伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1350] rss feed
[2010.01.13]
■  かじや、そして、砂かけじじぃでありたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 かじやの道具、金しき。  
 
 
 今年は初心に戻り、ここからいろんな物を作ろうと思います。  
 
 
 「たわごと」ばかりじゃなく、かじやであるために。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日の現場は農業用倉庫の屋根補強です。  
 
 
 農機具メーカーの所謂D型ハウスなのですが、今年の湿った雪で棟の辺りがミシミシ!っと下がってきたそうです。  
 
 
 4年前の冬も、今年よりも雪が多く、古い倉庫や住宅の屋根が倒壊してしまう事故が随分あったと記憶しています。  
 
 
 私もあちこち呼ばれて補強したり解体したり、建て直したりと忙しい冬でした。  
 
 
 車庫や物置に積もった雪も、暖かくて解けたり、雨が降ったりして水分を含むと、予想外に重たくなり、凍ってしまうと解けにくくなるのでご注意くださいね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2010年、初彫り?  
 
 
 重い腰を挙げ、寒さに震えながら、今年初のサンドブラスト彫刻です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月のキャンプで見た満開の睡蓮に感動し、いつか彫ってみたいと思い、やっと手を掛けてみましたが、あの素晴らしい花とは程遠く・・・・・  
 
 
 修行あるのみです。  
 
 
 
 
   フジテッコウ  
 
 
 
   
 
    
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト