伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [875] rss feed
[2011.01.15]
■過去最高人数!
一昨日は大変お騒がせいたしました。 
皆様、いろいろご心配いただきありがとうございました。 
 
無事氷像になることなく今日もスキー場です。 


昨日からまた修学旅行スキー学習が始まりました。 
神戸のK高校男子14名のレッスンです。 
14名!? 
過去の私の受け持ち人数最高です。 
 
トレインで滑ると、短い斜面なら、先頭が下に着く頃に最後尾がまだスタートしたばかり。 
人数把握に緊張します。 
そうかと言って、一人ずつ滑ってもらうと待ち時間が長くなる。 
厳しい状況です。 
 
二日目の今日で終わりますが、なんとか効率良い方法を考えながら、安全に楽しんでもらえるよう無事に一日を終えたいと思います。 
 
さて、これから朝風呂です。 
身を清めていざ出陣! 
 
ルスツリゾート泊まりの時の日課です。 
お風呂で精神統一。 
 
ちょっとした願掛けです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2011.01.22 09:48:39
takeちゃん、今回は会えなくて本当に残念だったわ(T-T)  
 
実はメールをいただいてすぐ、ノース宿泊かな?と思ってビバーチェまで行ったのよ~♪  
 
次回は事前に連絡してね。  
名前:takeちゃん  2011.01.21 13:33:13
12・13・14と滑ってましたが、今回は会いませんでしたね。控え室で下調べでもしていればすぐに判ったんだろうけども、今回はノースに宿泊してて、控え室には最初と最後しか行ってなかったので、まぁどっかで会えるだろうって思ってたのが間違いでした。ルスツという広大なゲレンデと連日の吹雪&悪天候で、なかなか発見には至りませんでした。                 
 
12日の夕方にデモンストレーションをした、ルスツスキー精鋭部隊には、お目にかかりましたが、コレ以外はさっぱりで誰とも会いませんでした。前回は、4泊5日でしたが今回は、3泊4日ってこともあったのかな…。  
 
 
15日の晩は、なすび君と龍馬先生と嫁と4人で洞爺のホロなんちゃら温泉へ行き、伊達のほくほく亭(わかさいも併設の寿司屋)?!に行きました。 
名前:Rietty  2011.01.18 12:29:19
なるほど・・・。  
 
<こうちょ~!>さん、今度一緒に修学旅行レッスンしませんか?  
 
参考にさせていただきまーす(*^^)v 
名前:<こうちょ~!>  2011.01.18 11:04:02
そうだなあ~!!! そんなの<こうちょ~!>でも解りますよ。  
 
まず、一人づつ滑べってもらって、速度などをみる。それから、順番や組合せを考えて。。。。最初は危険が無いように。  
 
少し、慣れて来たら、スピードをコントロール出来るように組合せや順番を変える。速度出せない人は速度を出せるように。速すぎる人はゆっくり滑べれるように。  
 
旨くできたら、広く安全な緩斜面でトレインで滑べりながら途中で順番を変えます。(これが出来たら、多分、初級は卒業。。。)  
 
順番を変える時にも、右から追い抜く、左から追い抜く、色々なバリエーションがありますので、飽きないで練習できます。一人前と交替するとか。。最初に滑べってる人が後ろに、最後尾の人が前に来るとか。。。(まるで、シンクロのようだ。。。)  
 
コブや新雪、アイスバーンの急斜面、悪雪でも出来れば、ゲレンデでも目立つ、かなり出来る軍団に仕上ります。  
 
名前:Rietty  2011.01.18 07:44:29
流石!!  
生徒さんの立場でも、<こうちょ~!>さんレベルになるとインストラクターの講習テクまで観察しているのですね☆  
 
トレインで滑ったり同時に滑ってもらうと、交差して衝突してしまうような時はどうすれば・・・???  
 
そのあたりの技を校長に伝授してもらいたいと思います♪  
名前:<こうちょ~!>  2011.01.17 22:26:52
スキーの技だけでなく、講習の技も伝授してもらったら良いのでは無いでしょうか。?  
 
一人づつでなく、数名づつ滑ってもらって同時にみる。。。前の人をコメントしながら次の人の滑りをみる。。。  
 
トレインで先頭滑ってるのに、最後尾が何してるか解ってるような。誰かコケると止まります。  
 
あと、一人づつ滑るときに視界が良くない場合でも、お手本しながら微妙に見えるところに止まる。。。  
 
職人技です。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索