伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [835] rss feed
[2010.08.04]
■34度に挑む76歳。
昨晩の北斗星に乗って、八重ちゃんが一人東京へ旅立ちました。 
名目は父のお墓参りです。 
 
手荷物の数4つ。 
そのどれもが重い。 
どうやって持つつもりなのか・・・。 


娘の心配を余所に、根拠のない「大丈夫よ。」を繰り返す母。 
 
「荷物もっと減らせないの!?そんなに持って歩いたら危ないでしょ!」 
「めちゃめちゃ暑いんだからね! 無理して歩きまわったらダメよ!」 
「ペットボトルの水を1本持って歩くのよ!」 
「冷房で体を壊すから、カーディガン持って行きなさいね!」 
などなど。 
 
どんなに口煩く言っても、聞いているんだか聞いていないんだか・・・。 
ま・・・聞いていない・・・。 
 
東京では、銀座・浅草の問屋・神楽坂・どこかで演劇鑑賞etc. 
などのプランを企てているらしい。 
それにどうも成田空港が加わったもよう。 
何故成田空港? 
さっぱり分らないけれど、どうやら昨日のTV情報のようです。 
これだけTVのお出掛け情報を鵜呑みにする視聴者も珍しいでしょ。 
きっと。 
 
妙に素直。 
ひどく頑固。 
かなり無鉄砲。 
私にも身に覚えがあるけれど、完敗です。 
困ったもんです。 
 
見送りに行ってくれた影むしゃが、プラットホームから写メを送ってくれました。 
 
 
 
 
きっと、満面の笑みでウキウキと出掛けていったことでしょう。 
とにかく旅先で倒れることのないように、元気で帰って来てほしいと願うばかりです。 
 
そして、母の帰宅に遅れて『怪しげおもちゃ』や『おもしろお菓子』が届くはずです。 
来週の『れん』のページ『駄菓子の部屋からPart2』をお見逃しなく☆ 
 
 
さてさてそんな訳で、ピンチヒッター影むしゃは再び『駄菓子屋のおっちゃん』となります。 
大量の袋詰め職人をしたお陰で、駄菓子の値段もだいぶ覚えてくれました。 
 
夏休み中の子供たち相手に、番台の仕事を難なくこなしてくれることと思います。 
期待していますyo。 
 
その模様のリポートは明日のお楽しみです (@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索