伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1518] rss feed
[2007.01.28]
■今年最初のやっちゃいました...(?たぶん最初のはず)
あの日は休みでした。 
 
だいぶ疲れが溜まっていたものの、「まだいける!大丈夫!」と身支度をし、ゲレンデへと繰り出したのです。 


不思議なもので、板を着けリフトに乗ると、さっきまで感じていた疲れが吹き飛び、ビシッとシャキッとなるのです。 
 
さて、練習を開始して間もなくのことでした。 
リズムを崩し暴走した私は、止まり切れずに転倒してしまいました。 
そしてあろうことか、その時に右膝の靭帯を傷めてしまったのです。 
あまりの痛さに、今シーズンもこれで終わりかも...と、がっくりうなだれてしまいました。 
 
「まだいける!だいじょうぶ!」...何事も限界に挑戦したがるこの性分。 
これも今年は自己改革しないとダメみたい。 
 
幸い怪我は、さほど重症ではなかったので、今シーズンが終わることはなさそうです。 
けれども、大事を取って3日間休むことにしたのです。 
「こいつは怪我でもさせなきゃ休まない」 
と、神様が強硬手段に出たのかもしれません。 
 
お陰様でゆっくりと、「れん」の事務仕事をこなすことができました。 
 
そして今日は、リハビリを兼ねてカルチャーセンターと開拓記念館の庭を、持ち帰ったストックで、ストックワークの練習をしながら、闊歩してきました。 
 
 
 
 
ノルディックウォーキングというのがあるけれど、私の場合は、右手と右足が同時に出て、左手と左足が同時に出るという「難波歩行」。 
怪しい手足の動きに、きっと見た人は、「???」だったことでしょう。 
 
だからぁー人気の少ない夕暮れ時を選んだのに、いるいる犬の散歩の方々が...。 
不審者と思われて吠えられないかと、少々ビクつきながら、「イチニ!イチニ」と声を出しつつ、私は元気良く歩いていきました。 
 
 
 
 
カルチャーセンターの裏は、以前ランニングをしていたことがあるので慣れていましたが、開拓記念館の木立の中を歩くのは、ほんと久しぶりでした。 
 
子どもが小さかった頃、栗や胡桃やマツボックリを拾って遊んだ以来じゃないかしら? 
「あ!拾い忘れられた栗だ!」 
「わぁ~でっかいマツボックリ~!」 
棒を持っている上に独り言の多い予期せぬ侵入者に、野鳥達も驚き、ただでさえあまり可愛いとはいえない声のヒヨドリが、一斉に警戒音でけたたましく鳴き出し、私は「歓迎されていないのね」と、また独り言を言いながら、サクサクと更に歩いていきました。 
 
そこで出会った銅像二体。 
これって前からあった? 
伊達邦成さんは分かるけれど、田村なんとかさん?「あなたはだ~れ?」 
さらに独り言を追加して、記念にシャッターを押しました。 
 
 
 
 
 
 
その後は川べりから、カルチャーセンターの正面出口の前に出てきました。 
 
 
 
 
カルチャーセンターでは、何か催し物があったようで、丁度お客様が出てくるところでした。 
「最近は、とんと ここの大ホールに来なくなっちゃったなあ...」と、またもやブツブツ。 
 
そしてなんだか、ヒヨドリの警戒音以外、誰も応えてくれない独り言が、ふいに寂しくなってしまい、辺りも薄暗くなってきたので、帰ることにしました。 
怪我のお陰で、普段行かない所をゆっくりと歩くことができたという訳です。 
 
たまにはこんな時間もいいわね。 
でも、怪我はもー二度といや~! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2007.02.02 23:09:56
あらやだdaiちゃん、落ち込んじゃった?  
そうそう、時間は大事☆  
仕事ばかりじゃ体に毒よ♪  
人生楽しまないと!  
ルスツにスキーにいらっしゃいませ~! 
名前:daisukey  2007.02.02 22:38:08
・・・  
Riettyにそういわれると返す言葉がない・・・  
今年も正月には「運動するぞ」と思ったが  
もう1年の約8%強がが終わってしまったのだ。  
人生あっという間に終わるわけだよねー  
 
もっと効率あげて時間をつくらなくちゃ・・・ 
名前:Rietty  2007.02.01 22:59:30
daisukeyさんへ☆  
肉体年齢は、ぜ~ったいにあなたより若いですよ~だ(爆)  
daiちゃんも鍛えたほうがいいよっ♪ 
名前:Rietty  2007.02.01 22:56:58
初雪かづらさんこんばんは。  
ご心配ありがとうございます。  
ホントはまだ、”ズキン”と痛みが走ることはあるのですが、”これも治癒の過程だわ”と、今日も空き時間にガ~ンと滑ってきました。  
後からガクンと痛くはなったけれど、”これもまた治癒の過程”と、根拠の薄い納得をしています。  
「バカは死ななきゃなんとやら...」と誰かの声が聞こえそうです(笑)  
とりあえずマイペースでやっています。  
 
それはそうと岡田君の話、実は私もとっても羨ましい!  
だから、電話でその話を聞いたとき、「もう一回抱きついちゃえばよかったのに~」って、思わず言っちゃいました♪  
名前:初雪かづら  2007.02.01 21:42:10
こんばんは。  
その後、お怪我の具合はいかがですか?  
すぐに復帰してしまうなんて。。。さすがです!どうぞお大事に。  
それと、先日の話題について一つ。  
娘さんがうらやましい。。。(>_<)  
芸能人で誰が好き?と聞かれれば、迷わず「岡田くん」と答える私。もう10年になるかしら。いつの日かすれ違うことを夢見ています。。。って北海道じゃ無理か(-_-)  
名前:daisukey  2007.02.01 21:35:01
そうだ、そうだ、年を考えろー 
名前:Rietty  2007.01.30 22:50:00
Mママしゃ~ん!  
優しいお言葉ありがとうございま~す。  
でも...「ゆっくり」というのが、とっても苦手な私...。  
もともと”ちゃかちゃか””せかせか”型の性分なので、ごっつい装具を装着して、もう既に復帰しちゃいました(^o^;)  
まあ、残念ながら若くはないので、無茶はせずに筋トレ&リハビリのつもりで、やっています。  
ご心配してくださって、ほんとにありがとうございました☆  
名前:Mママ  2007.01.30 21:16:02
大事にならず良かったですね♪  
神様がくれたお休みです。無理をせずゆっくり養生して下さいね! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索