伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [753] rss feed
[2007.01.16]
■思い出が汚された瞬間...みんな悲しいよね。
ペコちゃんが泣いています。 
ポコちゃんも泣いています。 


恐らく、「三丁目の夕日」に懐かしさを感じる世代なら、子供の頃の「不二家のケーキやパフェ」は、特別な日しか食べられない、最高のご馳走だったはず。 
 
神奈川県の鵠沼海岸に住んでいた頃、父のお給料日に、家族揃って藤沢の町へ出て、不二家レストランで外食をさせてもらえるのが、月に一度の最高の楽しみでした。 
 
その時にいつも迷うのが、チョコレートパフェにするかイチゴパフェにするか...、メロンソーダにするかレモンスカッシュにするか...、スパゲティーミートソースにするかスパゲティーナポリタンにするか...でした。 
 
時に、「ふたついいわよ」と母に言われたら、私達兄弟は大喜びで、主食のどちらかと飲み物を注文します。 
そして、「今日はひとつだけ」と言われたら、グッと我慢をしてパフェのどちらかを注文するのです。 
 
店を出るときは、時々衣装替えをする「ペコちゃん」の頭を、「また連れてきてもらえますように」との願いを込めて、ポンッと触ってから帰ってきました。 
 
誕生日のケーキも、もっちろん楽しみでした。 
 
遠足のときのおやつには、ミルキーが必需品でした。 
あんなに甘いのに、まったく飽きることなく立て続けに食べられる飴は、後にも先にもミルキーしかありません。 
 
高校生になって、部活の帰りに友達と食べる不二家レストランの苺クープ(確かそんな名前)は、トロ~リカスタードクリームと生クリームの上に、スポンジケーキが乗っていて、その上に生クリームと苺が乗っていて、それはそれは美味しかったのです。 
部活の疲れも吹き飛び、友達との会話も弾む幸せのデザートでした。 
これも、お小遣いをもらった直後の月イチの楽しみでした。 
 
母が、父方の祖母の介護をしていた頃、介護疲れで身も心も一杯一杯になったとき、自分を癒すためにたま~にこっそりと、不二家パーラーでパフェを食べていた...という話を、つい最近聞きました。 
 
娘が三歳くらいの頃、おどけてニヤッと笑う娘のまあるい顔を見て、亡父が「ペコちゃん♪」と呼んでいました。 
娘もそれを覚えていて、今でもペコちゃんを見ると、「おじいちゃんにペコちゃんて呼ばれていたよね」と思い出話を語ります。 
 
私達家族にとっても、たくさんの思い出をくれた不二家。 
今回の事件は、そんな大切な思い出まで汚された気持ちで、とても悲しくなってしまいました。 
 
夢を売る会社だと信じていたのに...。 
 
消費者をはじめ、FC契約をされている方々も皆が悲しんでいます。 
たくさん反省して、企業体質を当たり前に正して、ペコちゃんとポコちゃんが、再び笑える日を迎えさせてあげてください。 
 
そうでなければ、みんなの夢や思い出がここで途切れてしまいます...。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:Rietty  2007.01.17 21:37:44
SugarBeetさん、Mママさん、こんばんは。  
コメントをありがとうございます。  
今日もまた、「新事実発覚!」のニュースを聞き、改めてがっかりしてしまいました。  
これだけお客様に愛されていながら、会社はお客様を愛してはいなかったという事に、憤りを覚えます。  
”人の振り見て我が振り直せ”  
私も飲食店を営む者として、お客様と相思相愛になれるよう努力を怠らないようにしようと、改めて自分に言い聞かせました。  
もし不二家が再起復活したら、再び「ペコちゃん」の頭を撫でに行きたいと思っています。 
名前:SugarBeet  2007.01.17 16:58:45
私も「ペコちゃん」の頭をポンッと触っていました。その時の幸せな気分も覚えています。  
今さらながら、多くの人に愛されていたんだなーと感じるとともに、その信頼を裏切ってしまったことの重大さを思います。  
自分も食品工場に勤務する者として、しっかりやっていこうと思います。 
名前:Mママ  2007.01.17 10:21:38
おはようございます♪  
私も同じ想いです。子供に夢を売る物ですから信頼してたから余計そう思いますね!  
今までずっ~と某有名ケーキ店のケーキを食べたましたが、去年ベーグルさんちで見たクマさんケーキから不二家を利用してました。本当にショックですが早く再開して欲しいのが本音です。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索