伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1058] rss feed
[2010.08.21]
■注!! 外国人の方は影むしゃにご用心!
ドライブ中の立ち寄り先で。 
 
サーフィンをしているイタンキ浜で。 
 
買い物をしているスーパーマーケットで。 
 
「お!」っと言ってはスルスルと傍へ行ってしまう。 


スルスルの先にいるのは外国人です。 
それは旅行者だったり、在日の方だったり。 
 
行ってしまうとしばらく帰って来ません。 
しばらくと言えば、ずいぶんと会話が弾んでいるように聞こえます。 
でも真相のほどは・・・? 
遠くで見ていると両方とも笑顔なので、取り敢えずお互い伝わっていると信じての会話なのでしょうね(笑) 
 
本人曰く、英語のお勉強なのだそうです。 
確かに実践的なものは身につきやすいですね。 
実際、私も冬の間は紛いなりにもカ・タ・コ・ト英語でレッスンをすると、5人目位からはなんとなくコミュニケーションが取れているような錯覚を起こし始めます。 
仲良くなりたい!という気持ちが一番大事☆ 
なんて開き直っています。 
でももうすぐ9月。 
そろそろ私もまたお勉強のし直しの季節です^_^; 
 
影むしゃ(校長中)は、冬のニセコでも1日に二人は話しかけると決めているのだそう。 
リフトの上。 
ゴンドラの中。 
っていうか探すまでもなく、ニセコにはたくさん外国人がいらっしゃいます。 
お相手はよりどりみどりですね。 
勉強には絶好の環境。 
 
ところで、よく行くスーパーマーケットの店員さんに一人外国人の方がいます。 
つい最近そのことに気付いた影むしゃは、案の定その店員さんにスルスルと近寄り話しかけました。 
でも彼は室蘭での生活が長いので、日本語はお手の物です。 
それなのに敢えて英語を使おうとする影むしゃ。 
英語交じりの日本語と日本語交じりの英語の二人は、ユニクロの商品の話やサーフィンの話、室蘭の遊び場の話などを繰り広げているようです。 
彼は仕事中なのにね・・・。 
困った影むしゃ・・・。 
 
話がちょっと逸れますが、先日ここへ行きました。 
室蘭のマスイチ浜です。 
何かのパンフレットに「マスイチ浜海水浴場」と書いてあったのですが、どこを探しても安全に降りていけそうな所はありませんでした。 
 
 
 
 
そこで、室蘭にお住まいで伊達のスーパーマーケットにお勤めの彼に尋ねました。 
すると彼は言いました。 
「アソコハイッテミタケレドアブナイヨ。モシイクトキハ、オクサンニイッテカライッタホウガイイヨ。」 
そうなんだ・・・。 
降りるのは命がけってことね。 
残念・・・。 
その彼のイチオシの浜は、「トッカリショ」でした。 
ここへはいつか行ってみたいです。 
 
さて昨日、駅前の喫茶店の『野歩』(←とっても素敵な喫茶店です☆)さんのWさんが来て下さいました。 
彼女はご来店してすぐに、「この間は御主人が来て下さってありがとうございました。御主人は『スマイル紳士』ね。」とおっしゃいました。 
そして、「本当は『スマイルぼくちゃん』って言いたいところだけれど。」と言って笑っていました。 
 
くっくっく・・・。 
 
当たっています☆Wさん! 
 
今ここで自転車に乗っているけれど、きっと今頃・・・(笑) 
 
 
 
 
はい!この辺りにいらっしゃる外国人の皆さん! 
『スマイルぼくちゃん』の影むしゃにはご用心! 
いつの間にかスルスルと近づいて行きますからね~(^_-)-☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2010.08.23 21:06:15
Mママさん、こんばんは。  
 
名古屋あたりならきっとたくさん外国からの観光客がいらっしゃるのでしょうね。  
私も仕事以外では、ついつい逃げ腰です。  
 
物探しは実は私も苦手です。  
つい無意識に置いてしまったり、置く場所を変え過ぎて分らなくなってしまうこともあったりして。  
「定物定位」が大事ですね^_^;  
名前:Mママ  2010.08.23 09:14:17
凄いですね~影むしゃ様の勉強姿勢。  
 
私なんて名古屋城に来てみえた外人の観光客  
の方に話し掛けられそれこそドキマギ。  
 
それでも何とか向こうの理解力に助けられ、県庁までの行き方をお伝え出来た!?  
 
私が無くした物を息子が、そして息子が無くした物私が見つける事がよくあります。  
何故?  
名前:Rietty  2010.08.22 06:21:34
あれだけ滑り込んでいるDPYさんですもの、”自分の滑っている姿が見える!”域まで達していらっしゃるのではありませんか?  
校長の滑りも誰よりも見ていらっしゃるでしょうし。  
DPYさんの頭の中には、きっと冬バージョンのDVDがリピートで動いているはず!!  
 
って、こんなフォローじゃ許していただけないかしら?^_^;  
 
カメラを新調することになりましたら、必ず記録媒体の種類と容量をご連絡いたします<(_ _)>
名前:DPY  2010.08.21 22:57:06
大抵そういう時ってペアリフトなんですよ。  
ゲゲッ、や、やっぱりゴミになった可能性が高いのですか。もしかしてそうかなあと思ったんですけどーー(泣)。あ~~5/5の最終日にminiSDカードだけでももらっておくんだったなあ。  
実は来季は替えのminiSDカードを常に持っていて、撮影した日には交換させてもらおうかと密かに思っていたのですが、ちょっと遅かったですかねえ。  
その後の情報をお待ちしております。もしカメラを買い替えた場合は記録媒体の種類と容量を教えて下さい。交換用に同じものを一つ買いますので。 
名前:Rietty  2010.08.21 21:47:28
DPYさん、来シーズンはそのリフトに同席して、ちゃんと会話になっているのか判定してみてください(^_-)-☆  
 
そしてカメラの件…。  
校長は、何を隠そう物無くしの達人です。  
それを見付けだすのは至難の業。  
ご期待に副えるかどうか・・・。  
 
ひょっとしたら、2tのゴミと一緒に!?  
 
名前:DPY  2010.08.21 17:21:03
なあるほど。  
だからレッスン中のリフトでも生徒と乗らずに時々その付近にたむろしている外人と乗ってしまうのですね。そうですか、お勉強を心掛けていたのですか、ぼくちゃんは。  
ところでRiettyさん、ぼくちゃん(じゃなくて)(笑)校長のカメラ探しを協力してあげて下さい。毎年、前シーズンの写真を冷房代わりにして酷夏に耐えてきたのですが、今年は引っ越しでカメラがどこかに紛れたとのことでまだ写真データを頂いていません。9月のお勉強開始に合わせてでもよろしくお願いしま~~す。あまりに暑くてこのままでは越せません(泣)。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索