伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [820] rss feed
[2010.10.15]
■遅ればせながらこんにちは。
あの後も、ゆるゆると朝ランは続いています。 
この時期のランニングは冬に向けてのトレーニングです。 


でもちょっとゆるすぎるので、プチ筋トレも朝晩少ししています。 
それとレッグマジック☆ 
買った直後は、「これはマスマス足が太くなるじゃないの!」と、1回使ったきりで放置していたのですが、最近は毎日1分を2回。 
これでも結構効いてる感があります。 
 
 
そんなゆるトレをしていた今朝、今年初の雪虫くんに出会いました。 
札幌辺りでは先週辺りから飛んでいたようですが、遅ればせながら伊達にも登場です。 
嫌われ者のアブラムシの仲間なのに、体にふわふわ白い物を付けているだけで、「可愛い」と注目される雪虫くんは見た目で得していますね。 
 
雪虫というのは北国独特の呼び名で、地方によって呼び名がいろいろあるようです。 
「しろばんば」という呼び方もあるようで、井上靖氏の同名小説を思い出しました。 
 
雪虫を見たら、急に寒さが身体の芯に沁みてきました。 
「れん」のストーブを、春以来初めて点けました。 
ついに本格的に寒くなるのですね。 
 
 
そして大そう遅ればせながら、コスモスが咲きました。 
 
 
 
 
種を播いたのが遅すぎたので、開花は無理かな?と半ば諦めていました。 
ほかの苗も蕾をたくさん付けています。 
咲いてほしいなぁ・・・。 
週末はだいぶ寒くなりそうですけれど。 
 
 
さて、なんちゃって餌台に、遅ればせながらシジュウカラがやって来ました。 
春から夏はカワラヒワに独占されていたので、今年はもう会えないのかと思っていました。 
可愛らしい鳴き声とともにやってきて、用心深く向日葵の種を食べています。 
 
 
そして、こちらは遅ればせながらご紹介。 
大大大好きなホトトギスが咲いています。 
 
 
 
 
ニット会会員のKさんにいただいた苗です。 
玄関先で一輪咲いています。 
Kさんにはラズベリーの木もいただいたので、来年の収穫が楽しみです。 
 
 
あ・・・。 
明日は遅ればせながら、セージの葉っぱをお茶用に干そうかな・・・。 
 
 
いつまでもいつまでも暑かったから、色んなことが遅れ遅れになっています。 
・・・と、陽気のせいにしています。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.10.16 06:08:37
出ましたね♪  
西田式一流ジョーク(で合ってる?)!  
 
モスコスしたら白い雪と白い歯の季節です☆  
 
 
 
名前:週刊中年ジャンプ  2010.10.15 23:43:52
そうです。  
コスモスが咲いたら!  
モスコスで冬です。  
 
コマネチコマネチ  
ルスツの妖精 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索