伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [844] rss feed
[2010.08.26]
■おじいちゃんとペコちゃん。
時々いらしてくださる、おじいちゃんと孫娘さんというお二人のお客様のお話から始めます。 
 
おじいちゃんと言っても、恐らくまだ60代前半だと思われる男性は、孫娘さんに駄菓子を選ばせている間、カフェルームでお飲物を召し上がります。 
そして時には孫娘さんと一緒に。 


昨日は、おじいちゃんがレモンスカッシュ。 
女の子はカスタードバナナスムージーのご注文でした。 
 
スムージーなのでかなり吸引力を必要とするのですが、その女の子は駄菓子ルームが気になってしょうがないらしく、もの凄い早さで吸い終わってしまいました。 
 
呆れるおじいちゃん。 
「おじいちゃんは忙しいんだからな!早く選べよ!」そう言ってはいるのですが、新聞を読みながらゆっくりレモンスカッシュを飲んでいました。 
 
すると女の子は「あっ!」とある物を発見し、スムージーを飲む前にカゴに入れてあった駄菓子を全て棚に戻してしまいました。 
代わりにカゴに入ったのは『嵐』のメンバーの写真のカード。 
もらったお小遣いの全てを『嵐』のカードに費やしてしまったのです。 
その数36枚! 
 
驚くなかれ、『嵐』人気は子供だけでなく大人までと幅広く、入荷するとあっという間に売り切れてしまいます。 
問屋さんでも品薄で、たくさん注文をしてもなかなか入って来ません。 
 
その時、ちょうどレモンスカッシュを飲み終えたおじいちゃんは言いました。 
 
「なんだ。そんな嵐なんかすぐ飽きるだろ!」 
 
「飽きないもん!」 
 
「そんなの止めて、おじいちゃんの写真でも持ってなさい!」 
 
これには笑いました。 
女の子は白けた顔していましたけどね(笑) 
 
そんなお二人を拝見していて、ふと父と我が娘の姿を思い出しました。 
 
娘が「不二家のペコちゃんに似ている」と言っていた父は、町でペコちゃん人形を見かけると娘の名前を呼んでいたのだそうです。 
そして娘には「ペコちゃん♪」と愛称を付けていました。 
 
父は、不器用で何か危なっかしいペコちゃんのことをいつも心配していました。 
いじめられたと聞けば、自転車で学校まで迎えに行く。 
いじめられている現場を見れば、「いじめているのは誰だ!!」と仁王立ちになる。 
それはそれはとても可愛がってくれました。 
ありがとね、おじいちゃん。 
 
ところで8月24日にペコちゃん生誕60周年を記念して、リアル“ペコちゃんポコちゃん”を決定する「ペコちゃんスマイルコンテスト」が池袋サンシャイン広場で開催されたそうです。 
応募は2000件を超えたとか。 
 
そのニュースを読んで、もし、娘が小さい頃にこのコンテストがあったら、間違いなく父は応募していただろうなあ…と思い、クスッと笑ってしまいました。 
 
おじいちゃんと孫娘。 
なんかいいなあ・・・。 
 
私は、父方の祖父も母方の祖父もどちらも知らずに育ちました。 
 
私には持つことが出来なかった思い出を持つ娘がちょっぴり羨ましくなりました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.08.26 13:12:55
mocchimicchiさんも”おじいちゃん”を知らないのですね。  
 
私も知っているのは写真立ての顔だけです。  
でも、母方のおじいちゃんは写真も見たことがありません。  
母は持っているのかなぁ・・・? 
名前:mocchimicchi  2010.08.26 05:55:50
おはようございます。  
ウフフ・・このおじいさんと孫娘さん素敵ですね~。  
私は、おじいちゃんという存在を知らずに育ったので、可愛がってくれるおじいちゃん、羨ましいです。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索