伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [750] rss feed
[2007.02.18]
■幻想的な氷の光の中で、食べてはしゃいで楽しんできました♪
ず~っと行きたいと思いつつ行けなかった、「支笏湖氷涛まつり」へと、レッスン終了後に、数人の仲間と連れ立って、車を飛ばして行って来ました。 
今日が、おまつりの最終日だったのです。 
 
駐車場に車を停め、いざ会場へ。 
歩き出して間もなく、道端にはいい匂いの誘惑が...。 
あ~あ、あっという間に引っかかってしまった私達。 
やっぱり女の子です。 
さっきご飯を食べたばかりなのに、全員が”いももち”に”揚げいも”を頬張っていました。 
 
まだ、氷の芸術を見ぬ前だというのに。 
まさしく「花よりだんご」の私達でした。 


~確か「シャンデリア」というタイトルだったと思います。 
鍾乳洞みたい 
 
 
 
~中へは自由に出入りできます。 
でも、下はツルッツル。 
仲間の一人がスッテ~ン! 
 
 
~「苔の洞門」をイメージして、緑の氷になっています。 
氷の中に見え隠れするのは、トドマツ?か何かの枝でした。 
 
 
 
~氷でできた「万里の長城」のような処の上から、会場を見下ろした景色です。 
ロマンティックでしょ☆ 
 
 
写真にはありませんが、氷の滑り台もあって、アホ丸出しのいい大人達6人は、他人の目も気にせず大騒ぎしてきちゃいました。 
 
ひとしきり見て周り、はしゃぎ回った私達は、今度は甘酒とおしるこタイムをとって、家路へと急ぎました。 
ホントニヨクタベル...。 
 
”氷涛まつり”楽しかったよ~♪ 
行ったことがない方は、来年ぜひ行ってみてね! 
夜がお薦めよん☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.02.19 21:13:51
Mママさんこんばんは。  
 
まあ!”氷涛まつり”をご存知なんですね。  
きれいでしょ?  
私も北海道に住んで20年になりますが、念願叶ってようやく行けました。  
本当は最終日には花火もあったのに、出発が遅かったので、残念ながら見ることが出来ませんでした。  
どちらが先かは分かりませんが、層雲峡にも”氷曝まつり”というのがあります。  
 
べーちゃんちのオフ会を冬に開催して、冬祭りツアーってのもオツデスヨ☆  
名前:Mママ  2007.02.19 10:24:45
おはようございます♪  
 
知ってますココ!一度行ってみたいと思っていますがあまりに遠い!しかも期間限定なんですね (/ヘ ̄、)グスン   
 
「苔の洞門」をイメージして、緑の氷って見た瞬間「ハリーポッター」の炎のゴブレットの迷路のシーンを思い出してしまいました。←私だけ?  
”氷涛まつり”やはりファンタジーなお祭り♪なんですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索