■また来たよー羊蹄山~!...のはずが...。
相棒の気象予報のよると、登る途中で雪が一降りして、その後晴れ間が出るはず。 夕べからだいぶ降っているし、きっと激パウを滑れるわ~!
よしっ!いざ出陣!
さすが、天気図オタク♪
朝起きた時にはまだ降っていた雪が、登山口に着いた時には、すっきり晴れて青空が広がっていました。
~登山口から振り返った真狩の町です。
おてんと様は、まるで今シーズンの初雪山登山を祝ってくれているかのよう♪
私達は、テレマークの板にシールを貼り、心を躍らせながら歩き始めました。
森林の中を歩くのは、ほんと気持ちいい!
「もうゲレンデなんかに戻るもんかー!」という気になってしまいます。
でもダメダメ出稼ぎなんだから...。
晴れていると、野鳥達も嬉しいらしく、あちこちで楽しそうに遊んでいました。
ラッセルで疲れても、野鳥達の可愛いさえずりは、「頑張るぞー!」という気分にさせてくれます。
~寒いから、夏山を登るより楽ですよ♪
そして、すごい野鳥に出会いました。
特別天然記念物「クマゲラ」です。
どこからともなくやって来たクマゲラ君は、ひときわ甲高い声で鳴くと、背の高い樹にとまり、コンコンコンコンと幹をつつき始めました。
なんて頑丈な首なんでしょう!と、ビックリして眺めていたのですが、「あっ!写真写真」とカメラを向けた途端、逃げていってしまったので、ここに載せる写真は撮れませんでした。
う~ん残念...。
帰ってから、図鑑で調べましたが、あれは間違いなくクマゲラ君です。
初対面のクマゲラ君に感動しつつ、私達はさらに登り続けました。
ところが...なんか変...どうも変...やっぱり変。
あまりにも違う風景に、どうやらルートを間違えたらしい...ということに気付きました。
目指すところは見えているものの、そこは谷一つ向うなのです。
あらら...。
こういう時は、足掻かずにあっさり中断するに限ります。
結局、三時間ラッセルしたのに目的地には着かず、やむなく降りることにしました。
~ほんのちょっとだけツリーラン。雪が意外に重たかった...。この冬は、やっぱり暖かいのです。
もう一度、ルートを確認しながら滑り降りたら、下でトラバースしすぎていたことが判明。
そして反省。
まあいいわ♪
気持ちよかったし、楽しかったし。
クマゲラ君達にも出会えたし。
そうよ!山は逃げないもの♪
また来るね♪ 羊蹄さ~ん!