伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [702] rss feed
[2010.10.20]
■☆眺望抜群 ☆日当たり良好 ☆観光スポットまで徒歩数分 
先日の小樽の宿泊場所です。 
 
さらに。 
☆バス停徒歩2分。 
☆スーパー徒歩2分。 
 
スーパーが近いのはポイント大!! 


ただし、ここはホテルではありませんよ。 
影むしゃ母の新居です。 
 
 
 
 
念のため、左の石蔵ではありません。 
その右側です。 
 
南樽市場へ行った日に、9月の末に引越しをした小樽の母のマンションに遊びに行って来ました。 
安心&安全&健康的なところでした。 
ホッとしました。 
どの部屋も明るく、外を眺めていたら飽きません。 
 
明るい気持ちで暮すには、お日様の光がたくさん入る明るい部屋でなければいけませんね。 
特に高齢者の方が住む場合、部屋の色調には気を配った方がいいなあと、母の部屋を見て思いました。 
影むしゃ兄セレクトのセンスの良い新しい家具達が、快適さを倍増させていました。 
新婚さんの部屋と言われても納得してしまうほど、若々しい雰囲気です。 
 
良かった良かった☆ 
雪かきの心配なく、暖かい冬を過ごせそうです。 
 
飽くことなく窓から眺めていて、とっても気になった場所へ行ってみました。 
 
 
 
 
 
 
「海陽亭」です。 
建設当初は「魁陽亭」でした。 
明治初期に建設された高級料亭です。 
小樽市指定歴史的建造物第二号の建物に相応しく、趣のあるたたずまいでした。 
 
ちなみに第一号は「大家倉庫」、第三号は「青山別邸」だそうです。 
小樽には、歴史的建造物の指定を受けていない建物でも、歴史ある風情ある建築物が多く、楽しく街歩きのできるところです。 
 
また小樽の母のところへ行ったら、窓から見えた謎の場所を探しに歩いてみようと思います。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.10.21 15:09:49
Mママさん!  
小樽へ行ったことがないのですか!?  
 
それはいけません!  
。  
伊達と小樽へ是非☆(@^^)/~~~ 
名前:Mママ  2010.10.21 08:47:45
北海道1回しか行った事がないですが  
「小樽」行った事が無いです。  
 
「歴史的建造物の指定を受けていない建物でも、歴史ある風情ある建築物が多い」←魅かれます~(^v^) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索