伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [778] rss feed
[2010.09.24]
■ちらちらと、ぽつぽつと、灯りがともる。
昨日の秋分は、昼と夜の長さがほとんど同じだったらしい。 
 
だから。 
今日から冬至まで、夜が日増しに長くなる。 
昼は日増しに短くなる。 
そして日増しに寒くなる。 
 
朝5時。 
西の空に回った満月がまだ明るかった。 


なんだか寂しい。 
ちょっぴり心細い。 
わけもなく不安で落ち着かない気分になるこの季節。 
 
きらい…。 
 
…でも好き。 
 
なんのこっちゃ・・・。 
 
 
21日の初冠雪の便りを聞いて、頭のスイッチが少し動いた。 
もう冬のことを考えなければいけない時期なんだ…。 
 
影むしゃが言った。 
「外は冬の匂いがする。」 
冬に敏感な影むしゃは校長の顔を覗かせている。 
 
あっちとこっち。 
色々な準備が重なるこの時期は、妙に気忙しくてシンドイ…。 
はぁ~っと溜息。 
 
いやだなぁ…。 
 
…でも嬉しい。 
 
なんのこっちゃ・・・。 
 
 
そんな私のややこしい心に灯りがともった。 
 
暗い時間が長くなる頃に灯る木々の灯り。 
 
どの樹も迷うことなく秋~冬へのスイッチを入れる。 
 
葉はまだ青く残して、実はなお紅くして。 
 
 
 
 
 
 
 
 
「木ばかりじゃないわ。」 
そう聞こえた気がして足元を見た。 
すずらん。 
「そう。あなたも灯りをともしたのね。」 
 
 
 
 
そうよね。 
 
ありがとう。 
 
灯りがあればもう迷わない。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索