伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1017] rss feed
[2010.09.12]
■ようやく『堂島ロール』、そして『ニッポンの嵐』。
東京から帰る羽田空港で、『堂島ロール』を見付けました。 
 
札幌大丸デパートでは整理券販売をしているという人気のロールケーキ。 
 
 
 
 
あ! 
これが噂の! 


それほどまでに美味しいのならと買ってみました。 
 
ふんわりしっとり系のスポンジ生地が好まれる中で、敢えてしっかりと目の詰まったスポンジで私は好みでした。 
そして、生クリームはこれでもかっ!というほどにびっしり。 
三人であっという間に1本を完食してしまいました。 
 
さすが2010年のモンドセレクションで最高金賞を受賞しただけのことはあるお味でした。 
美味しかった☆ 
ご馳走様でした♪ 
 
そう言えば、モンシュシュさんは上海万博にも参加されていますね。 
世界の皆さんへの日本の洋菓子技術の高さの紹介活動、素晴らしいです。 
開催期間ももうじき終了ですが、応援したいと思います。 
 
そして昨日はこれ。 
世間を騒がしているらしい『嵐』の『ニッポンの嵐』。 
 
 
 
 
日本の小中高校40000校に寄贈された非売品の本です。 
これをあるスジから(?)チラ見させていただきました。 
正直、さほど興味があったわけではないのですが、YAHOOのトップページで「購入希望の問い合わせ殺到!!」という記事を見たばかりだったので、ペラペラッとページをめくらせていただいたのです。 
なるほど、ファンなら卒倒しそうなほど内容が濃そうでした。 
 
それにしても、今回の騒動はどのように沈静化していくのかしら? 
 
 
でも! 
私にとっては、ケーキよりも本よりもランニングランニング! 
 
この休暇もまた合宿です。 
今日は山方面へ行く予定です。 
本番まで3週間。 
 
絶対完走するZO~(@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.09.13 19:02:49
mocchimicchiさんは見ましたか?  
 
Mママさんも書いているけれど、学校によって扱い方は様々のようですね。  
トラブルにならなければいいけれど。  
 
それにしても私、もうちょっとちゃんと見せてもらえば良かったなあ・・・(^_-)-☆  
名前:Rietty  2010.09.13 18:59:50
そうそう!  
べーちゃんのブログを読んで、私も食べたーいって思っていたのです。  
でも並ぶのは。。。  
そう思っていたら、羽田空港で簡単に買えました。(本文訂正しました<(_ _)>。千歳ではなくて羽田です)  
 
嵐の本はこの先どうなるんでしょうね。  
いろいろ問題が起きなければいいけれど・・・。 
名前:mocchimicchi  2010.09.13 05:22:50
「ニッポンの嵐」・・・存在すら知らないって子たちが多いようです。  
もっちみっちも知りませんでした。(興味ないか~)  
ちなみに市内ではD中は図書室のみの閲覧。K中は貸し出しもしているそう・・・。 
名前:Mママ  2010.09.12 09:00:24
堂島ロールお初だったんですね~(^。^)  
先日べーちゃんもお初だったようです!  
 
偶然にも息子の彼女お土産で我が家も先週頂きました。フルーツの入ったシンデレラロール♪  
 
嵐の本、高校の娘も知りませんでした。今度先生に聞いてみるそうです。  
ちょこっと調べてみたら他の学校も図書室においても紛失しそうなので職員室で管理?保管してる所が多いようですよ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索