伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [941] rss feed
[2007.01.26]
■修学旅行・スキー学習第七弾♪~汗と涙と笑いの二日間
またまた兵庫県は、A高校の女生徒さん9名です。 
 
今シーズンは、兵庫県の高校の担当をさせていただくことがとても多く、担当外の兵庫県勢も合わせて同時にルスツに集まれば、中学の同窓会が何校分も出来てしまうほどです。 
 
でも興味深いことに、同じ兵庫県でもサブタイトル通りに、みんなタイプが違うのです。 
ただ共通しているのは、どこの女生徒さん達も、みんな明るくて素直で、おしゃべりが楽しいということ。 


なんだか、兵庫に娘がたくさんできた♪ 
そんな気分です。 
 
そして今回の娘達は、かなりの怖がり屋さん揃いでした。 
何度涙を見てしまったことか...。 
何度冷や汗を見てしまったことか...。 
私って、そんなにスパルタ? 
と、少し不安になる一幕もあったりしました。 
 
少し斜度のある所へ連れて行くと、一斉に「怖い!怖い!」を連発するのです。 
不思議なもので、そういう時ってその声を聞いて怖くなってしまう...という現象が起こったりします。 
 
その度に、「そんなことないよ~気のせい気のせい!」と、ごまかし(ごめんねー(o^-')b)励ますと、皆ハンベで滑り出すのです。 
でも、ちゃーんと降りて来るんだな♪これがっ。 
 
要は気持ちの問題なのです...って、自分の練習の時は私も同じだから、皆の気持ちはよ~く分かるんだけどね…。 
 
さあそれでは、そんな14班のメンバー紹介~♪ 
 
T.Tさん。彼女はスキー初体験でした。 
初日の初めは苦戦しましたが、皆に励まされながらとても頑張り、プルークボーゲンが出来るようになったのです。 
けれども、二日目に足を捻挫した彼女は、悔しさで泣く泣く早退してしまいました。 
でも、Tちゃんの明るい頑張りは、しかと見届けたよ。 
 
T.Cさん。Cちゃんは、ブラバンのクラリネット奏者です。 
A高校のブラバンは、県内でも優秀なのだそうです。 
ニヤッと笑いながらボソッとしゃべる話が、なかなかウケました。 
滑りは、低速ながら脚の使い方が上手く、安定した滑りでした。 
 
H.Mさん。Mちゃんもブラバンのパーカッション担当。 
叩いている姿は相当格好いいらしい。 
でも、スキーではかなりの怖がりやさん。 
ちょっと斜度が出てくると、ハンベで小鹿ちゃんのようになってしまうのですが、最終日後半突如変身しました。 
安心してみていられる滑りになりましたよ。 
 
H.Hさん。Hちゃん、実は高所恐怖症でした。 
初日はそうでもなかったのですが、二日目に一気に噴出しました。 
リフトを降りたとたん、涙が止まらず固まってしまったのです。 
でも、一緒に声掛けをしながら滑るうちに、だんだん症状が落ち着いてきました。 
最後に「少し克服出来たみたい!」と言った彼女は、滑りまでしっかり上手くなっていました。 
 
M.Maiさん。Mちゃんは初日午前中、Hちゃん同様に小鹿ちゃんチックでした。 
でも、午後にはいい感じに軽やかな滑りに変わりました。 
二日目は欠席してしまったけれど、その後の体調はどうですか? 
 
M.Nさん。Nちゃんは、剣道部主将らしいキリッと系。 
剣道をしている人は、足裏感覚が鋭いためか、スキーをしても上手い人が多いのです。 
剣道の勢いで「め~~ん!!」と、急斜面を真っ直ぐ滑り飛んで行ったのには、ほんとびっくりしました。 
でも、その後はきれいなプルークボーゲンを見せてくれました。 
 
M.Mamiさん。Mちゃんもブラバンで、なんとか(ごめん忘れた...)という金管楽器担当。 
14班一番の元気娘で、ムードメーカーです。 
ゴンドラの下を眺めていた時、「うさぎの足跡があるよ」と言った私の言葉に、「食べたーい!」と返事が返ってきたのにはタマゲマシタ。 
だって、アイドル系の容姿からは、想像できないリアクションだったのですもの。 
滑りは、初めから快調でした。 
上手にみんなをリードしてくれてありがとね。 
 
M・Aさん。Aちゃんにとっての二日間は、まさしく「汗と涙」にまみれたのではないかしら? 
初日の5時間は、Aちゃんにはきっと「辛い時間」でしかなかったはず。 
なかなか皆に追いつけないAちゃんは、涙ぐましい努力をしました。 
背中に触れたときの、Aちゃんの心臓の鼓動を忘れません。 
二日目は班が変わったけれど、休憩所で会った時に、彼女の明るい顔を見て安心しました。 
きっと、自分が楽しいと思える滑りが出来るようになったのでしょう。 
 
Y・Cさん。Cちゃんもブラバンのフルート奏者。 
そう、14班にはブラバンの生徒さんが4人もいました。 
しぐさが、お嬢ちゃま系なせいか、何をしても「可愛い~!」と、声援が掛かっていたのが微笑ましかったよ。 
内股チックなのが少し気にはなったけれど、が~んとしっかり開いたプルークスタンスは、とても安定していました。 
かなり怖がる割には、とても落ち着いた滑りでしたよ。 
 
以上9名の、汗と涙の二日間が終了しました。 
最後の「楽しかった!」と言った、可愛い娘達の爽やかな笑顔に、私は内心ホッとしました。 
 
みんな~!またいつか会える日を楽しみにしているね~♪ 
 
 
今頃は、家でお土産を広げているかな...。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.01.28 19:57:53
知里ちゃん こんばんは~。  
ようこそ、「いとをかしな日々」へ♪  
そして、コメントをどうもありがとう!  
神奈川に住んでいたのが長かったから、標準語に聞こえたのかなあ?  
でも、横浜にいる弟に言わせれば、「どさんこ弁」らしいけれどね。  
「今まであまり好きじゃなかったスキーが、めっちゃ好きになった」って、私もめっちゃ×2嬉しいよ♪  
二日は、ほんとにアッと言う間だったね。  
是非是非、またルスツに遊びに来て下さいね。  
待ってるよ~!  
 
名前:クラリネッットのChi-chan  2007.01.28 19:22:35
こんばんわ☆  
A高の知里です(*^U^*)  
修学旅行では、お世話になりました~。  
今日、やっとブログ見つけた!!  
ちゃっかり読んだょォ♪  
私、北海道の人は、なまってると思ってたから~先生がバリバリ標準語で話してたからビックリしましたぁ(口m口)!!  
先生は、めっちゃお母さんっぽい存在やってぇ~リフトとか隣の時は、めっちゃおちつきました★★  
二日間しかなくて残念やったけど、北海道でスキーやって今までスキーあんまし好きじゃなかってんけど、めっちゃスキー好きになりました*****  
もっとX2滑りたかったー。。  
また、お金貯めて友達と北海道にスキーしに行くからねェ*^v^*  
 
二日間  
本間にありがとうございました。  
 
またいつか絶対会いましょうねっ♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索