伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1043] rss feed
[2010.09.29]
■どろんこ靴下になったわけ。
少しだけ話を10日前に戻します。 
 
洞爺湖1周ランを残念ながら途中棄権した時のお話。 
 
実はあれにはちょっとした続きがありました。 


キムンド温泉で休憩をした際、シューズと靴下を脱いだら靴下が泥だらけ。 
そう言えば、ぬかった路肩を走ったっけ・・・。 
それにしてもひどく真っ黒でした。 
朦朧とした意識の中で、「これは洗っても落ちないかも…。」と思ったりしながら汚れた靴下を眺めていました。 
 
あとは先日ここに書いた通り。 
 
帰った翌日、影むしゃが「もしかして!?」とランニングシューズを裏返しました。 
するとその底は、あるはずだったいちばん底側の部分が擦り切れて全てなくなり、中間の部分の緩衝部がむき出し状態。 
おまけに、その部分にある穴から泥が入り放題になっていたのです。 
それはもう足袋で走っていたようなもの。 
だもの…、膝や足首が妙に痛くなるはずdayo。 
 
自分が使っているシューズのチェックもしないなんて、ランナー失格ですね・・・。 
でもまあ、尋常ではなかった足の痛さに納得がいきました。 
 
という話を踏まえて・・・。 
 
 
日曜日、影むしゃの出張先の旭川で待ち合わせをしました。 
伊達からバスを乗り継いで約4時間。 
運転の疲れを考えたら4000円ちょっとで、本を読んだり居眠りしたりで楽チンに旭川に着いてしまうのですからバス旅は有難いです。 
 
落ち合って向かったのはスポーツ店。 
今週末のマラソン大会に「紐付き足袋(のようなもの)」で出場させる訳にはいかないと、影むしゃがランニングシューズをバースデープレゼントしてくれることになりました。 
 
ジャストフィットのシューズを買ってもらい満面の笑みの私。 
すると、「さあ!走るよ!」と影むしゃ。 
「え!? 今? これから!?」 
 
有無を言わさずランニング開始です。 
CamCarの中で着替えを済ませると、試走が始まりました。 
旭川の街中を気の向くままに走る。 
足はすこぶる快調。 
知らない町を走るのは楽しいです。 
旭川の住宅街の小路の広さに驚きながら、右へ曲ったり左へ曲がったりでちょうど1時間。 
陽が落ちるまで走り、うっすらと汗をかき、とても気持ち良い時間を過ごせました。 
 
試走が終了し、シューズの調子も掴めました。 
なーんだ。 
まともに底があるシューズってこんなに背が高くなった気分なのね♪ 
そして、当然ながら足裏の当たりがソフトでした。 
 
大会まであと4日。 
おニューシューズで練習して、もう少し馴らさないと! 
 
・・・・と、思っていたのに・・・。 
 
あろうことか、靴をCamCarに積んだままで修理に出してしまいました(-_-;) 
しかも二人とも。 
しかも戻ってくるのは金曜日。 
 
どうしても”オチ”を作らずにはいられない私たち。 
果たして”オチ”なしで完走できるのか!? 
 
ってことで、今朝はMBTシューズでランニング。 
運動量を倍に感じました。 
これはこれで、まあ良しとしましょうか。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Rietty  2010.10.05 12:39:25
DPYさん、今回はオチなしでしたよ(*^^)v  
 
それにしてもワンシーズン、インソールを逆に履いて滑るなんて!!  
それはきっと、新しいバリエーショントレーニングですね(^_-)-☆ 
名前:DPY  2010.10.03 22:37:24
そう言えばどこぞのスキースクールの某生徒さんはシーズン中ずっと右左逆にインソールをセットして履いていたそうなーーー。そういうオチはないように気をつけて下さいね。 
名前:Rietty  2010.10.01 05:50:33
Mママさん、どうもありがとうございます。  
 
おシューシューズは、あの後、影むしゃがとりに行ってくれました。  
だから、今朝もこれからそれを履いて3回目の練習に行って来ます。  
 
お天気ね・・・。  
当日はだいぶ気温が下がりそうです。  
でも、暑いよりはましかも。  
 
大会まであと二日。  
ちょっと緊張してきました(^^ゞ 
名前:Rietty  2010.10.01 05:46:24
インソールは前のをそのまま入れて使うことにしました。  
 
あ・・・。  
ソックス・・・。  
一応ランニング用のものを履いていますが、<こうちょ~!>さんのようなCW=Xの高級品ではありません^_^;  
 
そうですか。  
スキーソックスも。  
私のは、庶民の味方『○まむら』ソックスです(^^ゞ  
 
ダメ?でしょうかネ??? 
名前:Rietty  2010.10.01 05:32:36
mocchimicchiさん、どうもありがとうございます。  
 
初フルマラソンは今度の日曜日です。  
 
またまた珍道中になりそうな予感もしますが、両手をあげて『感動のゴール☆』をしたいですねヽ(^o^)丿 
名前:Mママ  2010.09.30 23:42:31
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま~す♪  
 
CamCarに積んだまま。おニューシューズもびっくりしてるのでは・・・?(^。^)  
凄い事になってる靴底を走っていたご本人が気付かず、影むしゃ様が気がつくのって凄いです!(*^。^*)  
 
この時期お天気が不順なので当日がマラソン日和だと良いですね。 
名前:<こうちょ~!>  2010.09.30 12:38:39
おっ、シューズを新調しましたね。インソールは、どうしました。????  
 
シューズを新調したときは、前のインソールを入れて、足になじませると楽です。慣れたらインソールを新調します。  
 
まあ、インソールをオーダーメイドすれば、両方新調しても楽ですが。。。  
 
それと、ソックスは??????重要です。  
 
私は、スキーもランニングもC-WXを愛用してます。  
 
こちらも、涼しくなったので20kmから先が楽になりました。。。  
名前:mocchimicchi  2010.09.30 06:10:31
お誕生日だったのですね~おめでとうございます♪  
 
今週末、フルマラソンなんですか~?  
応援してます。頑張ってきてください。  
笑えるオチは用意しないで(笑)、感動のゴールをしてくださいね。 
名前:Rietty  2010.09.30 05:35:24
しーー・・・・!  
ダメよ、べーちゃん、そんな大きな声で言ったら…。  
 
あ。  
「おめでとう」メッセージどうもありがとう。  
べーちゃんもこの間、お友達と誕生会したのでしたね。  
遅ればせながら「おめでとー!」  
 
一秒でも早く。  
確かにそんな気がないではないけれど、あの通りの始末だからねぇ。  
 
まずは何がなんでも”完走”を目指します☆ 
名前:ベーちゃん  2010.09.29 21:12:40
一日遅れでごめんなさい。  
お誕生日おめでとう!  
....大台?  
大台記念フルマラソン?  
取り敢えず完走を目標に....ってもRiettyさんのことだからきっと一秒でも早く走りたい...のよね(笑)  
どうか無理はしないで、楽しんで走って下さいね。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索