伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [869] rss feed
[2007.01.14]
■どんど焼きでラッセルの巻
伊達神社へ持って行くのを忘れ、車に乗せっぱなしになっている注連縄。 
明日は小正月、早く持っていかないとどんど焼きが終わっちゃう! 


地域によっては、前日の夜にどんど焼きを行う神社もあると聞き、「もう行かなくちゃ!」と、今朝急いで留寿都神社に走りました。 
 
行ってみてびっくり。 
ずっと向うにあるお社への参道は、すんごい雪なのです。 
さあ大変。 
 
 
 
 
 
 
一瞬ひるんだものの、「こんなんじゃ 誰もお参り出来ないじゃない...。」と、私はひとりブツブツ言いながら、膝下まである雪で靴もズボンも濡らしながら、雪をかき分けかき分け参道を上って行きました。 
 
上るうち、人を待っているとは思えないその参道と、その静寂な風景がなんだか少し楽しくなってきました。 
「あっ!あれね♪」 
そこには、雪に埋もれた小さな山がありました。 
その雪を払うと、下には大小の注連縄が置かれていました。 
みんな、ラッセルしながらここまで上って来たのかしらん? 
 
私は持参した小さな注連縄を、「今年一年よろしくお願いします」という思いを込めて、そっと置きました。 
ゾクッとするほど静かで厳かな中に立ち、なんとなくお狐様の気配も感じながら、ついでと言ってはなんなのですが、初詣をしようと思い立ちました。 
 
ポケットを探って出てきた小銭をお賽銭箱に入れ、朽ちて落ちてきそうな大きな鈴を、ガランガランと鳴らし、「○△□.........ますように...。」と、お願いをしました。 
 
まったく、一年に一回来るか来ないかで、しかもわずかな小銭で、なんだかんだとお願いをされる神様も、「大雪の中、やってられないなあ...」って感じかもしれません。 
 
周りには、おみくじを買うような処もなかったので、私はクルッと向きなおり、参道を駆け下りました。 
 
 
 
 
 
 
よし♪これで安心。 
ん?何が? 
う~ん...でも、やっぱり安心。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.01.15 22:10:15
初雪かづらさん こんばんは。  
そうなの。  
住所のメールが届かないなあ...。  
と困っていたのですが、ふと店で書いていただいたことを思い出したのです。  
同一人物だと言うことをすっかり忘れていました。  
ご実家ではゆっくりできましたか?  
今年もまた、お会いできる日を楽しみにしていますね。  
素敵な一年になりますように。 
名前:初雪かづら  2007.01.15 21:59:31
こんばんは。  
ケーキセット券届きました♪ありがとうございます!  
連絡先を・・・と書いたまま、パソコンを開くこともなく長期に渡り帰省していました。すみません。そういえば、お店で住所を書いていましたっけ。よかったです。  
次に行ける日を楽しみにしています!!!  
それからブログも。  
今年一年良い年になりますように。。。 
名前:Rietty  2007.01.15 07:03:22
pirofimさんお早うございます。  
そして、はじめまして♪  
伊達神社の山は、さぞ凄かったことでしょうね。  
以前、あの山の中に一般ゴミが混ざっているのを見て、非常にがっかりして持ち帰ってきたことがあります。  
多摩川のどんど焼きは、昔ながらの方法で行われていたのですね。  
お餅のふるまいもあったなんて、なお素敵♪  
少し調べてみたら、神社で行うようになるずっと以前は、河原や畑で行っていたのだそうですね。  
 
pirofimさんの今年一年の無病息災も、心より祈念申し上げます。  
コメントをありがとうございました。 
名前:pirofim  2007.01.15 00:49:39
Riettyさん、こんばんは。(はじめして、かな?)  
私も今日行ってきました、伊達神社へ古いお札をもって。  
伊達神社の前はすんごい山ができていましたよ。  
明日本当にここで焼かれるのだろうか?と関東から来た人間としてはちと心配になりました。  
私の住んでいた多摩川ではどんと焼きそする時はわらで山を作っていました。河原とはいえすごい炎です。その  
炎が小さくなって来たとき棒に刺したお餅を焼いて食べます。  
それにしても、留寿都神社の雪、すごいですねー。  
お疲れさまでした。Riettyさんの無病息災をお祈りいたします。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索