伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [807] rss feed
[2010.09.22]
■室蘭焼きとり in 洞爺湖。
可愛げないですが、立ち直りが早いのは得意種目です。 
 
 
とは言っても、リタイヤのダメージからは少々時間がかかりました。 


「いこいの家」であの気持ち悪い汗を流し(バテテいたので長湯はパス)、買ってもらった新種のトマト、色も形もレモンそっくりの可愛いレモントマトを抱えて少し元気を取り戻しました。 
 
久々に行った「いこいの家」。 
近々改装するようです。 
どんな風になるのかな? 
露天風呂が出来ればいいのに・・・。 
 
お風呂の後は、今週もまた影むしゃ特製焼き物で夕飯です。 
この日のメニューは室蘭焼とり&秋刀魚&ホタテ。 
中でもイチオシスペシャルメニューは、串焼きうずらの卵でした。 
 
 
 
 
昨年、影むしゃがある店で体験して以来、私に食べさせようとチャンスを窺っていたようです。 
 
うずらの卵は、もちろん室蘭産。 
いまや、燻製やプリンで話題を呼んでいます。 
その卵を、殻ごと竹串で刺すのです。 
一気に迷いなく刺さないと薄い殻は直ぐに割れてしまいます。 
もったいないことに3個も割ってしまいました。 
 
じっくり焼いたら殻ごといただきます。 
はじめはちょっと抵抗がありましたが、慣れれば美味しい☆ 
カルシウムをしっかり摂れて、サクッとシャリッとした食感がなかなかオツです。 
話題性抜群。 
面白くておススメです。 
 
素敵なご馳走をいただいているというのに、私たちの晩餐はイマイチ盛り上がりに欠けました。 
原因は私・・・。 
影むしゃは、私の介抱ですっかり疲れてしまったようです。 
「死んじゃうかと思ったよ・・・。」って。 
もう無茶はしません。 
具合が悪くなったら早めに言います。 
次回からの約束をしました(懲りない私は守れるか!?)。 
 
回りを見れば、湖畔のキャンプ場はお盆さながらの混みようでした。 
テントの花畑状態です。 
もしかしてキャンプ流行りなのかしら? 
キャンプサイトでは、様々な宴が繰り広げられていました。 
中には生演奏をするグループも。 
けれども、我がCamCarは早めの消灯となりました。 
洞爺湖温泉の花火の音が聞こえ出す前におやすみなさいZZZZzzzzz。 
 
翌日のイベントも控えていました。 
 
疲れている時は食べて寝るに限ります。 
 
ってことで・・・、12時間睡眠の夜となりました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.09.22 17:27:13
<さ>さんのランニングコースは山道ですか!  
 
先日箱根へ行った際、海老名・秦野・小田原と懐かしい場所を通過しました。  
あの辺りを走っているのですね。  
 
丹沢山麓なら結構キツイでしょう?  
しかもあのメチャクチャ暑い中走るなんて。  
凄スギです。  
来年は、<さ>さんも一緒に北海道の大会に参戦なさいませんか?  
 
大会前の食事管理は大切のようですね。  
私も少し勉強したいと思います。  
 
 
名前:Rietty  2010.09.22 17:19:20
Solusさん、ありがとうございます。  
 
具合が悪くなって倒れても、夕飯はしっかり食べられるのだから参っちゃいますよね(って本人の台詞じゃないけど…)。  
ん?  
って、おんなじようなことがSolusさんちでもあったような???  
 
とにかく無理はダメですね。  
肝に銘じました。  
 
ところでウズラの卵。  
生を焼きます。  
串刺しする時は、初めは少しねじ込むようにしてあとは一気です。  
 
そして、1個刺しをおススメします。  
2個目は竹串の先が崩れるので、失敗する確率が高くなります。  
次回キャンプの時にでも是非お試しくださいね。  
 
で?  
え?  
影むしゃが素敵ですって?  
そうですねぇ…。  
Solusさんと同じ位ということで!(^_-)-☆ 
名前:<さ>  2010.09.22 12:40:44
洞爺湖一周ですか。湖の湖畔は坂が少なくて良さそうですね。  
 
こちらは、丹沢の山の麓なのでアップダウンが大変です。もっとも、行きが上りなんで下りは、足のダメージを気をつければ呼吸は楽です。秦野の実家から菜の花台までは結構凄い。。。  
 
夏休みは、15時過ぎから、一回目は秦野~小田原、2回目は秦野~二宮~鴨宮という2コースを走りました。20kmくらいなんですが、暑いので大変でした。  
 
長距離の前には、前日までに炭水化物を多く取るとバテナイです。スパゲッティとか良いかもなあ。当日、取りすぎるとお腹に来ますので、食いしん坊さんは注意してください。 
名前:Solus  2010.09.22 10:45:51
 
 無事でよかったですね。  
 
 
 「死んじゃうかと思ったよ・・・。」  
 
 心細かったのでしょうね、でも本当にヨカッタヨカッタ。  
 
 本番でも、これが最後では無いのですから、具合が悪くなったらやめる勇気も必要ですよ~  
 
 
 すいません、ネガティブなコメントで。  
 
 
 うずらの殻ごと串焼き、興味ありましたが、茹でじゃなくて、生を焼くんですか??  
 
 難しそうですが、やってみたいですね。  
 
 
 影むしゃさん、素敵ですよねぇ。  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索