伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [921] rss feed
[2010.07.31]
■この子の名前を教えてください。
昨年のお客様は、グレーをベースに白と黒の模様が付いた服を着ていました。 
かなりの警戒心を持って訪れ、所作はあくまでも慎ましく、少しだけ食べてすぐに帰ってしまうのですが、日に何度か顔を見せてくれました。 


その名はシジュウカラさん。 
 
影むしゃ製作”なんちゃって餌台”には、今年も向日葵の種が置かれています。 
 
「虫がたくさんいるうちは向日葵を置いても食べにこないわよ~」と、お客様受け売り情報をひけらかしていたのですが、今年は顔ぶれが変わりました。 
違う服を着た野鳥が訪れるようになったのです。 
 
それが名前が分らない・・・。 
ネットの野鳥図鑑を検索して調べてみたのですが、分らないのです。 
 
せめて写真に収めて、この場でどなたかに教えていただこうかと思ったのですが、この腕、この携帯では写せませんでした。 
 
特徴は、大きさがスズメ大。 
黄色みかかったカーキ色がベースで、羽の縁には黄色と黒と白の模様があります。 
 
そしてもの凄く大食漢。 
警戒しながら一粒つまんでは場所を変えて、急いで食べて逃げていくシジュウカラとは違い、ず~っと餌台を陣取り、ほぼ無くなるまで食い散らかして行くのです。 
 
向日葵を次々と口に頬張る姿は、まるで小鳥の形をした小リス。 
手を伸ばせば届くような場所に私が居ても動じません。 
どうやら、あの小さいからだのどこかに大きな心臓を持っているらしい・・・。 
 
でもとても可愛い声で囀ります。 
それをここでは表現できないのが残念です。 
そして今日も、あの食いしん坊ぶり見たさに向日葵の種を置きました。 
 
 
どなたかこの野鳥の名前をご存じありませんか? 
教えてください。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.08.02 06:10:10
toyaさん、ありがとうございます!  
 
早速、ネットの野鳥図鑑で『カワラヒワ』を検索してみました。  
そうそう!  
この子です!  
さすがtoyaさん☆  
 
ただ、色んな図鑑の写真を見たのですが、写真によっては「ん?違うかな?」とか「オオカワラヒワの方かな?」と迷うものもありました。  
撮った場所や時季で色も変わって来るのでしょうか?  
 
今も庭に来ているのですが・・・。  
やはり、写真をUPして見ていただかないと♪ 
名前:toya  2010.07.31 22:33:39
カーキ色(柿色ではないですよね)に黒黄色白というので「カワラヒワ」と思ったのですが、「可愛い囀り」というのがちょっと引っかかります。  
写真アップされるのを期待してます(笑)。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索