伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1240] rss feed
[2010.05.07]
■     −あっという間に2kg増−
 
 
 
 
 
 
 
 高校の頃から30代半ばまで、体重がほぼ変わりませんでした。 
 
 
 決してスマートではないですが、腹も出ていなかったし、結構食べる方だけど、痩せも太りもしないものだと思っていました。 


 
 
 
 
 
 
 
 今思えば35歳を過ぎた辺りからでしょうか? 
 
 
 多分、毎年1kgくらいづつ体重が増えて、気がつけば12~3kgも増えていました! 
 
 
 我が家の体重計は、体脂肪やBMIなど様々計測でき、『体年齢』が表示されます。 
 
 
 いつも表示されるのは、実年齢よりも4歳上の50歳!  
 
 
 
 
 
 
 
 大した運動もせず、ちょっと小腹が空くとコンビニデザート・・・・・ 
 
 
 とっくに代謝が落ちているのに、これでは太って当然です。 
 
 
 いくらなんでも、このままではマズイ!と、間食をやめ、肉食?から豆腐や納豆など大豆メインにしてみたところ、先月一ヶ月で6kgも減りました。 
 
 
 体年齢も、一気に5歳減り、45歳に♪ 
 
 
 普通に3食食べているのに、今までいかに余分なカロリーを摂取していたのかがわかりますねぇ・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして連休、仲間とのキャンプ。 
 
 
 家族連れは誰もいない、いつものオヤジ4人のキャンプです。 
 
 
 各自それぞれ何となく料理してはみんなで食べます。 
 
 
 私は、ダッジオーブンでまずはビーフシチュー。 
 
 
 スキレットでゴーヤチャンプルー。 
 
 
 タジン鍋で白菜と豚肉の蒸し物。 
 
 
 仲間もジンギスカンにカレー、豚汁等、気がつけば肉、肉、肉! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3日目に駆けつけた大先輩が、「瀬棚でギョウジャニンニク採ってきたから食べよう」となり、あわせるのはやはりジンギスカン、他にも焼肉、ジンギスカンと、肉、肉、肉・・・・・ 
 
 
 帰宅して、夜体重計に乗ると、3日間できっちり2kg増えていました・・・・・ 
 
 
 まぁ、10年以上掛けて、コツコツと貯えてきた体脂肪、そう簡単には減らないですよね~ 
 
 
 現在、体年齢=46歳=実年齢です。 
 
 
 
 
 ああ、でも、外ご飯って何であんなに美味しいんですかね~!? 
 
 
 
 
    フジテッコウ  
 
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Solus  2010.05.08 07:27:10
 
 >極真伊達道場(S)さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
いつもコメントありがとうございます。  
 
 
男ばかりなので、それぞれ自分が食べたいものを作ると、結構かぶります。  
 
 
そろそろヘルシーなメニューも加えなくてはいけませんね。  
 
 
本当に外ご飯は美味しくて困ります。 ^−^;)  
 
 
  
名前:極真伊達道場(S)  2010.05.07 20:44:55
どれも美味しそうですね。いいですよね、外で豪快に。特に男はこういうの好きですよね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト