伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [809] rss feed
[2010.07.30]
■笑顔とラズベリーとさくらんぼ。
摘みたてのラズベリーを抱え、3年ぶりの笑顔を見せにNさんがやって来てくれました。 
 
「ラズベリーを摘んでいたら、理恵に持って行きたくなって来たのよ。」 


15年ほど前、ラズベリーが自生している秘密の場所に、Nさんと小学生だった息子と3人で摘みに行ったことがありました。 
 
3人とも手を真っ赤にして、時々のつまみ食いで舌も真っ赤にして、服にもポツポツとシミを作りながらの収穫作業でした。 
でもそれらは帰ってから気づいたこと。 
夢中で摘んでいたので気が付かなかったのです。 
おまけに息子と私の足を見たら、切り傷だらけ。 
ラズベリーには棘があるのですね。 
自分の足を見た息子は急に痛くなったらしく、楽しかった満足感と傷のショックで複雑な顔をしていました。 
懐かしい。 
 
収穫量は大量でした。 
それらは全て、美味しい美味しいジャムやソースになりました。 
 
そんなことを思い出しながら作った今回のジャム。 
お友達の庭で収穫したというそのラズベリーは、あの時のものよりも大ぶりで虫もいませんでした。 
でも、味はあの時と同じです。 
他の果物には表現出来ない素晴らしい香りが、店いっぱいに広がっていました。 
 
でも何よりも、3年ぶりの笑顔が嬉しかった。 
Nさん、ありがとうございました。 
 
 
替わって今度はさくらんぼ。 
 
いつも笑顔の影むしゃが、余市でさくらんぼを買って来てくれました。 
 
 
 
 
閉店間際に駆け込んだお店は『くだもの直売店もり園』さん。 
 
 
 
 
森さんのおばちゃんとすっかり仲良くなった影むしゃは、「最後だから」といっぱいおまけをしてもらったのだそう。 
 
どこへ行っても、その辺に居る人に、すぐに笑顔で話しかける影むしゃ。 
その行動に驚かされることもしばしばです。 
そんな調子だから、20年以上ここに住んでいる私より、ご近所さんとも親しくなってしまいました。 
 
話が逸れましたが、そんな訳でさくらんぼも美味しいジャムになりましたよ。 
 
 
 
 
近々、スイーツメニューに姿を変えて登場すると思います。 
おっと。 
ラズベリーの方は、今週のAセットのデザートに登場中です。 
 
 
ところで昨日、東京支部長がご来店。 
札幌のご実家から、あの豪雨の中、大雨洪水警報や土砂崩れ警報が出ている道を通ってやってきてくれました。 
 
そして豪雨の中、影むしゃの案内で市内観光。 
そして豪雨の中、洞爺湖温泉の露天風呂に浸かって来たようです。 
 
『れん』に戻って来た時には雨も上がり、二人でこの笑顔。 
 
 
 
 
帰り道は、警報通りに崩れた道を避け高速道路を利用されたようなので安心しました。 
 
さて明日は、いつもは冬にしかお会いできない3つの笑顔が訪ねて来てくださいます。 
楽しみです♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.08.03 13:37:15
私が『いとをかし』ですか?  
あらら…。  
 
さっき、先日のことをブログに書きました。  
 
ご無礼お許しくださいね(^_-)-☆  
 
Kさんご夫妻にもよろしくお伝えください。  
お土産もご馳走様でした。  
名前:立川のW  2010.08.02 22:51:17
31日はお邪魔しました。そしてごちそう様でした。今回の北海道の旅の大きな目的は、夏のニセコと駄菓子カフェ「れん」をこの目で見ることだったので大成功でした。おもてなしの心は満載なのに商売っ気は皆無のRiettyさんは「いとをかし」でした。  
嵐を呼ぶ男にしては3日間で1日は晴れたので上出来でした。今年の冬もこのくらいの天気配分でいってほしいな~(蒸し暑い東京で汗を拭きながら書いてます) 
名前:Rietty  2010.07.31 13:15:33
一昨日とは打って変わって、今日はお日様がカンカンの日差しを降り注いでいます。  
 
さくらんぼの種類は、私も3種類しか知りません。  
佐藤錦・ナポレオン・南陽。  
それにしても秋田で北海道産とは!  
山形産ではないのですね。  
 
そろそろ北海道のさくらんぼシーズンは終わりです。  
名前:Mママ  2010.07.30 07:43:56
昨日は北海道凄い雨だった様ですね(゜o゜)  
 
自分の足を見た息子は急に痛くなったらしく、楽しかった満足感と傷のショックで複雑な顔をしていました←頷けますわ~♪  
 
さくらんぼ私は佐藤錦とかしか知らなかったのですが秋田で北海道産が売ってたので初めて食べました!実がとてもしっかりとして味が濃厚でした(^◇^) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索