伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [775] rss feed
[2007.02.12]
■言葉はいらないpart2~ケラマからの便り
hazurinさんから、うっとりの写真が届きました。 
 
昨年の暮、沖縄はケラマの海に潜ったときに撮った写真だそうです。 
 
とてもたくさんの海中写真を届けていただいたのですが、5枚しか載せられないので、悩んで悩んで厳選した5枚です。 
ゆっくりとご覧くださいね。 
 
もう気分はダイビング♪ 


「コブシメ」 
~琉球列島、インド・西太平洋の熱帯海域沿岸に棲む「コウイカ科」のイカで、体長50cmにもなるそうです。 
擬態する時などの”ねぼけた”というか、”とぼけた”お顔がなんともユニーク。 
hazurinさんは、この大きな体でも愛らしい「コブシメ」にどうしても会いたかったのだそうです。 
そうそう、沖縄で食べたイカの刺身は、厚さが1cmくらいあったのだそうです。 
そんな厚さじゃ、「イカそうめん」ならぬ「イカうどん」ですね。 
 
 
 
 
「クマノミ」 
~ご存知”ニモ”。 
クマノミ類は、千葉県以南の浅海のサンゴイソギンチャクや、イボハタゴイソギンチャクなどと共生するのだそうです。 
日本産では6種類いるらしいのですが、届いた写真には5種類のクマノミが写っていました。 
全部お見せできないのが残念...。 
 
 
 
 
「ハナゴイ」 
~写真では青く見えますが、実際には赤紫色だそうです。 
体長は12cmほどで、八丈島及び高知県以南の珊瑚礁域の外縁部で群れで泳ぐ魚です。 
こんなに綺麗な魚の群れに出会えたら、浮上したくなくなるでしょうね。 
 
 
 
 
「アカマツカサ」 
~寿司屋の水槽じゃないですよ(笑) 
小笠原、琉球列島以南~インド・太平洋域の主に珊瑚礁にすむ、キンメダイ科の魚です。 
でも、”キンメダイ科”だけあって、煮付けにしたら美味しそうだなあ...。 
オット イケナイ... 
 
 
 
 
 
「ケラマハナダイ」 
~南日本、インド・太平洋域の水深15~30mの岩礁域にすむ魚です。 
「ケラマ」と頭に付くくらいだから、ケラマで初めて見つけられたのかしら?とか、「ケラマ」にしか棲んでいないのかしら?と思っていたのですが、高知や和歌山でも発見されているようです。 
なんとも可愛いピンク色ですね。 
 
 
 
本当は、まだまだご紹介したい魚達の写真がたくさんあります。 
 
私が以前ダイビングをしていた時は、もっぱら積丹半島でしたので、出会える生物は、ほとんどモノクロの魚や、昆布などの海藻類ばかりでした。 
稀に間違って来ちゃいました...って感じの、綺麗な魚もいたのですが、めったに出会えませんでした。 
 
いつかは沖縄・伊豆・串本などのダイビングスポットへ潜りに行きたいと思いながら、結局止めてしまったのですが、こういう写真を見ていると、また虫が疼き出します。 
はぁ...。 
 
 
でも、「いつかはきっと...」という気持ちは、たぶん持ち続けるんだろうなぁ... 
だって、海は大好きなんですもの。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.02.13 05:58:59
ceabraさん!お久しぶりです♪  
ほんと しばらくお会いできず残念です...。  
でも2月の営業は、お陰さまでたくさんのお客様が来てくださったので、もしceabraさんがお顔を見せてくださっても、きっとceabraさんの楽しいお話をゆっくり聞けなかったと思います。  
だから、通常営業に戻ってから、「れん」暇そうな日を選んで(って、選ばなくても結構ありますね...)、どうぞいらしてくださいね。  
お待ちしていますね!  
 
私が何でも熱する?  
エヘッ 気が多いんですねv(^^)v 
名前:ceabra  2007.02.12 23:29:01
お久しぶりです。^^;; 2月はお邪魔出来ず、申し訳ありません。きれいな写真ですね。海は好きでも泳げないので、殆ど想像の世界ですね。理恵さんは何でも熟しますね。陸だけじゃないんだ~ぁ!? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索