伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [809] rss feed
[2007.01.19]
■また来たよー羊蹄山~!...のはずが...。
相棒の気象予報のよると、登る途中で雪が一降りして、その後晴れ間が出るはず。 
夕べからだいぶ降っているし、きっと激パウを滑れるわ~! 
 
よしっ!いざ出陣! 


さすが、天気図オタク♪ 
朝起きた時にはまだ降っていた雪が、登山口に着いた時には、すっきり晴れて青空が広がっていました。 
 
 
~登山口から振り返った真狩の町です。 
 
 
 
おてんと様は、まるで今シーズンの初雪山登山を祝ってくれているかのよう♪ 
私達は、テレマークの板にシールを貼り、心を躍らせながら歩き始めました。 
 
森林の中を歩くのは、ほんと気持ちいい! 
「もうゲレンデなんかに戻るもんかー!」という気になってしまいます。 
でもダメダメ出稼ぎなんだから...。 
 
晴れていると、野鳥達も嬉しいらしく、あちこちで楽しそうに遊んでいました。 
ラッセルで疲れても、野鳥達の可愛いさえずりは、「頑張るぞー!」という気分にさせてくれます。 
 
 
~寒いから、夏山を登るより楽ですよ♪ 
 
 
 
そして、すごい野鳥に出会いました。 
特別天然記念物「クマゲラ」です。 
どこからともなくやって来たクマゲラ君は、ひときわ甲高い声で鳴くと、背の高い樹にとまり、コンコンコンコンと幹をつつき始めました。 
 
なんて頑丈な首なんでしょう!と、ビックリして眺めていたのですが、「あっ!写真写真」とカメラを向けた途端、逃げていってしまったので、ここに載せる写真は撮れませんでした。 
う~ん残念...。 
帰ってから、図鑑で調べましたが、あれは間違いなくクマゲラ君です。 
 
 
初対面のクマゲラ君に感動しつつ、私達はさらに登り続けました。 
ところが...なんか変...どうも変...やっぱり変。 
あまりにも違う風景に、どうやらルートを間違えたらしい...ということに気付きました。 
 
目指すところは見えているものの、そこは谷一つ向うなのです。 
あらら...。 
こういう時は、足掻かずにあっさり中断するに限ります。 
結局、三時間ラッセルしたのに目的地には着かず、やむなく降りることにしました。 
 
 
~ほんのちょっとだけツリーラン。雪が意外に重たかった...。この冬は、やっぱり暖かいのです。 
 
 
もう一度、ルートを確認しながら滑り降りたら、下でトラバースしすぎていたことが判明。 
そして反省。 
 
まあいいわ♪ 
気持ちよかったし、楽しかったし。 
クマゲラ君達にも出会えたし。 
そうよ!山は逃げないもの♪ 
 
また来るね♪ 羊蹄さ~ん! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.01.21 18:16:26
まるちゃん こんばんは♪  
 
>新雪を滑ることが出来るのはうらやましいです。  
(技術と体力)  
いえいえ、度胸と体力です(汗...)  
ほとんど、自分の技術力を認識していない度胸のなせる技です。  
楽しければ○!の世界です。  
是非是非こちらの世界にいらしてくださいな♪  
名前:まるちゃん  2007.01.21 16:45:18
お久しぶりです。  
ケーキセット券有り難うございました。  
今度おじゃましたときに利用させていただきます。  
 
新雪を滑ることが出来るのはうらやましいです。  
(技術と体力)  
若かりし頃に数回スキー場の朝一番で体験した浮遊感が忘れられません。いいな~~~~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索