■ ー 持ってる? 持ってない? ー
カッコウが鳴き、田植えが始まりました。
田植えが始まると、うずうずしてしまいます。
伊達市ならではの風物詩。
田園を走る列車。
時々、列車のくせに列じゃないヤツもいますが、「バスか!」
熱心な撮り鉄ではないので、時刻表も調べずに行き当たりばったり。
今日も少しの空き時間で行ってみると、珍しく5人も先客が。
装備を一目見ただけで、本格的な撮り鉄さんです。
田圃に水が張られた情報が伝わるんだ、凄いなぁ、なんて感心しながら、「こんにちは!」と声をかけると、まさかのシカト。
あ、あれ?なんか感じ悪いなぁ・・と思いながら、自分も三脚をセットしようとした瞬間、カンカンカンカン・・・踏切の警報機が鳴りだします。
やはり行き当たりばったり、慌てて足を広げてない三脚でパシャパシャ撮影しました。
すると、全員がさっさとカメラや三脚を片付け始めます。
何故かというと、今通過した列車、何とあの豪華寝台特急『四季島』だったんです!
皆さん、札幌や函館、遠方からわざわざ、何時間も前から準備して、やっと来るぞ!というタイミングで、作業着のおじさんがのこのこやってきたんで、あの空気だったんですねぇ・・
それにしても、何も知らずに『四季島』が観られたなんて、私、持ってるかも?なんて思ってたら、あまりにも突然で慌てて写したので、露出オーバーで画像が真っ白でした・・・・
やはり、持ってなかったか、私。
真っ白な画像データ、必死にコントラスト上げて露出下げて、何とか姿が見られました。
9枚目、10枚目の2枚です。
それにしても四季島、普通にこの辺走ってるとは驚きました。
皆さん、知ってました?
フジテッコウ