伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [773] rss feed
[2010.10.14]
■湯たんぽのつかい方。
ごん太と暮した最後の冬、ルスツまで毎日一緒に通勤しました。 
 
私がレッスンをしている間、ごん太はずっとFITの中で待っていたのでした。 


その時に大活躍したのが湯たんぽ。 
病気だったごん太を、寒い車の中で温めてくれました。 
ごん太が死んでしまい、温める主を失った湯たんぽは、半年間押入れにしまわれていました。 
 
そしてここ数年の湯たんぽブーム。 
色んな節約の意味を持って、使う人が増えて来ています。 
 
そんな折、影むしゃが何を思ったか「湯たんぽが欲しい!」と言い出しました。 
異常なほどの寒がりで、湯里の頃は3台のストーブをフル回転。 
寝るときは電気アンカを使っていました。 
それなのに電気アンカを私に占領されてしまい、湯たんぽを思いついたようでした。 
 
「湯たんぽならあるわよ♪」 
まさかごん太用とも言えず、ごん太のお下がりを影むしゃが使うことになりました。 
すると、朝までしっかり温かいことに感動し、とても気に入った様子で毎晩嬉しそうにお湯を注していました。 
 
実はあれはごん太のお下がりだったと知った後でも、「ごんたんぽ」と名付けて大事にしていました。 
ところがある晩とんだアクシデントに見舞われたのです。 
その後、「ごんたんぽ」は再び押入れ行きとなりました。 
 
そして引越しの時、「ごんたんぽ」に「さよなら」をしました。 
 
あれから10ヵ月。 
ほとぼり冷め、再び湯たんぽが二つやって来ました。 
今度はお下がりではなく新品です。 
冬の居宅で使用します。 
 
ただ今展開中の「CamCar省エネ作戦」の一環です。 
湯たんぽの他にも、何やらいろいろと知恵を絞りつつ、各種新兵器を搭載しているようです。 
 
さて、この作戦が上手くいくのかどうか? 
更に寒くなる来月から、本番に向けてシュミレーショントレー二ングを開始します。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.10.16 05:56:15
あら!  
Mママさんちも湯たんぽ愛用者なのですね。  
立つ湯たんぽ?  
ピンクの湯たんぽ?  
それは変わり種ですね。  
 
お湯を洗顔に使うというのは、純正統派☆☆☆ 
名前:Mママ  2010.10.15 23:14:37
「湯たんぽ」我が家にもあります。  
寒がりの娘用のが・・・それも3つ!  
1つは姉から貰ったお下がり&便利さの立つ湯たんぽ&カバーが可愛かったから買ったピンクの湯たんぽ。  
 
2つは毎年使いますが~朝はそのお湯を洗顔に使ってます(^v^) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索