■34度に挑む76歳。
昨晩の北斗星に乗って、八重ちゃんが一人東京へ旅立ちました。 名目は父のお墓参りです。
手荷物の数4つ。
そのどれもが重い。
どうやって持つつもりなのか・・・。
娘の心配を余所に、根拠のない「大丈夫よ。」を繰り返す母。
「荷物もっと減らせないの!?そんなに持って歩いたら危ないでしょ!」
「めちゃめちゃ暑いんだからね! 無理して歩きまわったらダメよ!」
「ペットボトルの水を1本持って歩くのよ!」
「冷房で体を壊すから、カーディガン持って行きなさいね!」
などなど。
どんなに口煩く言っても、聞いているんだか聞いていないんだか・・・。
ま・・・聞いていない・・・。
東京では、銀座・浅草の問屋・神楽坂・どこかで演劇鑑賞etc.
などのプランを企てているらしい。
それにどうも成田空港が加わったもよう。
何故成田空港?
さっぱり分らないけれど、どうやら昨日のTV情報のようです。
これだけTVのお出掛け情報を鵜呑みにする視聴者も珍しいでしょ。
きっと。
妙に素直。
ひどく頑固。
かなり無鉄砲。
私にも身に覚えがあるけれど、完敗です。
困ったもんです。
見送りに行ってくれた影むしゃが、プラットホームから写メを送ってくれました。
きっと、満面の笑みでウキウキと出掛けていったことでしょう。
とにかく旅先で倒れることのないように、元気で帰って来てほしいと願うばかりです。
そして、母の帰宅に遅れて『怪しげおもちゃ』や『おもしろお菓子』が届くはずです。
来週の『れん』のページ『駄菓子の部屋からPart2』をお見逃しなく☆
さてさてそんな訳で、ピンチヒッター影むしゃは再び『駄菓子屋のおっちゃん』となります。
大量の袋詰め職人をしたお陰で、駄菓子の値段もだいぶ覚えてくれました。
夏休み中の子供たち相手に、番台の仕事を難なくこなしてくれることと思います。
期待していますyo。
その模様のリポートは明日のお楽しみです (@^^)/~~~