伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [690] rss feed
[2007.01.15]
■修学旅行・スキー学習第四弾♪~ノリノリガールズ達の記録
今回は、兵庫県からお越しのS高校女生徒さん9名です。 
 
前回に引き続き、関西特有の素敵なノリの良さで、皆元気一杯。 
運動部の生徒さんは一人もいないのですが、みんなスキーセンスがいいのです。 


初日は、リフトが使用禁止だったので、ひたすら登っては滑り、滑っては登りの繰り返し。 
少ししんどそうでしたが、「痩せるから頑張ろうね~」と励ましながら、なんとか二時間を終えました。 
 
はい、そして二日目。 
この班なら行けそうだわ♪ 
前日、一度もリフトに乗らなかったのですが、前回の学校に引き続き、「行け行けモード」でゴンドラに乗り、いざMt.West頂上へ。 
 
タイミング良く晴れたので、まずは写真撮影♪ 
残念ながら、羊蹄山は見られませんでしたが、素晴らしい眺めを楽しんでもらえました。 
 
ところで、今回のゲレンデ状況は、決して良い状態ではありませんでした。 
雪こそ良かったものの、全道の中学校スキー大会開催中で、選手・指導者・応援者で混雑している上、土日なので一般のお客様もたくさんいらっしゃったのです。 
 
選手達は、レースのイメージを作りながらカッ飛ばし、ゲレンデの人々をポール代わりに、際をすり抜けて行くのです。 
この中から、オリンピック選手が出るのかもしれません。 
 
でも、必死で頑張っている生徒さんたちは、びっくりしてしまいます。 
その上、「吊られ現象」が起き、皆もついうっかりと限界スピードを越える早さで滑ってしまうのです。 
そして、そのままスッテーン…。 
 
選手の少年達!もう少しマナーを守ろうねー! 
 
それでも彼女達は、「転んで起き上がって板を付けて滑り出す」という一連の動作が、素晴らしく早くなるという思わぬ副産物を手に入れました。 
「こんなこと…」と思われるような技術でも、結構役に立つものです。 
無駄なことは何もありません。 
 
さて、ではここで11班のメンバー紹介~♪ 
 
A.Mさん。ソウルを歌うバンドのボーカル。 
11班の特攻隊長で、何をやっても豪快! 
でも三日目には、安全な滑りを見事身に付けました。 
 
U.MさんESS所属。 
きっと英語ペラペラなのでしょう。羨ましい…。 
ストックの構えがずっと気になっていたのですが、三日目にして格好良くなりました。足捌きは文句なし! 
 
K.Yさん。クラリネット奏者です。 
ゴンドラ・リフトなどの乗り物には、めっぽう弱いのですが、滑り出したら結構スピーディー。 
ニコニコ笑顔でしっかりプルークボーゲンをしていました。 
 
Y.Rさん。小さな体のホルン奏者です。 
班一番の元気印!やる気も満々! 
潔い滑りで、力強いパラレルを見せてくれました。 
 
K.Yさん。60万円もするサックスを吹いています。 
何十回と転んだ彼女ですが、へこたれること無くついてきました。 
最後の一本は転ばなかったよね♪ 
敢闘賞ものです。 
 
S.Sさん。陸上部のマネージャーです。 
一番びっくりしたのは、歩く速さ。 
ダルマのように着込んで、堅いブーツを履き重い板を担いで、そんじょそこらの男の子よりも速く歩くのです。 
ですから、納得の脚力でしっかり板を踏み、左右バランス良く滑っていました。 
 
M.Nさん。彼女もESS。 
しっかりものの、お姉さんタイプ。 
滑り出すと「キャ~」と可愛い声を上げるのですが、足捌きは中級者レベル。 
きれいなパラレルで滑っていました。 
 
W.Rさん。フルート奏者です。 
とてもおとなしげな彼女ですが、おすまししながら、結構どこでも飄々と滑って来ます。 
安定したプルークボーゲンを見せてくれました。 
 
T.Aさん。バンドのドラム担当です。 
人一倍負けず嫌いかな? 
初日は、横歩きで斜面を登るのもおぼつかなかったのですが、最終日には人違いかと思うほどに上達しました。 
根性ある女の子です。 
 
という訳で、音楽関係で頑張っている生徒さんが多いのです。 
なるほど、ノリが良いのもうなづけます。 
 
最終日三日目には、Mt.lsoraの山頂から滑って来ました。立派立派! 
こうして二日半のレッスンは終了しました。 
 
朗らかで明るい彼女達との時間、私にとってもとても楽しいものでした。 
夕べは仮装大会があると言っていたけれど、見たかったなあ…。 
楽しい交流会になったことでしょう。 
みんな~!元気でね♪ 
 
<S高校11班の皆さんへ~>  
1月6日のブログ「言葉はいらない~」の写真が、吹雪で見ることが出来なかった、Mt.Isora頂上の景色でーす☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.01.16 21:27:06
aketyさん、初コメントをありがとうございます!  
私の拙いブログに、何度も書いたり消したりしてくださったなんて...。  
実は、思いっきり体育会系な私ですが、普段”ボ~ッと”しているためか、スポーツをするようなイメージではないと言われることはよくあります...が~!、私の逞しい手脚をひと目見た方は、「まあ!ホント!」と納得されます。  
カウンターは便利なもので、上手い具合にそれを隠してくれちゃうんですね~♪  
昨年までの珈琲は、仕入先の都合で飲めなくなりましたが、新しくなった珈琲を是非お試しにいらしてくだいね。 
名前:akety  2007.01.16 10:15:30
何度も書いては消し、書いては消し・・・。でも今日は思い切ってコメントに載せちゃいます^^ 初めてスキーの事を聞いたとき、「お茶」か「お花」かのような上品さ漂うrietyさんにどうしてもしっくりこなかった事を今でも覚えております。(これほめ言葉です)毎年冬になると「もうルスツ行ってるるのかなあ?土曜だし・・」と思い出していました(これホント!)たぶん私にはスキーでいい思い出がないので(これはリフト止めちゃう位、下手な自分のせい)だから思いっきり「冬」を楽しんでいるrietyさんがとても羨ましかったんだと思います^^ そうそう!思い出しました! よく主人に「滑ってるより、コーヒー飲んでる時間のほうが長いよ~」とつっこまれてました。でもそのコーヒーを飲んでる時はポカポカ最高!^^ う~ん私の「スキーの楽しい思い出」はこれのみですね!コーヒー飲みたくなってきた!また美味しいコーヒー頂きに行きますね!  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索