伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1043] rss feed
[2007.02.23]
■修学旅行・スキー学習第十二弾♪~参りましたの口八丁軍団
いつも「いとをかしな日々」を読んでくださっている方なら、カテゴリを見て、「え?」っと思ったことと思います。 
 
だって、「修学旅行~」の時のカテゴリは、いつもなら「立派」だから。 
もちろん今回も「立派」だったのですが、それを上回る「おもしろい」だったのです。 


はいその主人公は、兵庫県I高校の男子13名です。 
我が19班の生徒さん達は、全員が「スポクラ」。 
 
さて、ここで問題です。 
「スポクラ」って、なんだと思います? 
それは、”スポーツ好きな根暗”じゃなくて、”スポーツクラス”の略なのです。 
ほとんどの生徒さんが、スポーツ特待生。 
だから、スポーツなら任せとけ!の頼もしい面々...のはずが...。 
 
「任せとけ!」なのは、「お口」の方。 
イマドキのスポーツマンって、こんな感じなの?と、疑ってしまうほどに「お上手なお口」。 
私なんか、リップサービスのオンパレードで持ち上げられ、お世辞とは分かっていても嬉しいやら恥ずかしいやら、もう参りましたって感じ。 
 
そして、出ました出ました関西人気質。 
何かしゃべったら、必ず笑いを取らないといけないという使命感のような物を持っているらしく、何よりも「スベル」のが怖いらしいのです。 
しこたま、笑わせていただきました。 
 
三日間、レッスンをしたというよりも、なんだか一緒に遊んじゃった♪って感じでした。 
あ~おもしろかったぁ♪ 
 
それでは、そんな口八丁軍団をご紹介しま~す。 
 
S.K君。バスケット部所属です。 
責任感が強い彼は班長さんとして、優しい笑顔と共に、しっかりと私をサポートしてくれました。 
滑りは、とても軽快でした。 
リズム良く、板を走らせていましたね。 
 
N.G君。バスケット部所属です。 
実は石川県出身なのですが、すっかり関西人になっていました。 
滑りながらも、常に何かパフォーマンスをしないと気が済まない性質のようで、落ち着きがないったらありゃしない...でも、つい笑ってしまう私でした。 
滑りは、まあその位の余裕があるんだよっ!てところを見せてくれました。 
 
I.S君。剣道部所属です。 
昨年の新人戦では、近畿地区で優勝した凄腕。 
スキーは、今回初めてだったのですが、やっぱり剣道をやっている人は、上達が早いのです。 
あっという間に上手くなり、ヒュンヒュンとパラレルで滑っていました。 
 
K.S君。柔道部所属です。 
足のサイズは30cmで、体も大きな彼は、初日の午前中には、「ハの字」をキープできず、止まる事もできず、「もうムリっす!」と諦めかけていました。 
「この班で頑張るなら、泣き言言っちゃダメよ!」と、私に激を飛ばされながら、本当に良く頑張りました。 
最終日にはイゾラの山頂から滑り降り、閉校式には、全員の前でデモンストレーションをしたのですから! 
 
K.A君。ハンドボール部所属です。 
初日の午前中に、ポロッと漏らしたあなたの言葉、「スキーなんかできなくても生きていけるワ!」。 
聞き逃さなかったよ~(笑) 
でも、どうでした? 
時間を追う毎に上手くなっていった彼は、二日目後半からは終始笑顔で、皆に負けじとネタ飛ばしをしつつ、楽しそうに滑っていました。 
 
K.A君。バスケット部所属です。 
怪我さえなければ、国体の選手に選ばれたと言うほどの、バスケットボール選手なのだそうです。 
K君と、1対1してみたかったなあ。 
滑りは、N君同様にパフォーマンスが多かったけれど、確実な足さばきで安定していました。 
 
S.Y君。剣道部所属です。 
彼も、今回が初体験スキーでした。 
けれども、さすが剣道部。 
大人しいS君ですが、あっという間にコツを掴み、ゆっくりと安全な滑りを見せてくれました。 
そう言えば、伊達中を知っていてビックリしました! 
 
S.T君。柔道部所属です。 
19班には、柔道部が3人いました。 
だから、班員13名だけれど、16人位居るような気がしてしまうほど、立派な体格の持ち主ばかりでした。 
中でも、硬派のイメージが強いS君は、初めの内は滑りも硬かったのですが、後半にはなめらかにターンが出来るようになりました。 
 
S.M君。柔道部所属です。 
いつもニコニコと柔和なイメージの彼は、ややもすると足を踏ん張りがちな柔道家の割には、膝が柔らかくて動きが軽やか。 
体全体で、滑る楽しさを表現しているかのようでした。 
 
N.K君。野球部所属です。 
I高校野球部は、常に兵庫県ベスト8圏内にいる、強豪チームなのです。 
昨年は、プロ野球選手を輩出しました。 
彼も、今回が全く初めてのスキーでしたが、初日の午後にポジションが良くなったのと同時に、滑りも安心して見ていられるようになりました。 
 
N.Y君。野球部所属です。 
N.Y君は、19班の口八丁王です。 
彼のトークには、私もすっかりペースを狂わされましたが、明るいレッスンに一役買ってくれました。 
要所要所の「ヤッホー!!」は、周りからの注目を浴びて、少々恥ずかしかったけれど、まあ楽しかったから○! 
滑りの方は、怖がっていた割には◎! 
 
N.T君。野球部所属です。 
あまり目立たず、マイペースを保っていた彼は、ポジションの良さではピカイチでした。 
高所恐怖症...早く気付いてあげられなくてごめんなさいね。 
でも、そんなことがあったなんて、微塵も感じさせない、きれいで安定した滑りでした。 
 
H.K君。野球部所属です。 
優しい笑顔で、優しく滑っていた彼ですが、体調を壊して一足先に帰宅してしまいました。 
その後、具合はどうですか? 
最後まで、一緒に滑れなかったのは残念だけれど、すっかり回復したら、また是非どこかのスキー場でスキーをしてね。 
どうぞお大事に。 
 
以上、手足も口も忙しい13名の皆さんです。 
 
通常は、集合写真しか撮らないのですが、今回はツーショット写真を、7~8枚撮ってもらっちゃいました。 
肩なんか抱かれちゃって、きっと浮かれた顔して写っているんだろうなあ...。 
は・ず・か・し~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(12)
名前:Rietty  2007.02.25 08:22:48
は~い\(^^) 
名前:岸  2007.02.25 08:15:58
先生よりうまくなるなんてそれはないですよ(^O^)  
稲葉先生に教えてもらいますからね(^O^)/  
そんときはよろしくお願いします(b^-゜) 
名前:Rietty  2007.02.25 06:57:48
ほんとに?岸君。  
そんなに好きになってもらえて、私もめっちゃ嬉しいわぁ♪  
今度会うときには、きっと岸君のほうが上手くなっていて、私が教えてもらわないといけないわね☆  
その時はよろしくね~!  
PS.ネタの研究もしっかりねっ(笑)  
名前:岸  2007.02.24 23:51:45
僕もあんなにすべれるようになるとは思いませんでしたよ(^_^;)笑  
笑いの方はすべりっぱなしでしたけどね(b^-゜)笑  
僕本気でもっとスキー練習してうまくなってインストラクターなろうと思ってるんですよ☆  
だから北海道の大学行くかもしれないですよ(^O^) 
名前:RIetty  2007.02.24 22:47:23
じゃがバター!  
う~ん♪道産うまいもんの王道ねっ♪  
小樽に行ったら「寿司」!というのもハズシテいないし。  
しっかり満喫してきたのね、島居君☆  
 
素敵な修学旅行になって良かったね!  
 
名前:島居です。笑  2007.02.24 22:21:34
小樽よかったです☆ジャガバター食べました。おいしかったです☆お寿司も笑 班長は大変じゃなかったですよo(^-^)oみんなと同じだけはしゃいでたんで(^O^)笑 また北海道いくんで迎えにきてください。 
名前:Rietty  2007.02.24 22:02:16
S.K君!  
コメントをどうもありがとう♪  
無事に神戸に着いたのね。  
あいにくの雨だったけれど、小樽はいかがでしたか?  
班長さんは、何かと気遣いが多くて大変だったでしょ?  
お疲れ様(^^)/  
激励の言葉もありがと☆  
S.K君もバスケ頑張ってね!  
また ルスツに遊びに来てね~♪  
名前:Rietty  2007.02.24 21:55:24
岸君!  
コメントをどうもありがとう♪  
覚えていますか?って、忘れるわけがないじゃな~い。  
結構、手を掛けさせていただきましたしね(笑)  
それにしても、最終日の岸君の顔は、初日には想像できなかったわ☆  
よく頑張ったね♪  
「スキー無しでは生きていけない」だなんて、それはもう北海道の大学を受けるしかないんじゃない?  
またいつか会える日を楽しみにしていま~す♪  
名前:関西のS.Kです笑  2007.02.24 19:14:40
前はありがとうございました。無事神戸に帰れました☆稲葉先生スキー気つけて頑張ってください。 
名前:育英高校 岸 明徳  2007.02.24 09:18:33
ど~も~(σ?∀?)σ  
岸です(^O^)/覚えてますか!?  
兵庫にかえってきちゃいました(T_T)  
もっと北海道におって美人な稲葉先生のレッスン受けたかったなぁ(ノ_?。)笑  
ほんま3日間めっちゃ楽しかったです(^O^)  
また絶対ルスツ行くんでそん時はよろしくお願いしますよ(*^-^)b  
もうスキーができないと生きていけなくなっちゃったんで(^o^;)笑  
ほんと3日間楽しかったです、お世話になりました、ありがとうございますm(_ _)m  
 
 
駄菓子カフェ れん にも絶対行きますよ(b^-゜) 
名前:Rietty  2007.02.24 06:10:26
I.S君!  
コメントをどうもありがとう♪  
I君のセンスの良さには、ほんとビックリしたました。  
部活動での今後の活躍も期待しているね!  
たまにHPで、大会結果のチェックしちゃおうかな(笑)  
 
そして、是非またルスツへ遊びに来て下さいね♪  
待ってま~す☆  
名前:I.S  2007.02.23 23:40:18
早速きました!!!!  
改めてありがとうございましたm(_ _)m  
先生のおかげでスキーが滑れるようになって3日間だけで短かったけどほんまに楽しかったです♪  
また部活を引退したらルスツに行こうと思ってます☆  
そん時はまたスキー教えて下さい(^_^)v笑 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索