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[2011.10.05]
今週になり,急に寒くなりました。 
秋を超えて冬がやってきそうですが…。 
今日は聞いていて暖かく…いや,熱くなるチャイコフスキーの交響曲をご紹介します。 


チャイコフスキーは,名作と駄作の落差の激しい作曲家だと思います。 
例えばきっと皆さん一度はお聴きになったことがある, 
ピアノ協奏曲ですが,「第1番」ばかりが演奏され, 
CDでも発売されます。 
「第1番」ということは,「第2番」も? 
ということになりますが,実は「第3番」まで作られていますが,もっぱら「第1番」のみが脚光を浴びています。 
「第2番」は一度ライブで聴いたことがありますが, 
生演奏でこそ派手派手しい曲で聴き応えがあるものの, 
CDなどで繰り返し聴く音楽ではないように思えました。 
また,時代を先取りしていた作曲家であるのかも知れません。ピアノ協奏曲第1番も,また有名なヴァイオリン協奏曲も,また今日ご紹介する,交響曲第6番「悲愴」も初演の際には酷評され,「演奏不能」などと言われることもしばしばでした。 
 
…と言う訳で,チャイコフスキーの交響曲と言えば, 
もっぱら,後期の3曲が注目されます。 
そして,彼の交響曲は第3楽章が変わっていますので,これもポイントです。 
 
まずは「4番」。ほとんどがピッチカート(弦楽器の弦をはじく)奏法で演奏される第3楽章から,これぞオーケストラ!と言う感じのフィナーレが圧巻の曲です。 
この曲のお勧めの演奏はエフゲニー・スヴェトラーノフ指揮のロシア国立交響楽団の演奏です。 
迫力満点,オーケストラを鳴らすだけ鳴らしきったという演奏です。AMAZONで比較的安価に入手可能です。 
 
そして一番演奏される機会の多いのが「第5番」。 
「絶望から歓喜へ」というベートーヴェンの第5番「運命」や9番の「合唱付き」と共通のテーマを持っているように思われます。この第3楽章は5拍子で,イマイチ乗り切れないいびつなワルツです。 
そして迫力の第4楽章が聴きものです。 
この曲はワレリー・ゲルギエフとウィーン・フィルによる,1998年のライブ録音がお勧めです。 
ウィーン・フィルは世界で1,2を争う名オーケストラですが,団員の団結力と自己主張が激しく,指揮者との相性によって,演奏の良否が極端に出てしまうオーケストラと言われています。(そこが,誰が指揮しても名演にしてしまうベルリン・フィルとの違い)。 
この演奏が素晴らしいことは,聴衆の盛大な「ブラヴォー」が物語っています。 
YOUTUBEで探したのですが,ゲルギエフが音楽監督を務めるマリンスキー劇場管弦楽団の演奏のものがありました。この映像では,ゲルギエフのダイナミックな指揮もさることながら,演奏が終わるに近づくにつれ「名演」を確信したコンサートマスターがニコニコと笑顔になっていくのが見ものです。 
彼は札幌で開催されるパシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)で,2004年と2006年でも,この「第5番」を用いて指導,演奏しています。彼の十八番なのでしょう。 
 
そして最後は第6番「悲愴」。 
これは第3楽章が勇壮なフィナーレであり, 
第4楽章は沈鬱なメロディがつぶやくように終わっていきます。 
この曲の初演後,チャイコフスキーはわずか9日で,彼は亡くなっており, 
「死を予期したのか?」,(死因はコレラと思われる), 
「スキャンダルの発覚を恐れて,自ら命を絶つことを意識してこの曲を書いたのか?」, 
など様々なことが言われていますが, 
明確なことは分かっていません。 
これは,エフギニー・ムラヴィンスキーのレニングラード・フィルハーモニーの演奏がお勧めです。 
正確無比,カミソリのような切れ味の鋭い演奏です。 
 
レニングラード・フィルハーモニーは1977年に室蘭で演奏会をしています。(会場は新日鐵体育館)。 
コンサート・チケットが子供のわたしからすると信じがたいほどに高額で,さすがに「行かせて」と親に言えなかった記憶があります。確か一番安い席が7000円だったと思います。 
今からすると世界で超一流のオーケストラが室蘭で演奏会をすることなど信じがたい事ですが, 
それだけ70年代の室蘭は活気があったのですね…。 
蛇足ですが,バブル景気後期のころには,ロンドン交響楽団が室蘭文化センターで演奏会を開いたことがありました。当時はNHK交響楽団,日本フィルハーモニーなどが,毎年のように室蘭で演奏しており,生演奏を親に聴かせてもらったので,今,音楽好きになったのだと思います。今は札響すら滅多に来ません…。 
話がそれましたが,この「悲愴」の録音は,1960年のヨーロッパ楽旅の際に,ウィーンで録音されたもので,今聴いても音は新鮮です。 
当時,社会主義国のオーケストラの演奏は「鉄のカーテン」の背後で,一部のマニアにしか知られていないものだったようです。 
考えてみると,わたしは,チャイコフスキーのスキャンダルやら,社会主義の矛盾などを,レコードのジャケット裏の解説からお勉強していた大変な「ませがき」(1977年当時12歳)だったと思います。 
 
これからの時期,暖かいストーブを背に,じっくりと聴くのにふさわしい三曲です。 
 

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[2011.10.03]

アート・テイタム&ロイ・エルドリッジ・カルテット(DSMデザイン)


[2011.10.02]
「いい」と「良い」では若干ニュアンスが違うような感じがしませんか? 
恐らく英語ではどちらも「GOOD」でしょうし, 
最近の「Word」などの日本語ワープロソフトでは, 
どちらで入力しても「良い」と変換されるようです。 
個人的には「良い」=「正しい」,「いい」=「GOOD」という感じがします。 
[2011.09.27]
先週,足揉みをさせていただいた患者さんのお話です。 
もう何年も毎週通ってくださっている方なのですが, 
いつもと 

「足の反射区」の感じがおかしい…。

今まで,あまり反応のなかった「心臓」や「胃」の反射区が固くて, 
ご本人も痛そうに顔をしかめます…。 
デヴィッド・ストーン・マーチン(以下DSM)+ソニー・クラーク=? 
ソニー・クラークが参加しているアルバムで,DSMがデザインしているものは,1枚しかありません。 
[2011.09.25]
デヴィッド・ストーン・マーチンDavid Stone Martin (1913–1992,以下DSM)は, 
1950年前後のジャズのレコード・レーベルVERVE(ヴァーブ)を中心に素晴らしいジャケット画を書いたデザイナーです。 
 
1950年代のモダンジャズ黄金期を盛り上げたデザイナーとして,ブルー・ノート他のリード・マイルス,ベツレヘム・レーベルのバート・ゴールドブラッドと共に素晴らしい作品を残してくれました。 
また1960年代にはアメリカの週刊誌「TIME」の表紙も担当しています。 
今週のBGMはジェントルな2枚をお届けします。 
[2011.09.23]
このブログを読んでくださっている方は,わたしがソニー・クラークというピアニストが大好きであることは気付いていることと思います。 
随所に登場する 
通称「足ジャケ」は,クラークの作品です。 
まあ,「足揉み」を生業にしていることとも関係がありますが。 
[2011.09.22]
きょうは,多くの方が疑問を持っている, 

「どのように足を揉むの?」という疑問に答えるべく,

写真付きでご紹介していきます。


[2011.09.18]
皆様,連休の中日いかがお過ごしでしょうか。 
私はいつも通り足を揉む予定です…。 
 
さてさて,今年のグラミー賞は,日本人が4人も受賞したことで大変盛り上がりました。 
B’zのギタリスト松本孝弘さん, 
クラシックのピアニスト内田光子さん, 
ジャズピアニスト上原ひろみさん, 
琴奏者の松山夕貴子さん, 
の4人です。 
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

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