■ − 大丈夫ですか? −
また1年近く更新していませんでしたが、皆さまお元気ですか?
久しぶりの更新は、珍しく仕事のお話です。
このところ、古い鉄骨階段のご相談が続いております。
・階段や踊り場、手摺が錆びている。
この場合は、軽い症状ならば、塗装業者にけれん(錆を落とし、磨く作業)をしていただき、錆止め処理と塗装をしていただけば大丈夫です。
でも、弊社に相談いただく場合のほとんどが、手摺が錆びて、一部欠損していたり、階段や踊り場の床が錆びて欠損していたり、中には階段や踊り場本体や、支えている柱が錆びて大変危険な状態、という場合も少なくないです。
1枚目の写真は、アパートの階段の踊り場の鉄骨が腐り、修繕しないまま使用していたら、床がそっくり落ちました。
2階に住んでいる方は、まさかこんなに危険な状態だとは思わず毎日階段を上り、踊り場を歩いていました。
誰も怪我をされなかったのは幸いでしたが、もしも一階と二階に人がいた時だったなら、人が死んでいてもおかしくない事故です。
予算が無くて修繕出来ない、という事情もあろうかと思いますが、入居者がいる以上、安全管理を怠ってはいけません。
状態によっては、古い階段を撤去して交換しなくてはならない場合もありますし、修繕で済む場合もあります。
ご自宅や、アパート等に鉄骨階段がある方は、一度状態を確かめて、万が一危険な状態であれば、直ちに何かしらの対策をお勧めします。
勿論、弊社に連絡いただければ、無料で診断と見積りいたします。
アパートをお持ちの方でなく、お住まいの方も、階段等の気になる傷みがありましたら、お気軽にご相談ください。
今更ですが、危険な案件が続いたので、真面目に仕事の事を書かせていただきました。
鉄のご相談は、こちらへ。