伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [949] rss feed
[2007.02.20]
■”まっくろくろすけ”のぼやき
スキーシーズンが始まって、早いもので三か月が経ちました。 
 
雪の質が変わり始めるこの時期になると、なんだか焦る気持ちが出て来ます。 


「出稼ぎの効果は上げられたかしら…?」(←これ一番大事!) 
「少しは去年より上達したのかしら…?」 
「もっと上手くなりたかったのに、シーズンが終わっちゃうー」 
などなど、考えれば考えるほど、気が急くばかり。 
 
そして極めつけは、鏡の中の”まっくろくろすけ”な私の顔…。 
ゴーグルの跡くっきりと、ムラムラに焼けたその顔は、霜焼けも加わって、もうカッサカサ…。 
 
”まっくろくろすけ”と言えば、「となりのトトロ」に出てくる煤のお化けみたいな”あれ”ですが、あんなに可愛いものではなく、誰が見ても”スキー焼け”と分かる”きちゃないお顔”...。 
 
ほんと、見る度にギョッとしてしまいます。 
それはもちろん、ゲレンデに出る前は、日焼け止めで防御するのですが、上から照らされ、下から照り返されと、全方向からの紫外線攻撃には、全く太刀打ちができないのです。 
 
こんな仕事しているのだから、仕方ないとは言え、周りの女性陣を見ても、さほどヒドくない…何故?…。 
「そうか!防御不足か!」と、慌てて日焼け止めとファンデーションを濃くしてはみたものの、遅いんだって!…って感じ。 
 
それにどうも防御不足以前の問題らしいわね…。 
「ふ~んだ!どーせ年ですよ~だ!」と、自分に突っ込みを入れつつ、厚く厚く日焼け止めを塗る、今日この頃なのです。 
 
そう,こうしてこの時期になると、自分の顔を見て愕然とし、4月までにはなんとかしなきゃ!と焦りだす訳です。 
 
だってさ、ゴーグル型に日焼けした顔は、街中ではメチャクチャ不釣り合いでしょ? 
それにこの顔で、「れん」で、にっこり笑って「いらっしゃいませ♪」と言われたら、結構不気味でしょ? 
 
だから、これからスキーシーズンが終わるまでの私の課題は、今シーズンに悔いを残さない自分の練習をきちんとしつつ、更にキツくなる紫外線対策を万全に、これ以上汚い顔にならないようにすることなのです。 
 
そーだ!ビタミンC補給作戦も開始するかな…。 
三月末には、エステにも行っちゃおうっかなぁ☆ 
 
早いとこ、なんとかしないと...(-.-;) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2007.02.23 17:24:49
初雪かづらさん こんにちは♪  
昭和新山の雪合戦!  
私も一度見てみたいわぁ!  
おっとり系に見えるけれど、あの手の類は意外とエキサイトしちゃうタイプなのかしら?  
実は何を隠そう(お転婆はバレバレ?)、私もあーいうの燃えちゃうタイプなんですよね。  
なにしろ、バスケ部出身だから、ボール投げは大好きで♪  
球作りだけじゃ物足りないですね。  
きっと汗もかくから、ウォータープルーフタイプの日焼け止めで、がっちりガードしないと☆  
優勝目指して頑張ってくださいね! 
名前:Rietty  2007.02.23 17:17:06
まあ!  
ceabraさんも「あの日の風」、べーちゃんちへ遊びに行ってきたのですね☆  
でもそんなぁ...コソコソしなくたって、べーちゃんちは男性の来客もあるんだから、大丈夫ですよー♪  
意外とシャイなんですねー。  
 
名前:初雪かづら  2007.02.23 12:28:00
こんにちは♪  
一日滑ったって焼けたな~と思うのですから、何ヶ月も、って言ったらやっぱり随分と焼けるのでしょうね。。。  
最近はひきこもりがちだったので化粧もほとんどさぼっていた私ですが、明日は昭和新山の雪合戦に出てきま~す!職場の仲間で毎年出場していたものの、産休育休していたのですが、急遽ピンチヒッターで。。。と言っても、全然投げられないので球供給係ですが。でもこれがなかなかの運動なのです。久々過ぎて不安ですが。私も明日は厚塗りしてがんばります。  
日焼け後のお手入れが大事と言いますから、化粧水やらクリームやらもったいないくらい塗りたくりましょ(*^_^*) 
名前:ceabra  2007.02.23 11:42:47
 右端に申し訳なさそうにTB欄・・。何々、「小田さんが・・」ですか?(これのコメントは致しません)  
 ついでに、リンク先にもお邪魔してきましたが、見るからに女性らしい繊細なブログで・・。何となくそ~っとドアをあけて部屋に上がりこむ様な感じで非常にドキドキするんだよね。「ENTER」ボタン押しても委員会みたいな。変ですか?  
 でも、Riettyさんのお悩み解決(?)に役立ちそうな方々が回りに大勢いるような気がしますが・・。余計なお世話か・・。仕事しろ!  
はい。^^;;; 
名前:Rietty  2007.02.21 23:06:49
大丈夫V(^^)V そう簡単に止めませんから。  
 
それにしても...も~!!ceabraさんたら~!  
うちの庭がジャングルなの知ってるくせにー(爆) 
名前:ceabra  2007.02.21 22:54:23
そんなにダメ押ししないで下さい。スキー大好きのRiettyにスキーするななんて全然言ってません。ただお肌の保護にはやっぱり黒の蛸帽子かなって思っちゃったり・・(だんだん声が小さくなってる)、でも外遊びって結構ありますね。野菜作りと庭弄りが抜けてます。(笑) 
名前:Rietty  2007.02.21 21:49:41
え~!!  
”そんなこと気にする人でしたっけ?”って...そりゃあ女の子ですもの(←注!突っ込まないこと)気にしますよ~。  
じゃあ、スキーなんかするなって話しですよね...。  
そうなんですよね...一年中、テニスだー♪ゴルフだー♪山登りだー♪自転車だー♪と、外遊びが好きなんだから、美白でいたいなんて思うほうがムリ。  
「蛸帽子」ね...いただいちゃおうかしらん(笑) 
名前:ceabra  2007.02.21 21:30:13
そんな事気にする人でしたっけ?十分美人だけどな~ぁ。でもスキーなら、やっぱ蛸帽子でしょう。これならスキーのシーズンの前後でも使えちゃう。日焼け防止と日焼け隠し。あれ~っ!!そんな怖い顔しないで!ジョークですって。^^;;; 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索