター三松さんの解説で、楽しく学習しながらの登山会でした。
皆さんが見ている視線の先には・・・
ここでしか見られない素晴らしい洞爺湖、そして中島越しの羊蹄山。
一般登山が許可されていないので、所謂登山道としての整備をされていません。
傾斜もかなりきつい箇所が多々ありますので、高所恐怖症の参加者は怖かったかもしれませんね。
お誘いをいただいてから今日までワクワクしていましたが、直前まで雨予報(先週までは雪予報?)。
しかし参加者たちの熱い思いが天に届き、好天の登山会でした。
地域の方と交流も出来たし、実り多いイベントでした。
本当に参加できてよかった。
機会を作っていただいた恵美子さんや関係各位皆さま。
どうもありがとうございました。
フジテッコウ